最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:71
総数:154875
安全に気を付けて登校しましょう。

4月19日 5年生 1年生へのプレゼント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は「1年生よろしくね集会」があります。5年生は、1年生が喜んでくれる色を考えて選び、心をこめてていねいに色を塗ってプレゼントを完成させました。
プレゼントを1年生の首にかける真似をして、「1年生が笑ってくれたらいいな。」と期待している子供もいました。

4月18日 5年生 外国語

画像1 画像1
5年生になり、週2回の外国語の学習が始まっています。子供たちは初めて出会ったALTの先生に興味津々で、積極的に英語で話しかけています。図書室で英会話に関する本を借りる子供もいました。今後の学習活動も楽しみです。

4月16日 5年生 世界地図をよく見て

画像1 画像1
5年生が、社会科で、地球儀や世界地図を見ながら学習していました。
気付いたことを友達と比べたり共有したりしながら、タブレットのシートにまとめます。球体と平面では見え方が異なるようで、地球儀で気付いたことを基に大きな世界地図で確かめる子供がいました。また、大陸や海の他、島がたくさんあることに注目している子供もいました。

4月11日 5年生 体育科「体ほぐしの運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱいな子供たちが楽しみしていた体育科では、様々な動きで運動を楽しむ体ほぐしの運動をしました。流行のダンスを全力で踊ったり、足の動きを意識して走ったりして時間いっぱい運動しました。
互いに声をかけ合って素早く整列することもできるようになりました。

4月10日 5年生 整数と小数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数科では、整数と小数のしくみについて学び始めました。単元の見通しをもち、自分で課題をもちながら進めます。子供たちは、集中して取り組み、「もっと詳しく知りたい」「友達と伝え合えるように、よく考えたい」と振り返っていました。

4月8日 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての学年集会を行いました。学年で大切にしたいことを確かめ、高学年として頑張ることを話し合いました。目をつないで真剣に話を聞き、積極的に手を挙げて意見を発表する姿がありました。
最後には、心を合わせる「テレパシーじゃんけん」で楽しみ、とびっきりの笑顔がたくさん見られました。今後も学年集会を通して交流し、絆を深めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。