最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:107
総数:155540
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

3月24日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度の締めくくりの今日、体育館に全校児童が集まり修了式を行いました。この1年間に努力したことやしあわせ賞を目標に頑張ったこと等を全体の前で堂々と話す児童の姿や、6年生が卒業したあとを受けて下級生のお世話をする5年生の様子等から、子供たちの1年間の成長を感じることができました。
 明日からは春休みが始まります。安全で充実した春休みを過ごし、また元気いっぱいの姿で登校することを教職員一同楽しみに待っています。
 地域の方々、保護者の皆様、1年間の子供たちの成長を見守り、学校の教育活動を多方面から支えていただき、どうもありがとうございました。

3月23日 1年生 1年間のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、1年生の教室の様子です。
 新しい1年生にきれいな机、椅子をバトンタッチしようと、机、椅子の足を雑巾でていねいに水ぶきしていました。「ほら!」と、見せてくれた雑巾は汚れで黒くなっていました。1年間、この教室でたくさん活動した証です。
 隣の学級では、24日の『お花見集会』の準備をみんなでしていました。一人一人が折り紙で教室をにぎやかに飾っていました。
 どちらも1年間のしめくくりの大切な時間です。
 もうすぐ2年生、1年間、たくさんの思い出をつくってきたこの教室ともさようならです。

3月22日 全校一斉集団下校指導

画像1 画像1
 今日の朝から、新しい通学班での登下校が始まりました。
 6年生が卒業して班から抜けたり、登下校の方法が変わる児童がいたりするため、安全に間違いなく登下校できるようにという確認と練習のためです。
 今日は、新しい通学班長のもと、体育館に集合しました。
 これからも班で声をかけ合いながら、安全に気を付けて登下校してほしいと思います。
 

3月20日 校外班集会

画像1 画像1
 4時間目に校外班集会を行いました。
 6年生が卒業し、通学班の構成もこれから新しくなります。校外班別に集まり、集合場所や集合時間等を確認しました。明後日からは新しい通学班での練習も始まります。
 6年生が卒業した後、5年生が中心となってしっかり話合いを進めていました。

3月18日 6年生 公民館清掃と地域の方との交流 (交流)

画像1 画像1 画像2 画像2
 交流の様子です。

3月18日 6年生 公民館清掃と地域の方との交流 (清掃)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日卒業を迎えた6年生が、これまでお世話になった地域の方への感謝の気持ちを表すため、9:30から4地区に分かれて公民館清掃を行いました。下足を雑巾で拭いたり、窓を新聞紙で磨くなどの清掃を行いました。
 清掃が終わった後は、公民館の方とクイズ、お茶等の活動を行いました。地域の方に優しく見守られていることを感じました。温かく迎えてくださりありがとうございました。

3月17日 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のやわらかな光に包まれ、卒業証書授与式を行いました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。ご家族の皆様には心よりお祝い申し上げます。
 式では、来賓・保護者の皆様に見守られながら、卒業生一人一人が立派に証書を受け取りました。また、心を込めて、校歌や式歌を歌いました。
 中学校でも仲間を思いやりながら、一人一人が力を発揮していくことを、教職員一同願っています。

3月16日 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ卒業式が明日になりました。6時間目に5年生が卒業式の準備をしました。
 掃除や飾りつけ、椅子並べ等、どの子も仕事を見付けて時間いっぱい仕事に取り組んでいました。
 「ここはお客さんが通られるから、一番きれいにしておかないといけないんじゃない?」
「じゃあ、隅の方をもう1回拭いておくよ。」等、自分たちで考えて動いている姿は頼もしいものでした。
 明日、みんなで6年生を送り出したいと思います。

3月15日 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行を行いました。当日と同じ流れで行い、動きの確認をしました。
 どの子も本番と同じように最後まで緊張感をもって参加することができました。式当日が楽しみです。 
 また、予行の後、親切・全校顕彰の表彰、6年間休まずに登校した児童3名への精励賞、大谷賞の表彰等も行いました。これまでのよい行い、努力に対し、みんなで大きな拍手を送りました。
 卒業に向けて、6年生も学校全体も気持ちが高まっています。
 

3月14日 卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に初めて卒業式全体練習を行いました。
 卒業式当日と同じような雰囲気の中で練習できるようにと、校務助手の方が全体練習に合わせて紅白幕を吊ってくださいました。式次第も掲げられ、ぐっと卒業式の式場らしくなりました。
 全体練習には、今年は5年生、6年生、そして関係の職員が参加しました。
 初めての練習にもかかわらず、すっと背中を伸ばして座ったり、タイミングよく挨拶したりするなど、高学年らしい素晴らしい姿が見られました。
 よい卒業式にしたいという気持ちが伝わる今日の全体練習でした。

3月13日 お昼の放送

画像1 画像1
 大谷小学校では、毎日、放送委員会の児童が中心となってお昼の放送をしています。
 途中には、給食委員会からの献立の紹介や、運営委員会からのあいさつ名人の紹介等もあります。ときには、クイズやリクエスト、キーワードの出題もあり、給食を食べながら放送に耳を傾ける楽しい時間になっています。
 これからも全校のみんなが楽しめるような楽しい放送になるよう考え、工夫していってほしいと願っています。

3月10日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日で東日本大震災から12年目を迎えるということで、地震への対応を学ぶ避難訓練、そして黙とうを行いました。
 緊急地震速報の放送が聞こえると、どの子も落ち着いて自分の体を机の下等に隠すことができました。また、黙とうでは、校内がしんと静まり返りました。
 地震の恐ろしさについて知るとともに、いざというときの行動について再確認することができました。


3月10日 ホッケー代表

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生2名が、U-12(12歳以下)のホッケー代表に選ばれました。これまで真剣にホッケーに打ち込んできたことが認められました。
 全国で男子30名、女子30名という限られた中に選ばれたことが自信となり、これからも自分の目当てに向かって頑張っていくときの原動力となってほしいと願っています。
 

3月9日 1年生 英語に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が英語に親しむ活動をしていました。
 hello!で始まり、自己紹介をして、その友達にサインをもらいます。外国語指導助手の先生の合図で一斉に席を立ち、張り切って友達に英語で話しかけていました。サインのお願いも英語でします。友達にサインをもらい、どの子もとても嬉しそうでした。
 楽しみながら英語を使い、これからも親しんでいってほしいと願っています。
 

3月8日 春はそこまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月上旬とは思えないほどの暖かい日でした。
 大谷小学校にも春の訪れを感じさせる植物の姿が見られます。
 ひっそりと顔を出しているつくし、可憐な花を咲かせているオオイヌノフグリ、水仙もいつのまにか花を咲かせる準備をしていました。
 さて、これは校舎のどのあたりでしょうか?子供たちにもクイズで聞いてみたいと思います。

3月7日 外国語掲示板

画像1 画像1
 外国語掲示板が、新しくなりました。
 卒業式に合わせて、6年生の顔写真、そして自己紹介メッセージになりました。一人一人がこれまで学習してきた英語で自己紹介メッセージを書いています。
 卒業式まで、あと8日。卒業式に向けて準備が進んでいます。

3月6日 今度は廊下をピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の教室ワックスがけに続いて、今週末には廊下のワックスがけを行います。
 そこで、今日から廊下の水拭きを始めました。改めて見てみると、黒い跡やほこりがあちこちに付いています。汚れをすっきり落とそうと、みんな真剣に雑巾で汚れをこすりました。
 1年間の汚れをすっきり落として、気持ちよく学年末、そして新年度を迎えたいと考えています。
 

3月4日 ピカピカの教室に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3月3日の5時間目にみんなでワックスがけのための準備をしました。
 机や棚等を協力して廊下に出し、教室の中をていねいに雑巾で水拭きしました。毎日使っている教室です。雑巾を絞ると、真っ黒い水が出てきました。
 床が乾いた後は、教員でワックスがけを行いました。
 ピカピカになった教室で、1年間の締めくくりをします。

3月3日 休み時間のギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の体育館ギャラリーから元気な声が聞こえてきたので、のぞいてみると、5年生の子供たちが楽しそうに卓球をしていました。
 たくさんの子供たちが1台の卓球台に集まり、どうやって遊んでいるのか見ていると、1点得点を決めると勝ち残り、点数を入れられた人が交代していました。「がんばれ」「あ〜おしい」等、お互いに応援しながら仲よく楽しんでいました。
 一方、別の卓球台では、担任と1対1で対決していました。担任の苦手なコースを鋭く突く、ナイスプレーが見られました。

3月2日 大きくなりました

画像1 画像1
 保健室前の掲示です。
 6年生が入学したときの身長、体重と、6年生の1月の身長、体重が比べられていました。小学校の6年間で、男女とも35cm以上身長が伸びていました。また、体重は男女とも22kg以上増えていました。
 こうやって振り返ってみると、ずいぶん大きくなったことに驚きます。大谷小学校のリーダーとして、心もぐんと成長しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。