最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:109
総数:156396
運動会に向けて体調を整えて生活しましょう。

8月23日 2、5年学年登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生と5年生の学年登校日でした。
 久しぶりに友達と会って、みんなとても嬉しそうでした。
 夏休み中にそれぞれが取り組んだ応募作品や自由研究が提出され、子供たちは友達がどんなことに取り組んだのか、さっそくのぞき込んで見ていました。
 ドッジビーで交流したり、畑で栽培している植物を見に行ったりして、短い時間でしたが、学校での時間を元気に過ごすことができました。
 25日、26日と学年登校日が続きます。

8月21日(日) PTA奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定していた「PTAラジオ体操と親子奉仕の集い」は、雨天および感染状況を考慮し中止し、PTA役員のみでの活動となりました。PTA役員の皆さんが、グラウンド溝掃除とわんぱく山の草刈りを行ってくださいました。 
 すっかりきれいになり、新学期に向けて環境が整いました。雨天の中、ご協力いただき、ありがとうございました。

元コンピュータ室を

画像1 画像1
 一人一台タブレット端末が配られたのを機に、コンピュータ室のパソコンを使っての学習は行わないことになりました。そこで、昨年度途中より、パソコンの引き取り、コンセントの移設等を行ってきました。
 さらにこの夏季休業中に、職員作業で、机・椅子の移動や不要なものの処分等を行いました。
 真ん中を広く空けて机を配置したため、学年集会や体を動かすことが多い下学年の音楽、そしてタブレット端末を持ち込んでの総合的な学習等、多様な使い方ができそうです。
 

自分たちで整頓できるように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室の学級文庫を見てみました。ご覧のとおり、すっきり整えられています。
 よく見てみると、本棚には、係の子供が作ったジャンル別の表示がしてありました。また、隣の教室には、整頓された本棚の写真と担任からの言葉が掲示されていました。
 みんなの大切な本を気持ちよく扱い、自分たちで整頓することができるように工夫しています。2学期も朝読書に、学習にと学級文庫が大活躍しそうです。 

大谷小中学校 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷小学校、大谷中学校合同の研修会を行いました。
 富山国際大学 子ども育成学部の松山友之先生をお招きし、これからの学校教育の目指す方向や授業づくりについて話を伺ったり、実際にグループワークを行ったりしながら学びました。
 小学校、中学校教員が連携し、これからも地域で育つ子供たちを一緒に支えていきたいと考えています。

立山カルデラ砂防博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

室堂集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 

立山室堂

画像1 画像1
雨が降る中ですが、雄山、大汝山、富士の折立がはっきりと見えました!

黒部湖駅

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をとり、ケーブルカーで戻ります。

黒部ダム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放水の大迫力を感じました!

立山ケーブルカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車体がななめになっています!

トロリーバス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

室堂ターミナル着

画像1 画像1
室堂ターミナルに着きました。
雨模様ですが、これから楽しんできます!

厳しい暑さ 畑は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい暑さの日が続いています。
 学校の前庭にある畑をのぞいてみました。
 暑さに負けず、サツマイモやゴーヤ等がぐんぐん大きくなっていました。よく見てみると実もなり始めています。
 各家庭に持ち帰ったアサガオや稲も大きくなったでしょうか。
 植物に負けないように元気に過ごしたいですね。

夏休み中の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中の教室の様子です。
 終業式にみんなで廊下に机を出しましたが、その後、教員で教室のワックスがけを進めています。
 カサカサだった床の表面が、ご覧のとおりつやつやになりました。
 2学期、また皆さんがこの教室で元気に学ぶ姿を思い浮かべながら作業を行っています。

6年生校外学習8月4日 持ち物

退所式、帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに宿泊学習が終わりました。子供たちの満足そうや笑顔が見られました。

5年宿泊学習2日目 思い出キーホルダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い出を振り返りながら、キーホルダーに絵を描きました。たくさんの思い出ができました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイヤーは、雨のため途中から所内で行いました。
それでも最高に楽しい時間になりました。

池遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
池の周りで思い切り遊びました!楽しい思い出になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。