最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:109
総数:156367
運動会に向けて体調を整えて生活しましょう。

1月12日 2年生 国語科 漢字クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語科、タブレット端末を使っての漢字学習の様子です。
 まず、各自が学習した漢字を部分に分けて、漢字たし算問題をつくりました。その後、その問題を電子黒板で映し出し、みんなで解いていました。
 「山+石=?」「木+林=?」など、次々と映し出される友達のクイズにテンポよく答えていました。「よく思いついたね。」「あっ、分かった!」「当たった!」など、楽しんで学んでいました。

1月11日 校内書き初め展

画像1 画像1
 教室前廊下には、昨日の書き初め大会の作品が一斉に展示されました。
 登校してきた子供たちは、「○○ちゃん、字がじょうずだね。」「この字、太く書けてていいね。」など、声をかけ合いながら友達と鑑賞していました。
 「今年もがんばるぞ!」という気持ちが込められた作品は、11日、12日の校内書き初め展ののち、左義長等のため、13日に持ち帰ります。
 今年もこの字の勢いのように、大谷っ子が元気いっぱいに過ごすことができることを願っています。
 

1月10日 校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内書き初め大会を行いました。これまで練習してきた成果を発揮できるよう、一文字ごとに集中して堂々とした字を書いていました。
 がんばった成果は1月11日(水)、1月12日(木)の2日間(16:30〜18:00)、大谷小学校で展示しておりますので、ぜひご覧になってください。

1月10日 3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症対策のためTeamsを使った始業式を行いました。
 2学期の終業式は大雪のために行えなかったため、2学期に頑張ったことと3学期に頑張りたいことを代表の児童が発表しました。各教室では、目と心を繋ぎ、姿勢を正して話を聴く姿があり、3学期も目当てに向かって取り組もうとする気持ちが伝わってきました。
 改めて感染予防に取り組み、子供たちが「わかった」「できた」「楽しかった」と思える学校生活となるよう努めていきます。
 3学期も、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

1月4日 植物の冬越し

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い日が続いています。外はうっすらと雪が積もっています。
 ランチルームには、栽培委員会の子供たちが春に植えたベゴニアやペチュニアの植木鉢が冬越しをしています。これまで、朝や休み時間に、水やりや鉢の移動等、子供たちが一生懸命お世話してきた花です。
 気温が低いのでどうかなと、そばに行ってみると、葉や茎は緑のままで、じっと寒さに耐えているようでした。春になり、またきれいな花を咲かせてほしいと願っています。
 春が待ち遠しいのは、花も人も同じです。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 穏やかな新春を迎えました。大谷っ子のみなさんは、どんなお正月を迎えているでしょうか。
 今年の干支(えと)はうさぎです。うさぎ年について、調べてみました。
 うさぎは、穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」、そして、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして、親しまれてきたそうです。
 2023年も大谷っ子にとって、うさぎのように飛躍する、充実した一年になりますように。

よいお年を

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、12月27日、28日の大変お忙しい中、荷物の受け取りのため、ご来校いただき、ありがとうございました。

 お子さんたちは計画を立てて、冬休みの毎日を過ごしていることと思います。風邪や感染症に気を付けて、手洗いやうがいを徹底しながら元気に年越ししてほしいと願っています。
 保護者の皆様には、今年も温かいご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 本日、正面玄関にしめ飾りと鏡餅を飾りました。
 2023年も、穏やかでよい年になりますように・・・。

12月26日 持ち帰りの荷物

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様には、12月23日(金)について、急な臨時休業にもかかわらず、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 本来でしたら終業式の日に持ち帰る予定だった荷物について、現在、各学級では担任が確認し、お子さんの机の上にまとめています。
 保護者の皆様には、お手数おかけいたしますが、27日(火)、28日(水)に、荷物を確認の上、お持ち帰りいただきますようお願いいたします。児童玄関よりお入りください。
 よろしくお願いいたします。

12月23日 大谷っ子のみなさんへ

画像1 画像1
 大雪のため、2学期最後の日にみなさんに会うことができず、残念です。
 
 この2学期も大谷っ子のみなさんは、学習に、「あせ」「あいさつ」「あとしまつ」「ありがとう」のしあわせ運動に一人一人めあてをもち、せいいっぱい取り組んできました。
 「考えて」「進んで行動」する大谷っ子のすてきな姿がたくさん見られました。「わかったこと」「できたこと」「楽しかったこと」がいっぱいの2学期でしたね。
 このがんばりを3学期へとつなげていきましょう!
 
 2学期もたくさんの方にお世話になりました。お世話になった班長さん、地域の方、家族の方などに、ぜひ「ありがとうございました」と、お伝えして、2学期、そして2022年のしめくくりをしてください。

 冬休みも体調に気を付けて、3学期の始業式には元気に登校して来てください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。 

12月22日 5年生 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が教室で百人一首をしていました。
 上の句が読まれると「はい。」と、すぐに取る声、「ああ、それ覚えていたのに。」「やったあ!」など、いろいろな声が聞こえてきます。5年生になると得意な札を覚えて、素早く取ろうとする子も何人もいます。
 友達と一緒に楽しみながら、伝統的な遊びに親しんでいます。

12月21日 安全のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の雪が残り、学校の敷地内にもいくつもの硬い塊ができています。
 子供たちの登下校、バスの出入り、そして懇談会に来られる保護者の方の車の出入りの安全のため、今日は、朝から校務助手の方が西門付近を中心に除雪作業をしてくださいました。
 硬い塊をスコップで割ったり、除雪機で飛ばしたりし、すっかり西門付近の雪がなくなりました。たくさんの方のおかげで、子供たちは安心して登下校することができています。
 ありがとうございます。
 
 
 

12月20日 夢のトラック来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんなトラックあったらいいな」の作品応募で大谷小学校5年生の児童が最優秀賞を受賞しました。その絵が実際にトラックに描かれ、今日、昼休みにそのトラックが大谷小学校に来ました。
 「きれいな色だね。」「うわあ、細かい!」など、見に来た子供たちも大喜びです。『時空をこえるトラック』の作品名どおり、これから町中を走り、いろいろなとき、場所で多くの人に夢を運んでくれそうです。

12月20日 雪が降っても元気いっぱい!

画像1 画像1
 2時間目の後の長休みの様子です。
 玄関から出てきた低学年の子供たちが元気に雪で遊んでいました。雪だるまを作っている子、お団子を作っている子等、思い思いに雪でいろいろなものを作り、楽しんでいました。
 「寒くない?」と聞いたところ、「ぜ〜んぜん。」「面白いよ!」という返事が返ってきました。
 雪を楽しむ元気いっぱいの大谷っ子です。

12月19日 冬休みに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みに向けて、図書室の本を一人当たり5冊まで借りることができます。先日、新しい本がたくさん入ったこともあり、子供たちは、どの本にしようか迷いながら、楽しんで本を選んでいました。
 迷っている友達に、「私、これ読んだけど面白かったよ。」と、声をかけている子もいました。年末年始、友達が勧めてくれた新しいジャンルの本に挑戦してみるのも楽しそうです。

12月16日 書き初め練習頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下に書き初めの作品が掲示されています。それぞれの学年で、書き初め練習が始まっています。
 1、2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。普段より大きな紙に向かうと自然と心も落ち着きます。終業式までには、練習した作品が何枚にもなりそうです。
 冬休みにもぜひ練習し、書き初め大会では、「新年頑張るぞ!」の気持ちを込めて、練習の成果を発揮してほしいと願っています。
 

12月15日 6年生 外国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業の様子です。
 自分が行ってみたい国、興味をもった国について各自が調べ、その国についてみんなに紹介していました。
 みんなの前で話し、少し緊張気味でしたが、食べ物や名所、盛んなスポーツ等、それぞれが興味をもっていることを画像で示しながらしっかりスピーチすることができました。最後には、外国語指導助手の先生からスピーチしたことについての質問もありました。
 いつか行ってみたい、見てみたい、食べてみたい、そんな思いを伝えることができました。

12月14日 1年1組 オクリンクを使って

画像1 画像1
 1年1組では、オクリンクを使って生活科の授業を行いました。
 子供たちは以前の授業で、「毎日の生活の中で自分でしていること」を紹介し合っています。
 「小学生になってから、朝、起こされなくても自分で起きているよ。」「洗濯ものたたみを手伝っているよ。」「家の人に言われる前に宿題に取り組むようになったよ。」等、生活を思い起こし、たくさんの子供たちが発言しました。
 今日はその続きです。友達のしていることを聞いて、新たに挑戦してみようと考えていること、今頑張っているので続けたいこと等をオクリンクのカードに書き込みました。
 こちらにも載せますので、欠席している人も以前の授業を思い起こしながら考えてみてくださいね。

12月14日 1年2組 オクリンクを使って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、1時間目にオクリンクを使って国語科の授業を行いました。
 最初に、文章の間違いさがしです。四つの文章について、間違っているところを見付けて、赤のペンで正しい文章に直しました。
 文章を載せますので、体調が悪くお休みしている皆さんも治ったら挑戦してみてください。
 

12月14日 1年2組 オクリンクを使って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題は、まだ続きます。 
 最後に、「ら」がつく言葉をたくさん集めてみます。「ら」から始まる言葉、そして、それが終わったら、途中に「ら」がつく言葉も見付けてみると楽しいですね。
 さて、どんな言葉を思い出すことができるでしょうか。

12月14日 1年2組 オクリンクを使って その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いくつ見付けた?」「これ、合ってる?」等、みんな真剣に考えています。
 「ら」のつく言葉見付けでは、「落雷もいいかなあ。」と、話している子がいました。難しい言葉を知っていて驚きました。
 毎日の生活の中で、どんどん言葉を覚え、増やしているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。