6年生 理科「プログラミング学習」
6年生では、「マイクロビット」を使ったプログラミング学習をしました。子供たちは事前に、信号機や電灯等はプログラミングされているため自動に光ったり音が鳴ったりすることを学んでいます。今回は、自分でプログラミングを組み「マイクロビット」を動かしました。子供たちは、「最初は難しかったけれど、思った通りに動いたときは嬉しかった」と楽しみながら学ぶことができました。
【6年生】 2020-12-16 09:04 up!
5年生 国語科「書き初め」
国語科の書写の授業では、書き初めの練習が始まりました。今年の5年生は、「水清き里」を書きます。授業では、字形だけでなく、体の軸と紙の中心を真っすぐにすることや、だるま筆の特徴を生かして太く大きく書くことを意識しました。学習中はしんと静まり返り、教室には集中した雰囲気が漂いました。
【5年生】 2020-12-04 17:12 up!
2年生 図画工作「カッターナイフタワー」
図画工作「カッターナイフタワー」の学習では、「チクッ、スー」を合い言葉に安全で正しいカッターナイフの使い方を身に付けました。窓や模様の切り抜き方、紙の立たせ方を考えて立体的なタワーを作りました。
【2年生】 2020-12-03 07:51 up!
3年生 体育科 目指せスマふわさん(跳び箱)
3年生は体育科で跳び箱を行っています。まずは、自分のできる技を確認しました。これからは開脚跳びや、抱え込み跳び、台上前転等の技に挑戦します。合言葉は「スマふわ」です。「足を曲げずにスマートジャンプ、ふんわり着地」という目当てを短くしたものです。できる技が一つでも増えるように指導していきます。
【3年生】 2020-12-01 08:34 up!