最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:98
総数:157180
体調管理を心がけ、安全に過ごしましょう。

小矢部市少年少女自作童話大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月20日(木)、小矢部市少年少女自作童話大会を開催しました。
 本校を代表して5年生2名、6年生3名の児童が、夏休み中から考えた自作の童話を表情豊かに発表しました。どの発表も話の展開や構成が工夫されており、発表する態度もとても素晴らしかったため、聞く人の心を引きつけました。また、発表を聞いていた5・6年生も素晴らしい態度でした。
 県大会には6年生の出合真輝さんが出場します。小矢部市を代表して、練習の成果を発揮してほしいと願っています。

第4回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(月)に火災の避難訓練を行いました。今回は休憩時の訓練で、近くの集合場所に集まりました。雨天のため体育館に避難することになりましたが、子供たちは下学年から2列に並び、上学年が先頭になって安全に避難することができました。
 校長先生より命を守る訓練の大切さについてお話がありました。子供たちは目をつないで最後まで話を聞くことができました。

平成30年度第2学期始業式

画像1 画像1
 9月3日(月)は、2学期の始業式でした。体育館には、真っ黒に日焼けし、心身ともに一回り大きくなった全校児童が集合しました。
 式の前に、代表児童が「夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと」について発表しました。子供たちは、友達の貴重な経験や、目標を真剣に聞いていました。
 式では、校長先生の話を聞きました。「心の針が大きく振れることで人は成長していく。一つのことに一生懸命取り組むことで、振れ幅は大きくなる」という話でした。2学期は、日常の活動に加え、学習発表会や持久走記録会等、たくさんの行事があります。いろいろな活動の中で、嬉しい思い、悔しい思い、愉しい思い、残念な思い・・・いろいろな思いを感じながら、一人一人が大きく成長していくよう支援していきたいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。