最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:157321
体調管理を心がけ、安全に過ごしましょう。

10月25日 4年生 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の持久走大会を行いました。
走る前は緊張していた子供たちでしたが、「最後まで一生懸命に走りきる」ことを目標に、持久走大会に臨みました。
苦しくても最後まで走り続ける姿、友達を一生懸命に応援する姿、順位やタイムが思うように伸びず悔し涙を流す姿など、一生懸命に持久走大会に取り組んだからこその子供たちの姿が見られました。何事も一生懸命に取り組む大切さを実感し、これからの生活に生かしてほしいと思います。

10月23日 4年生 理科「とじこめた空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科の学習で「とじこめた空気と水」の学習をしています。体育館で、プラスチックの筒にスポンジを詰め、押し棒で押してみると、どうなるのかを確かめました。ポンッと勢いよくスポンジが飛んでいく様子を楽しみながら、子供たちは、「スポンジが1個より2個の方がよく飛んだ」「押し棒とスポンジの間の隙間が大きい方がよく飛んだ」と活動を行う中で、たくさんのことに気付きました。子供たちの気付きを基に、更に学びを深めていきたいと思います。

10月20日 4年生 体育科「マット運動の発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育では、マット運動に取り組み、自分で挑戦したい技を決めて友達とアドバイスをし合いながら、技を磨いてきました。
 今日は、マット運動の集大成として発表会を行いました。磨いた技を組み合わせて発表するとともに、友達の発表を見て技の良さを見つけました。
子供たちは「最初はできなかったけれど、アドバイスを聞いてできるようになった」「できる技が増えた。これからも挑戦したい」と自分の成長を実感し、自信につながったようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。