最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:63
総数:152636
春休みも、体調管理を心がけ、安全に気を付けて過ごしましょう。

6年生 砺波青少年自然の家 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、砺波青少年自然の家へ校外学習に行きました。野外炊飯では、焼きそば作りをしました。友達と声をかけ合いながら協力している様子や、自分から進んで行動している様子が多く見られました。半日でしたが、充実した学習となりました。

5年生 体育科 跳び箱運動 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育科の学習で跳び箱運動に取り組んでいます。子供たちは、少しでも高い段を大きく安定して跳ぶことができるよう、踏み切り方や手のつく位置を意識して繰り返し練習していました。
 跳び箱の向きや高さと挑戦する技を自分で決めて取り組み、目標が達成できた時の子供たちは、とても充実した表情をしていました。

1年生 「なかよし集会」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)に、大谷こども園の年長さんと「なかよし集会」を行いました。1年生での頑張りを紹介する劇や、この日のために作ってきた秋のおもちゃを披露しました。子供たちは、年長さんと仲良くなれるように自分から声をかけていました。とても頼もしく「1年生の先輩」らしいかっこいい姿が見られました。

芸術鑑賞教室 和太鼓演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(日)の午後、下学年と上学年の2回に分けて、芸術鑑賞教室を行いました。
 今年度は、国際的に活躍される和太鼓奏者デュオ「アヤノチエ」さんの和太鼓演奏を鑑賞しました。奏者の山本さんは小矢部市出身、成田さんは石川県の出身で、身近な大先輩の姿に見入りました。骨の芯まで響くような厳かで迫力のある演奏、分かりやすく丁寧な解説、楽しい演出に魅了され、和太鼓の素晴らしさを味わうことができました。すてきな演奏をありがとうございました。

令和2年度 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(日)、学習発表会を行いました。なかよし児童会のテーマは「自分から進んで行動しみんなで心を一つに最高の学習発表会にしよう!!」でした。体育館では、大谷っ子たちの精一杯の発表が披露されました。また、展示室には各教科で一生懸命に取り組んだ作品が展示されました。
 家族の方に見ていただくことを楽しみに、練習や準備をがんばってきた子供たちへ、たくさんの拍手や笑顔をいただき、子供たちには達成感の笑顔が広がりました。また、PTA役員の皆様が中心となり、感染予防対策についてもご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

4年生 心を一つにひびかせよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、学習発表会で合奏、合唱を行います。グループごとに分かれ、体育館全体に広がって演奏します。
 グループの友達と、意識して練習することを話し合って決め、取り組んでいます。「のびやかな声で歌うことができるように息をたっぷり吸うようにしました。」や「速くならないように、みんなでリズムを合わせました。」など、さらによい発表にするためにはどうすればよいのかを考えています。

5年生 国語科 資料を用いた文章の効果について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、資料を用いた文章の効果について考える学習を進めています。表やグラフなどの資料の特性をまとめ、資料を文中に用いることで筆者の主張の裏付けや読み手への理解を促す効果があることを学びました。
 今後は、日本はよりよい方向に向かっているか否か、児童一人一人が資料を基に論じ、文章にまとめます。

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、学習発表会で朗読・群読を行います。今日は、グループに分かれ、初めて練習しました。子供たちは15分という短い時間の中で考え話し合い、自分たちが選んだ詩のミニ朗読発表会を行いました。これから、本番に向けて表現の仕方を工夫していきます。

6年生 セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 小矢部市の6年生は毎年、会食を通して楽しく豊かな食生活を学ぶ機会があります。今年度は、主菜とデザートを選んで栄養バランスや摂取量を考えて味わう、セレクト給食を行いました。校長先生と栄養教諭の先生も一緒に味わいました。
 6年生の教室では、「カルシウムの多いイカメンチカツにしたよ。」「校長先生もイチゴクレープや!」などと、嬉しい笑顔が広がりました。また、給食後に記入した振り返りカードには、「コロナ禍の中で給食センターの方たちが私たちのために色々と考えてくださっていて、おいしく食べることができました。」「エネルギーを計算してみると、ほぼ基準値になっていて、給食はバランスを考えて作られていると分かりました。」「みんなで食べたクレープが嬉しかったです。また食べたいです。」という感想が書かれており、給食への感謝と喜びを新たにするよい機会となったことが分かりました。

3年生 消防署見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組は10月7日(水)、3年2組は8日(木)に小矢部市の消防署見学を行いました。子供たちは、消防署にある様々な車両を見て、それぞれ役割があることが分かりました。また、とても重いボンベを担ぎながら作業することに驚いていました。この日は訓練も見せていただくことができ、勉強になりました。

1年生 小矢部市図書館の探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(水)に、小矢部市図書館へ探検に行ってきました。施設の方による読み聞かせや、図書館の利用の仕方等を聞き、実際に本を選んで借りました。子供たちは、「たくさんの本があって迷ったよ!」、「特別に書庫を見せてもらってびっくりしたよ!」、「また、本を借りに来たいな。」とわくわくした気持ちで探検することができました。

令和2年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日、運動会を実施しました。
 児童会テーマは「進んで行動!みんなで協力して思い出に残る最高の運動会にしよう!」です。
 途中、雨天が心配されましたが、大谷っ子の頑張りは、雨雲を吹き飛ばす勢いでした。今日に向けて努力してきたことは、自分自身の集中力や仲間を思いやる力として心身に残りました。これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。
 ご家庭の皆様ならびに地域の方々に、たくさんのご協力とご声援をいただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

運動会:本日開催決定

 本日、運動会を予定どおり運動会を実施いたします。ご来校をお待ちしております。
 お子さんに、お弁当と、タオル、着替え等(雨に備えて)を持たせてください。なお、午後3時より、引渡訓練となります。明日は振替休業日です。よろしくお願いします。

運動会会場案内図・運動会来校者名簿・緊急時における児童引き渡しカードについて(9/25更新)

 運動会の会場案内図をアップしました。ご覧ください。
運動会会場案内図


 運動会来校者名簿・緊急時における児童引き渡しカードをアップしました。必要に応じて印刷し、ご利用ください。

運動会来校者名簿
緊急時における児童引き渡しカード

3年生 理科 かげで遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、太陽の動きや影の学習を行っています。影踏み鬼ごっこをしたり、手は繋がずに影だけを繋いでみたりしました。影の向きを考え、どのようにしたら鬼から逃げやすいのか、立つ位置がどこであれば影がきれいに繋がって見えるのかと考えながら行いました。

1年生 アサガオでリースを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、5月から愛情を込めて育ててきたアサガオのつるを使って、リースを作る活動をしました。長い長いつるを自分で巻いて作る、世界に1つだけのオリジナルリースです。子供たちは、「たいへんだけど楽しいな!」「こんなに長かったんだね!」と楽しみながら活動しました。

6年生 図画工作科「動き出すストーリー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、動く仕組みを取り入れたおもちゃを作りました。子供たちは、骨組みになる部分を動かしながら、「何かに見えないかな?」と発想を広げていました。最後の時間には、「どう動くのだろう」と考え、楽しみながら友達が作ったおもちゃで遊びました。

2年生 体育科「ドッジボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、体育科でドッジボールをしました。外野が交代できるルールを取り入れたことで、チームで作戦を立て、1つでも多くのアウトを取れるように考えました。
 最終日には、一人一回はボールを投げることを目標に、みんなで協力して活動しました。

全校のびのびタイム 5分間走開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さが少しずつ和らぎ、爽やかな秋空の下、5分間走が始まりました。
 今年度は、1・3・5年生の練習日と、2・4・6年生の練習日に分け、さらに学年別に走れるようにグラウンドには3つのコースを設けました。持久走大会は行いませんが、体育科の学習でよりよい記録を目指して一人一人が目当てをもって練習に励んでいきます。
 5分間走の後、「よし、もう少し走ってみよう!」と、駆け出す子、「腕ふり、かっこよかったよ!」と、ほめ合う子など、スポーツの秋を楽しむ元気な大谷っ子の姿が見られました。

4年生 教育実習生のK先生と過ごした2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(月)〜9月11日(金)までの2週間、教育実習生の先生がいらっしゃいました。子供たちは、学習中だけでなく休み時間中も積極的に話しかけ、一緒にドッジボールや鬼ごっこを楽しみました。若さあふれる先生との2週間は本当に楽しい時間となりました。お別れ会では別れを惜しむ子供たちの姿がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

保護者向け資料

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。