最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:117
総数:156404
運動会に向けて体調を整えて生活しましょう。

11月15日 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日の4年1組の算数科の学習に続き、今日は4年2組でも「四角形の特ちょうを調べよう」の学習を行いました。
 いろいろな四角形の中に平行があるかどうか、三角定規を使いながら調べている子、青と赤で平行な直線に印を付けて比べている子等、一人一人が自分の力で、確実に四角形を仲間分けすることができました。
 平行四辺形、ひし形等、これからさらに詳しく特徴について調べていきます。

11月15日 読書タイム 姿勢に気を付けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書タイムに保健委員会の子供たちが、姿勢強調週間として、よい姿勢の確認を行っています。
 背筋をすっと伸ばすことで、朝のスタートも自然と気持ちのよいものになります。
 寒い季節になり、ついつい背中が丸くなってしまいがちですが、この機会にぜひ普段の自分の姿勢も振り返ってみたいものですね。
 

11月11日 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数科「四角形の特ちょうを調べよう」の学習の様子です。
 教師から提示された九つの四角形を、平行な直線に注目して分けるという学習でした。いろいろな形の四角形も平行な直線に注目すると、平行な直線が「なし」「1組あり」「2組あり」で整理することができます。
 子供たちは図形を回転させたり、三角定規で調べたりしながら、自分の予想を確かめたり、進んで考えを友達に伝えたりしていました。
 これは4年1組の様子です。

11月10日 4年生 図画工作科                  学校もりあげマスコット

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、図画工作科『学校もりあげマスコット』の学習で、学校生活を楽しませたり手伝ったりしてくれるマスコットをかいています。
 各自で学校をまわり、「どんなマスコットが似合うかな」「みんなが楽しい気持ちになるマスコットはどんなのがいいかな」等と考えながら、かき進めました。
 今日は、ひらめいたマスコットを実際に飾ってみました。校長室にも4年生の子が訪れ、時計や彫刻、棚の上等、場所や物に合わせて飾り、タブレットでいろいろな角度から撮影して楽しみました。学校生活がさらに楽しくなりそうです。

11月9日 学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度入学する皆さんに小学校を紹介する『学校見学』を行いました。
 3グループに分かれて、校内を回りました。図書室では、学校司書の先生に本の種類のことやバーコードのことを説明してもらい、「こんなにたくさん読めるかなあ。」というつぶやきが聞かれました。音楽室では、こきりこやトランペット等の珍しい楽器の紹介もありました。
 その後は、体育館で1年生からの楽しいダンス発表や自分たちで育てたアサガオの種のプレゼント渡しを行いました。
 短い時間でしたが、学校の様子をお伝えすることができました。4月の入学式がますます楽しみです。

11月7日 きれいなお花をありがとうございました

画像1 画像1
 柔道協会で大谷っ子も大変お世話になっている方から、たくさんの立派な菊の花をいただきました。
 「きれいなお花を見て、子供たちの心が潤い、さらに豊かになっていくことを願っています。」と、おっしゃっていました。玄関や洗面所等、校内にさっそく飾らせていただきました。
 たくさんの方が応援してくださっています。ありがとうございました。

11月6日 地域の公民館で2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各地区では、作品展示のほかにもステージやいろいろなレクリエーションがあり、たくさんの子供たちが地域の方と触れ合い、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 

11月6日 地域の公民館で1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日に、正得、荒川、若林、松沢の4地区の公民館で、6年生の図画工作科の作品を展示していただきました。
 これは、各地区の公民館まつりやふれあいまつりに合わせて、展示していただいたものです。学習発表会のときは、保護者の方に作品を見ていただきましたが、今度は地域の皆さんに見ていただくことができました。
 

11月4日 学年清掃

画像1 画像1
 今週は、学年清掃でした。
 いつもは6年生の班長が指示を出したり、手伝ったりしてくれますが、今週はそんなわけにはいきません。学年の友達と協力し合って、教室を中心にしてきれいにします。
 1年生の清掃の様子を見に行くと、雑巾を濡らして廊下の汚れを一生懸命こすって取っていました。「あっ、ここにも黒いところあるよ。」「なかなか取れんね。」と、友達と声をかけ合いながら、熱心に掃除をしていました。
 自分たちで考えて、取り組んでいました。

11月2日 前庭の木々や花

画像1 画像1 画像2 画像2
 下校時、正面玄関前のプランターに水やりをしている栽培委員の子がいました。
 先日、花の苗や球根も届き、委員会のみんなで植えたところです。明日の休みに備え、プランター一つ一つにていねいに水をかけていました。
 お世話のおかげで春に一人一鉢担当して植えたベゴニアやペチュニアもまだ元気に花を咲かせています。
 秋色に染まった前庭の木々とともに、委員会の子供たちがお世話してくれている花々も楽しめる大谷小学校です。

11月1日 ハロウィン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あゆみ、かがやき学級で楽しいハロウィン集会が行われました。ハロウィンバスケット、宝さがし、ダンス、ハロウィンイングリッシュ等、工夫いっぱいの楽しい内容です。
 宝さがしでは、高学年の子が下学年の子に優しくヒントを教えてあげる優しい姿が見られました。協力して準備したり進行したりしながらお互いのよいところに気付いていました。

10月31日 5年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会の縄跳び発表の際、大変お世話になったダブルダッチチーム『MOVE STONE』の方を招待して、演技を披露しました。
 最初はなかなか思うように跳べずにいた子も、回を重ねるごとにタイミングよく跳ぶことができるようになりました。今では、休み時間に友達と誘い合って、ダブルダッチを楽しんでいる子もたくさんいます。縄跳びの魅力を教えていただきました。
 毎回熱心に、そして楽しくご指導いただいたことへの感謝の気持ちを込めて演技することができました。

10月28日 季節感いっぱい2

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんなところにもありました。
 子供たちの手づくりです。個性が出ていますね。

10月28日 季節感いっぱい1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月末はハロウィン。校内をまわってみると、あちこちにハロウィンの掲示がありました。
 子供たちは季節感を感じながら、過ごしています。
 さて、どこの場所の掲示でしょう?(少しヒントが写っています)

10月26日 学校をきれいに

画像1 画像1
 長休みの時間、廊下で掃除をしている1年生の子供たちがいました。昨日も長休みに掃除をしていた子供たちです。
 どうしたのか尋ねたところ、「何だか、最近掃除が楽しくなってきたから。」と話していました。お互い声をかけ合いながら1階の廊下の気になったところをきれいにしてくれています。
 進んで、そして楽しみながら友達と取り組むなすてきな姿でした。
 

10月25日 5年生 長休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が長休みに、ダブルダッチを楽しんでいました。
 今年の学習発表会で取り組んだことをきっかけに、ダブルダッチが大好きな子が増えました。タイミングよく縄に入ったり、連続で跳んだり、違う向きから縄に入ったりして、思い思いに楽しんでいました。
 友達が自分のタイミングで跳ぶことができるように待ってあげたり、縄に引っかかっても見守ってあげたりするなど、さりげなくお互いを思いやりながら楽しんでいました。

10月24日 1年生 英語に親しむ時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語指導助手のカヴィタ先生と英語の学習を行いました。
 10月末はハロウィンということもあり、ハロウィンに関わるクモや星、コウモリ等を絵の中から探して数を確かめ、英語で数えます。クモの巣等の言葉もしっかり聞き取り、自信をもって英語で答えていました。
 楽しみながら数や色の言い方に慣れ親しみました。

10月21日 6年生 持久走

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限に持久走の学習を行いました。前回の学習では5分間走の距離を基に、自分の目標タイムを決めて走りました。今回はそのタイムを超えられるように、1周の毎のタイムを考えて臨みました。8割以上の子供が前回のタイムより伸びました。

10月20日 読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋です。
 図書室には、『読書の秋にじっくり考える読書しませんか』のコーナーが作られていて、なるほどじっくり考えながら読んでみたい本が紹介されていました。
 また、歴史の本、手芸の本等、新しい本もどんどん紹介されています。
 秋の夜長に読んでみると、新しい世界が広がりそうです。

10月19日 学習発表会片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会の作品展示のため移動してあった椅子やパネル等を5年生が元の部屋に一生懸命運んでくれました。
 「いち、に。いち、に。」「ファイト!ファイト!」等と声をかけ合いながら、手際よく元の場所に戻しています。何脚もの椅子を運んでいる友達に「がんばれ!」「手伝おうか?」と、優しく声をかける子もいました。
 一つ一つの行事を通して、高学年としての自覚がいっそう高まっているのを感じます。頼もしい5年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。