最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:107
総数:155546
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

3月1日 教室床磨き・ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の床磨きをしました。子供たちは、机、いす等を廊下に運び出し、何度も水拭きをして床をきれいにしました。放課後、教員でワックスがけもしました。ピカピカになった床で月曜日に子供たちを迎えます。

3月1日 卒業おめでとう集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとう集会の締めくくりとして、6年生からも出し物がありました。
まず、1年生から5年生の学年代表の子供に、プレゼントを添えてメッセージを伝えてくれました。学年に合わせた励ましの言葉が次の学年への心構えにつながりました。
最後に、合唱を披露してくれました。まとまりのある歌声が心に届きました。
目当てのとおり、笑顔がいっぱいの心温まる集会になりました。

3月1日 卒業おめでとう集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目に「卒業おめでとう集会」を行いました。5年生が中心となって企画・準備を進め、1年生から5年生がそれぞれ感謝の気持ちを6年生に伝えました。
最初に行た全校ゲーム「じゃんけん列車」では、全校児童が次々とつながりました。1・2年生はメッセージを書いた手紙を渡し、3・4年生はビデオ映像を取り入れながら工夫して伝えました。5年生は、6年生の1年生から今までを学年ごとにクイズにして出題しました。
どの学年も、明るい笑顔ではっきりと伝えていました。

2月28日 2年生 言葉を大切にして学ぶ

画像1 画像1
2年生が国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。
写真は、音読をしているところです。言葉を基に考えるために、物語の文章に書かれている言葉を大切にして学習を進めています。

2月28日 授業を「アップデート」するために

画像1 画像1
2月26日、教員の研修会を行いました。
今年度の研修を振り返って成果と課題を確認し、これからの授業づくりに向けて、参考になる動画を視聴して感想や意見を共有しました。
子供たちが意欲的に学ぶ授業を目指して「アップデート」に取り組みます。

2月26日 3年生 図画工作科「学習したことを生かして活動しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、図画工作科で工作「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」と、絵「線と線が集まって」の学習をしました。どちらの学習も、今までの図画工作科や算数科での経験を生かす必要があります。子供たちは、安全に気を付けて両刃のこぎりを扱ったり、定規やコンパスでかいた線と形に色をつけたりしました。
友達と協力し合って様々なアイデアを取り入れ、活動を楽しむ姿が見られました。

2月26日 4年生 算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習が始まりました。自分で学習の仕方を決めて、学びを進める「カラフル学習」で取り組みます。
子供たちは塾コース、集中コース、相談コースの3つのコースから学び方を選択して、主体的に学習を進めていました。教科書をじっくりと読んだり、空き箱を触りながら面や辺の特徴を確かめたりする姿が見られました。
学習内容の定着を深められるよう、子供たちの主体的な学びをサポートしていきたいと思います。

2月22日 4年生社会科 小矢部のまちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が学習を進めてきた「小矢部のまちづくり」について、今日は、自分の考えをもって話し合う時間でした。
駅北と駅南について市民から出されている案について、賛成、反対等の考えを基に話合いました。

2月22日 1年生図画工作 箱を組み合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、箱を組み合わせて作品をつくっていました。
大きさや形の異なるたくさんの箱を組み合わせ、動物やロボット、道具等に見立てて、楽しそうにつくっていました。

2月22日 5年生国語 生活の中での言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、国語科の学習で、生活の中の言葉の使い方について課題だと思うことを考えていました。課題に思うことを解決するにはどうすればよいかを考えて提案のスピーチをする予定です。

2月21日 歌唱指導を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、外部講師による6年生への歌唱指導の実際を見ながら指導法を学ぶ機会を3回設けました。
今日は、3回目(最終回)でした。これまで学んだことを生かして練習を重ね、歌声に響きとまとまりが出てきました。卒業式では、最大限の成果を出すことができるよう、練習を続けます。

2月20日 4年生 ユニホック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間で「カラフルプロジェクト」に取り組んでいます。「カラフルプロジェクト」では、学級関係なくチームを作り、子供たちが主体となって、大会や行事の企画運営を行っています。
 今日はユニホックプロジェクトによる「ユニホック大会」でした。子供たちは、自分たちできびきびと試合の準備や審判を行い、楽しく大会を進めていました。
 子供たちの成長を感じ、うれしい大会でした。

2月19日 1年生 凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、凧揚げをしました。自分で絵や模様を描いて仕上げたオリジナルの凧です。広いグラウンドを思い切り走って凧揚げを楽しみました。

2月18日 2年生 PTA親子自転車乗り安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のPTA親子自転車乗り安全教室がありました。
天候に恵まれたので、子供たちは持参した自分の自転車で安全な自転車の乗り方を学ぶことができました。
警察署の方からは、「ぶたはしゃべるら(自転車に乗る時の約束の合言葉)」等、命を守るために大切な交通安全の約束を教わりました。
2年生の児童は真剣に話を聞き、自転車の実技指導を受けました。
休日の朝早くから会場の設営等の準備をしてくださったPTA役員の皆様、お子さんとともに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2月16日 気分は大谷選手

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手から贈られたグローブを使ってみました。
4年生は、順番にキャッチボールをしました。(写真上)
6年生は、グラウンドでティーボールをしました。(写真下)
子供たちは、特別な感覚を味わいながら楽しんでいたようです。

2月16日 3年生 体育科「体ほぐしの運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つながれた手の間をくぐって走る速さを競ったり、手足でマットを落とさずに運んだりするなど、全身を使う様々な運動をしました。普段から遊んでいる運動に工夫を加えることで、体を動かす楽しさや心地よさを一層感じることができました。
また、素早く整列して次の活動に取り組むことができるように、声をかけ合う姿も見られました。 

2月16日 5年生理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。
今日は、振り子の振れ幅を変えて、1往復する時間が変わるかを調べる実験でした。グループの友達と役割を決めて実験し、記録を見ながら話し合っていました。

2月15日 3年生理科「じしゃくにつけよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科で磁石の性質について学習しています。
磁石に釘やクリップを2〜3個くっつけた後、磁石から離しても釘やクリップがくっつき合ったままになっている様子を見て、子供たちは驚いていました。
身の回りの物が磁石につくかどうかも進んで調べていました。

2月15日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
授業中に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。不審者への対応や通報の訓練と、安全な避難の訓練です。
子供たちは、指示に従って静かに避難をすることができました。
避難が完了した後に、小矢部警察署の方から、不審者に出会ったときだけでなく不審者に出会わないようにするための大事な約束について教えていただきました。

2月14日 4年生 社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で「県内の特色ある地域」の学習に取り組み、小矢部市のまちづくりについて考えようとしています。そこで、石動駅、石動商店街に行き、まちの様子を見学してきました。
子供たちは、商店街にある店の様子、スーパーマーケットや薬局がある駅南の様子を見て、気付いたことを話したり書いたりしていました。今日の学びを基に、小矢部市の未来について考えていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。