最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:107
総数:155540
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

3月8日 3年生 図画工作科「みんなでオン・ステージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の図画工作科では、工作「みんなでオン・ステージ」の学習として、空き箱と輪ゴムを組み合わせて弦楽器を作りました。理科「音を出して調べよう」での学習を生かし、輪ゴムの長さと緩さを調整して音を変える工夫もありました。
様々なアイデアを教え合い取り入れて、試行錯誤しながらも思いに合った作品に仕上げることができました。

3月8日 4年生算数科 箱の形の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月から3月にかけて、算数科では、どの学年でも図形の学習をしています。
4年生は、直方体や立方体の特徴を調べています。学習の手引きを見ながら、学び方を自分で選んで学習を進めてきました。
今日は、方眼紙を使って様々な箱の形を作る、特徴を分かりやすくまとめて書く、タブレット端末で問題に取り組む、様々な大きさの直方体や立方体を作り積み重ねてみるなど、子供たちは学んだことを生かして表現していました。

3月8日 2年生算数科 箱の形になるように

画像1 画像1
2年生は、算数科で「はこの形」の学習をしています。
今日は、玉(頂点)と ひご(辺)を使って箱の形を組み立てました。どの長さの「ひご」を使うか、何本使うか、どのように組み合わせるかなどを友達と相談しながら、いろいろな箱の形を組み立てていました。

3月8日 1年生算数科 かたちづくり

画像1 画像1
1年生の子供たちが、数え棒を使って「かたちづくり」をしていました。
教科書に載っている「ロケット」や「ふね」等の形になるように、組み合わせを考えながら並べていました。

3月7日 3年生 2年生に3年生の学習の楽しさを伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に向けて、3年生の学習の楽しさを2年生に紹介するために発表準備を進めてきました。今週は両クラスが本番を迎え、緊張しながらも練習の成果を発揮しようと意気込む姿がありました。
クイズや楽器演奏、電子黒板の活用等で工夫を凝らし、2年生に楽しんで聞いてもらうことができました。上手にできたことと頑張ったことを自信にして、4年生へとステップアップしていきます。

3月7日 4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、「みんなはどうしているのかな?」と思う疑問を調査して原稿や資料を作成し、同じグループの友達と、より分かりやすく伝えられるよう工夫してきました。
今日は発表会を行いました。
声の大きさや間の取り方などの話し方や資料の資料の示し方を意識して発表することができました。
発表後には、他のグループのよいところを積極的に見付けました。

3月6日 2年生図画工作「かぶってへんしん」

画像1 画像1
2年生の図画工作科で張り子のお面や帽子をつくっています。型になるものに「お花紙」を何重にも糊で貼り重ねます。何種類もの色から自分で使うお花紙を選び、思い思いに貼り重ねていました。色遣いや表すものの形が一人一人違っていてユニークな作品ができそうです。

3月6日 3年生 そろばん

画像1 画像1
3年生が、算数科で「そろばん」の学習をしていました。そろばんでの数の表し方を知り、実際に数を入れたり払ったりしました。教科書をよく見ながら真剣に挑戦していました。

3月6日 1年生体育 しっぽをとられないように

画像1 画像1
1年生は、体育科の学習で通称「インベーダーゲーム」をしていました。腰に付けた2本のタグを取られないように相手のディフェンスを交わしながら進み、玉をかごに入れると1点入ります。タグを残したまま無事に玉をかごに入れた瞬間、大きな歓声が上がっていました。

3月5日 3年生国語 考えたことを共有して

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語科で「モチモチの木」という物語文の学習をしています。
子供たちは、登場人物の気持ちを場面の移り変わりと結び付けながら読み、考えを話す友達のほうに体を向けながら興味をもって聞いたり、自分の考えと比べながら聞いたりしていました。

お知らせ

文部科学大臣より、全国の児童等に向けた自殺予防に係るメッセージが届きましたのでお知らせいたします。
保護者や地域の皆様には、引き続き、子供たちの様子を見守っていただきますようお願いいたします。

新年度に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ

3月4日 4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の中でみんなはどうしているのかな?と感じていることを基に、学級と関係なく学年でグループを作り、調査を進めています。
子供たちは、前の時間までにアンケートを作成し、答え合いました。今日はアンケート結果を整理し、分かったことを考えていました。どのグループも協力しながら何を原稿に書こうか考えていました。

3月4日 校外班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
安全な登下校につながるように、校外班集会を行いました。
集団登校の反省の他、新年度に向けて6年生からの引継ぎや新しい通学班の確認等を行いました。

3月1日 教室床磨き・ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の床磨きをしました。子供たちは、机、いす等を廊下に運び出し、何度も水拭きをして床をきれいにしました。放課後、教員でワックスがけもしました。ピカピカになった床で月曜日に子供たちを迎えます。

3月1日 卒業おめでとう集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとう集会の締めくくりとして、6年生からも出し物がありました。
まず、1年生から5年生の学年代表の子供に、プレゼントを添えてメッセージを伝えてくれました。学年に合わせた励ましの言葉が次の学年への心構えにつながりました。
最後に、合唱を披露してくれました。まとまりのある歌声が心に届きました。
目当てのとおり、笑顔がいっぱいの心温まる集会になりました。

3月1日 卒業おめでとう集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目に「卒業おめでとう集会」を行いました。5年生が中心となって企画・準備を進め、1年生から5年生がそれぞれ感謝の気持ちを6年生に伝えました。
最初に行た全校ゲーム「じゃんけん列車」では、全校児童が次々とつながりました。1・2年生はメッセージを書いた手紙を渡し、3・4年生はビデオ映像を取り入れながら工夫して伝えました。5年生は、6年生の1年生から今までを学年ごとにクイズにして出題しました。
どの学年も、明るい笑顔ではっきりと伝えていました。

2月28日 2年生 言葉を大切にして学ぶ

画像1 画像1
2年生が国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。
写真は、音読をしているところです。言葉を基に考えるために、物語の文章に書かれている言葉を大切にして学習を進めています。

2月28日 授業を「アップデート」するために

画像1 画像1
2月26日、教員の研修会を行いました。
今年度の研修を振り返って成果と課題を確認し、これからの授業づくりに向けて、参考になる動画を視聴して感想や意見を共有しました。
子供たちが意欲的に学ぶ授業を目指して「アップデート」に取り組みます。

2月26日 3年生 図画工作科「学習したことを生かして活動しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、図画工作科で工作「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」と、絵「線と線が集まって」の学習をしました。どちらの学習も、今までの図画工作科や算数科での経験を生かす必要があります。子供たちは、安全に気を付けて両刃のこぎりを扱ったり、定規やコンパスでかいた線と形に色をつけたりしました。
友達と協力し合って様々なアイデアを取り入れ、活動を楽しむ姿が見られました。

2月26日 4年生 算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習が始まりました。自分で学習の仕方を決めて、学びを進める「カラフル学習」で取り組みます。
子供たちは塾コース、集中コース、相談コースの3つのコースから学び方を選択して、主体的に学習を進めていました。教科書をじっくりと読んだり、空き箱を触りながら面や辺の特徴を確かめたりする姿が見られました。
学習内容の定着を深められるよう、子供たちの主体的な学びをサポートしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。