最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:155601
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

3年生 毛筆の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の書写では毛筆の授業を行いました。正しい姿勢で筆の持ち方や使い方に気を付けて練習しました。ぐるぐるの線や横棒、「二」の漢字を書きました。始めたばかりですが、子供たちは書いた字に満足している様子でした。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)に交通安全教室がありました。小矢部警察署や駐在所の方、交通指導員の方に、交通安全のきまりを教えていただきました。
 「青信号は『進め』ではなく、『進むことができる』という意味です。道路を渡るときは、右・左・右を確かめ、手をあげて渡りましょう。」というお話を聞いた後、学校前の信号と水牧交差点で、横断歩道を渡る練習をしました。慎重に右左右を見て、車が止まっていることを確認してから道路を渡ることができました。

4年生 理科 へちまの観察3

画像1 画像1 画像2 画像2
〇4/27に種まきをしたヘチマ、ゴーヤ、千成ひょうたんが元気に生長しています。
〇本葉が4〜6枚に増えた6月上旬、学校の畑に植替え、支柱とネットを張りました。
〇ウリ科の植物は、夏至を迎えようとする蒸し暑い気候が大好きなようです。
〇子供たちは、「結構伸びてきたね!」「本葉は16枚だよ。」「茎や葉とはちがう、くるくるとした細いツルが出てきて、上手に支柱につかまっているね!」「花はまだかな?」といった様子や変化をとらえ、記録用紙にまとめました。
〇今週測定した茎の長さ(一番大きい株)
ヘチマ:100cm、ゴーヤ:30cm、千成ひょうたん:40cm

4年生 絵の具で遊んで「自分いろがみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図画工作科では、「自分いろがみ」作りをしています。ビー玉に絵の具をつけて紙の上で転がす、ローラーやブラシを使って色をのせるなど、身のまわりのものを使って様々な技法にも挑戦しました。「絵の具を水でぼかしたら、夜空に光る星に見えてきたよ」「水を多めにといた絵の具を吹いたら、花火みたいになったよ」など、同じものはどこにもない自分だけの「いろがみ」作りを楽しんでいます。

図画工作科「墨のうた」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間では、墨の特徴を生かして描くことを楽しむ活動を行いました。子供たちは、水の量を変えて「にじみ」「ぼかし」「かすれ」といった表現の面白さを感じました。また、ハケやストロー、歯ブラシといった道具も取り入れ、自分らしい表現を見付けました。

リズムよく跳び越えよう!【体育科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は体育科の学習でハードル走に取り組んでいます。子供たちは、リズムよく跳ぶために同じ足で踏み切ることや、なるべく低く跳んで素早く着地することを意識しています。
 しかし、ついつい高くジャンプしすぎてハードルを越えてしまうことがあります。そのような時には、周りで見ていた子供たちから「マリオのような跳び方になっているよ」「もっと遠くから踏み切れば脚が伸びるよ」など、子供同士で声を掛け合い、互いに高め合おうとする姿が見られました。

学校図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(金)に、1年生の図書館オリエンテーションを行いました。
図書館司書の先生から、図書館での過ごし方や本を借りるときのルールを教えてもらいました。実際に借りる時間になると、「どれにしようかな?」「たくさんあるなぁ」と迷いながらも楽しく本を借りることができました。

ともだちタイム

今年度も水曜日の昼時間、ともだちタイムを実施します。1学期は今日が初めてです。すっかり夏の気候の中、各学級ごとに、ハンドボール、ドッジボール、おにごっこ、桜の木に潜む抱卵中のハトの巣の観察等、元気いっぱい活動を楽しみました。また、1クラスずつ交代で体育館も使用します。次回もどんな活動を行うか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の表現に慣れ親しもう!【外国語科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり、新しく外国語科の学習が始まりました。今日の学習では、好きなものについて尋ねたり答えたりする表現について学びました。
 英語を聞いて自分の好きな食べ物やスポーツについて書く活動や、動画を視聴して登場人物の好きなものを答える活動に取り組みました。これからも楽しみながら学習し、進んで表現する力を身に付けてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

保護者向け資料

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。