最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:157321
体調管理を心がけ、安全に過ごしましょう。

9月25日 4年生 環境チャレンジ10

画像1 画像1
今年度、4年生は「環境チャレンジ10」の活動に取り組んでいます。
今日は、外部講師の方をお招きして、話を聞きました。川から海へたくさんのごみが流れることや、プラスチックごみが環境に与える影響等について、写真とともに分かりやすく説明してくださいました。
子供たちが夏休みに家庭で取り組んだ「環境チャレンジ」の集計をして、結果も知らせてくださいました。
この後の活動に生かしたいと思います。

9月14日 4年生理科「ツルレイシの収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で植えたツルレイシの種が大きく成長し、2回目の収穫を行いました。大きく青々としたツルレイシを収穫することができ、「自分でチャンプルーを作ってみようかな。」と収穫の喜びを感じている子供がいました。
また、子供たちは、ツルレイシの花を観察し、花の中心部分の色や根本の膨らみに注目して、2種類の花があることに気付きました。

9月13日 4年生 図画工作科「どろどろカッチン」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図画工作科では、「どろどろカッチン」に取り組んでいます。布を液体粘土に浸し、型に巻き付けて固めた形を生かして、作品をつくります。子供たちは、作りたい形を想像して、ペットボトルや容器などの型を準備しました。液体粘土の感触を味わいながら、作品づくりを楽しみ、様々な形の作品が生まれました。これから絵の具を着色したり、飾りを付けたりします。どのような作品に仕上がるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。