最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:157321
体調管理を心がけ、安全に過ごしましょう。

6月30日 1年生図工「ふわふわ ゴー」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図画工作科で、風であおぐと動くおもちゃ「ふわふわ ゴー」を作っています。スチレン容器と色紙を組み合わせて作ります。
子供たちは、どんな形にするかを思い描きながら、スチレン容器を切って組み合わせたり、色紙で飾り付けを楽しんだりしていました。
出来上がったら、うちわであおいで動かすのが楽しみです。

6月28日 1年生 水泳学習の練習

画像1 画像1
来週、入学して初めての水泳学習でプールに入る予定の1年生。スムーズに着替えや移動等ができるよう、手順を確かめました。
初めに、教室で準備の仕方について説明を聞いてから水着に着替えました。次に、みんなでプールに移動し、タオルをかける場所を覚えてからシャワーを浴びました。
安全で楽しい水泳学習のため、手順や約束を理解し身に付けることができるように段階を踏んで学んでいます。

6月27日 1年生 図書館探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、初めての校外学習で市民図書館に行きました。市内の小学校1年生全員が、学校ごとに参加する「図書館探検隊」のためです。
子供たちは、どこにどんな本があるのか、図書館の中を興味深く見学していました。途中で、大きな絵本の読み聞かせをしてもらいました。たくさんの本が収めてある書庫を見せてもらう貴重な経験もしました。
自分が選んだ本を一人2冊ずつ借り、とても満足している様子でした。

6月20日 1年生 図工「うきうきボックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、空き箱を使って「うきうきボックス」を作りました。箱の形を生かし、中に楽しい絵を描いたり物を入れたりします。箱の外側にはマジックや折り紙等で飾り付けをして、自分だけの楽しいボックスに仕上げました。
出来上がった作品をお互いに紹介して鑑賞しました。
休み時間にも、楽しそうに作品を見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。