最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:107
総数:155545
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

3学期修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年の締めくくりの今日、体育館に全校生徒が集まり3学期修了式を行いました。3学期の頑張りや来年度の目標を自分の言葉で堂々と話す子、友達や校長先生の話を真剣な態度で聞く姿から子供たちの1年間の成長を感じることができました。
 明日からは春休みが始まります。安全で充実した春休みを過ごし、また元気いっぱいの姿で登校してくれるのを教職員一同楽しみに待っています。
 地域の方、保護者の皆様、1年間子供たちの成長を見守り、学校の活動をいろいろな場面で支えていただきありがとうございました。

ベルマーク100万点!

画像1 画像1
 全校の皆さんから毎月、ベルマークを集めています。ボランティア委員会が呼びかけをし、PTAの厚生委員会の皆さんがていねいに切ったり集計をしたりしてくださっています。
 このほど、ベルマーク教育助成財団より、これまでの集計が100万点を突破したということで、この活動を続けてきたことに対し、感謝の盾をいただきました。
 こつこつと続けてきたことが大きな成果につながりました。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

卒業生による公民館掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日卒業した6年生が、これまでの感謝の気持ちを伝えるため、4地区の公民館に行き、掃除等をさせていただきました。
 窓際のレールや窓、下足入れ等、声をかけ合いながら雑巾でていねいに拭きました。
 掃除が終わった後には、公民館の方と話をしたり、間違い探しクイズをしたりした地区もあり、充実した時間を過ごさせていただきました。
 温かく迎えていただき、ありがとうございました。

授賞伝達 その4

画像1 画像1
 富山県小中高校生書初大会の3〜5年生入賞者の授賞伝達を行いました。
 これまでの練習成果を発揮した作品は、どれも素晴らしいものでした。
 大谷っ子、これからもいろいろな場面で、場所で、力を発揮してほしいと願っています。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな春の日差しが降り注ぐ中、大谷小学校において卒業証書授与式が行われました。58名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 式では、来賓・保護者の方々に見守られ、一人一人がしっかりと大きな声で返事をして証書を受け取りました。また、壇上から心を一つにして式歌「旅立ちの日に」を歌い上げました。中学校でも各自が個性を発揮し、生き生きと活躍することを教職員一同心より願っています。

1、2年生 外国語に親しむ時間

画像1 画像1
 1、2年生で英語に親しむ時間がありました。ALTの先生の祖国であるトリニダード・トバゴについて、地図を見たり写真を見たりしながら話を聞きました。
 また、イースターエッグの色塗りをしながら、英語での色の言い方も学びました。楽しみながら外国の文化に親しんでいます。

授賞伝達 その3

画像1 画像1
 富山県小中高生書初大会の6年入賞者の授賞伝達を行いました。
 市の代表者として、堂々とした字を書くことができました。中学校でも頑張ってほしいと願っています。
 

授賞伝達 その2

画像1 画像1
 昨日に続いて授賞伝達を行いました。
 体育の時間に取り組んだ「8の字跳び」や「男女参画あったか川柳」の入賞等、チームの代表者と入賞者の計4名の児童に賞状等が渡されました。
 いろいろな機会に積極的に参加し、力を発揮しています。

授賞伝達 その1

画像1 画像1
 校長室で授賞伝達を行いました。
 夏休みや2学期に応募した作品について、素晴らしい結果が次々と学校に届いています。
 今日はその1回目として、7名の児童に賞状等を渡しました。
 頑張った成果を手にして、どの子もとても嬉しそうでした。
 明日は、授賞伝達その2を行う予定です。大谷っ子、大活躍です。

2年生 図画工作科「あなのむこうはふしぎなせかい」 鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図画工作科の学習で、4つ切り画用紙に穴をあけてその穴を通り抜けてつながる2つの世界を表と裏の両面で表現しました。
 今日は、お菓子の家や虹の階段、体が小さくなったら…など、楽しくお話しながら、自分の作品を紹介しました。友だちの作品を鑑賞する子供たちも想像を膨らませて、にこやかな表情でした。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)の卒業式に向けて、卒業生も在校生も少しずつ準備を進めています。
 先日は、全校の子供たちで分担して手作りしたしおりを6年生に贈り、喜ばれました。
 校内の掲示板も各学年の手によって、卒業を祝うものになってきました。
 卒業生も在校生も、これまでの感謝、お別れの気持ちを込めて、ともに過ごすこれからの数日間を大切にして過ごしたいものです。 

校外班集会

画像1 画像1
 校外班集会を行いました。
 新役員の決定後、6年一人一人が在校生に向けて伝えたいことを話しました。「自分たちが卒業した後も安全に気を付けて登校してほしい」といった6年生からのメッセージどおり、新しい通学班でも、声をかけ合いながら安全に登下校してほしいと願っています。
 後半は、新1年生も入れた新しい通学班メンバーや集合時刻等の確認を行いました。
 


1年生 楽しいクイズ

画像1 画像1
 1年生の教室で、朝の会にクイズ係の児童が植物図鑑を使ってクイズを出題していました。
 中には、少し難しい問題もありましたが、全員が一生懸命考え、手で○や×と、答えていました。
 「答えは、○!」「やったあ」、工夫したクイズでみんなが楽しんでいました。

5年生 社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会科の公害の学習のまとめとして、県立イタイイタイ病資料館に行ってきました。
 大きな富山県地図を見ながら、被害があった地域を確かめたり、いろいろな資料を見て、現在に至るまでの歴史について学んだりしました。
 土壌を改良するまでに40年もの年月を要したことや、それでも健康は元と同じようにはならないという資料館の方の説明を聞き、公害の恐ろしさと、力を合わせて公害をなくそうとしてきた方々の思いを感じました。
 見学してきたことは、社会科新聞にまとめています。

廊下で・・・

画像1 画像1
 音楽室前を通りかかったところ、廊下にズックがきれいに並んでいました。音楽室からは5年生の歌声が聞こえてきます。ズックをきちんと揃えて落ち着いて次の行動に移っている姿に感心しました。
 しあわせ運動の『あとしまつ』を大切にし、実践している高学年の姿です。
 

5年生による本の紹介コーナー

画像1 画像1
 図書室の入口には、毎回季節や行事に合わせた楽しいコーナーが設置されています。
 今は、5年生による本の紹介コーナーになっていました。
 手作りのポップや帯、紹介カード等、どれを見てもその本の楽しさが伝わってきます。どんな人におすすめか、どんなところが魅力か・・・。ついついその本を手に取ってみたくなります。
 金曜日の週末読書に合わせて、5年生おすすめの本を借り、読書の幅を広げてみませんか。

クラブ活動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最終のクラブ活動でした。
 茶道クラブでは、1年間のおけいこの総まとめとして、お客さんを招き実際にお茶をふるまいました。少し緊張しながらも、落ち着いてもてなしていました。
 また、大谷源氏太鼓クラブでは、集会で披露した曲をみんなで演奏して自分たちのできるようになったことを振り返っていました。
 外部講師の方にご指導いただいているクラブもあり、子供たちはクラブの時間をとても楽しみにしています。限られた時間の中ですが、これからも充実した活動になるよう工夫していきたいと考えています。
 

5、6年生が力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月下旬にもかかわらず、朝、雪が降り積もりました。正面玄関前や前庭には、雪がたくさんあり、歩きにくい状態でした。
 すると、6年生、そして5年生の子供たちがスコップやスノーダンプを持って来て、除雪を始めました。
 「こっちにもあるよ」「よし、ここも空けておこう!」等、みんなで声をかけ合いながら作業すると、あっという間に雪がなくなりました。
 自ら考え、進んで行動する頼もしい高学年の姿でした。
 

銀イオン水をいただきました

画像1 画像1
 市内の業者様より、全児童、教職員に銀イオン水をいただきました。
 どのように使えばよいのかの説明書も添えていただきました。子供たちに紹介し、昨日(17日)各家庭に持ち帰りました。
 学校でも、子供たちが健康に過ごすことができるよう引き続き気を引き締めて、新型コロナウイルス感染症対策に努めていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

雪の本

画像1 画像1
 先日、北陸地方で春一番が吹いたとのことでしたが、その後は雪模様が続いています。こんな雪の日には、読書に親しんでみてはどうでしょうか。
 図書室には『雪の本コーナー』が設けてあります。少しこわい『ゆきおんな』から、楽しそうな『ムーミン』の本まで、いろいろ並んでいます。
 外の雪を眺めながら、こんな本を手に取って楽しんでみてはどうでしょうか。
 金曜日は、週末読書に向けて、一人3冊まで本を借りることができます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。