最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:63
総数:152683
春休みも、体調管理を心がけ、安全に気を付けて過ごしましょう。

3月26日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、離任式を行いました。
離任する先生方からは、大谷っ子へ向けてたくさんのすてきなメッセージをいただきました。また、児童代表の別れの言葉には、先生との楽しい思い出や別れを惜しむ気持ちが込められていました。
先生方の今後ますますのご活躍をお祈りしています。

3月22日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の修了式を行いました。
修了式の前に、1、3、5年生の代表児童が、3学期に頑張ったことや次の学年で頑張りたいことについて発表しました。
修了式では、各学年の代表児童が校長から修了証を受け取りました。
春休みの過ごし方についても、担当の教員からの話を聞きながら確認しました。
子供たちには、健康と安全を大切にして、楽しい春休みを過ごしてほしいです。

3月18日 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大谷小学校において卒業証書授与式が行われました。60名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
卒業生、保護者、地域の方々、在校生、職員等が体育館に揃って行われる卒業式は5年ぶりでした。
多くの方々に見守られ、子供たちは緊張しながらも、明るい表情で入場して式に臨みました。大きな声で返事をし、証書を受け取る姿は堂々として立派でした。また、式歌「旅立ちの日に」では、歌声が一つになって美しく響き、歌詞にのせて様々なメッセージが込められているように感じられました。
卒業生のこれからの活躍を教職員一同心より楽しみにしています。

3月15日 準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)の卒業式に向けて校舎内の準備をしました。式場となる体育館の設営、卒業生の教室の飾り付け、校舎内の清掃等、5年生と教職員で整えました。
5年生の子供たちは、分担している仕事の他にも、自分で進んで仕事を見付けて働きました。
おかげで準備が整いました。

3月14日 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(月)に予定している卒業式の予行を行いました。
3度の全体練習を通して覚えたことや大切な心構えを確認して臨みました。ほどよい緊張感の中で、卒業生も在校生も、とても立派な態度でした。当日、心を込めて卒業生の門出を祝いたいと思います。

3月11日 卒業式に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(月)に予定している卒業式に向けて、全体練習が始まりました。
今年度の卒業式は、5年ぶりに全校児童が体育館に集まって行います。練習の最初に、卒業式に向けての大切な心構えについて、話を聞きながら考えました。その後、国家や校歌の練習をしました。卒業生にとっても在校生にとっても心に残る卒業式になるように練習をしていきます。

3月11日 ピカピカの廊下

画像1 画像1
9日(土)、10日(日)の2日間で、廊下のワックスがけが行われました。
写真は、今朝の廊下の様子です。つやつやしてとてもきれいです。きれいな廊下で卒業式を迎えることができます。

3月4日 校外班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
安全な登下校につながるように、校外班集会を行いました。
集団登校の反省の他、新年度に向けて6年生からの引継ぎや新しい通学班の確認等を行いました。

3月1日 教室床磨き・ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の床磨きをしました。子供たちは、机、いす等を廊下に運び出し、何度も水拭きをして床をきれいにしました。放課後、教員でワックスがけもしました。ピカピカになった床で月曜日に子供たちを迎えます。

3月1日 卒業おめでとう集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとう集会の締めくくりとして、6年生からも出し物がありました。
まず、1年生から5年生の学年代表の子供に、プレゼントを添えてメッセージを伝えてくれました。学年に合わせた励ましの言葉が次の学年への心構えにつながりました。
最後に、合唱を披露してくれました。まとまりのある歌声が心に届きました。
目当てのとおり、笑顔がいっぱいの心温まる集会になりました。

3月1日 卒業おめでとう集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目に「卒業おめでとう集会」を行いました。5年生が中心となって企画・準備を進め、1年生から5年生がそれぞれ感謝の気持ちを6年生に伝えました。
最初に行た全校ゲーム「じゃんけん列車」では、全校児童が次々とつながりました。1・2年生はメッセージを書いた手紙を渡し、3・4年生はビデオ映像を取り入れながら工夫して伝えました。5年生は、6年生の1年生から今までを学年ごとにクイズにして出題しました。
どの学年も、明るい笑顔ではっきりと伝えていました。

2月28日 授業を「アップデート」するために

画像1 画像1
2月26日、教員の研修会を行いました。
今年度の研修を振り返って成果と課題を確認し、これからの授業づくりに向けて、参考になる動画を視聴して感想や意見を共有しました。
子供たちが意欲的に学ぶ授業を目指して「アップデート」に取り組みます。

2月15日 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
授業中に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。不審者への対応や通報の訓練と、安全な避難の訓練です。
子供たちは、指示に従って静かに避難をすることができました。
避難が完了した後に、小矢部警察署の方から、不審者に出会ったときだけでなく不審者に出会わないようにするための大事な約束について教えていただきました。

2月13日 アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
児童委員会で毎月行っているアルミ缶回収。委員会の子供たちが話し合って、今回のアルミ缶回収の収益金を能登半島地震の募金として被災地に送ることにしました。
先週、書く学級にお知らせに行き、協力を呼びかけました。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご家庭のご協力に感謝します。

2月9日 みんなで食べる学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は特別です。食物アレルギー等のために給食を食べられない、または、食べられないメニューがある子供たちも、安心してみんなと同じものを食べられるよう考えて作られた給食だからです。
(メニュー:鶏肉のねぎ塩だれかけ、キャベツの即席漬け、手作り団子スープ、みかんゼリー)
とてもうれしい日です。

2月8日 学習参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
学習参観の続きです。
(写真上:4年生、下:5年生)

2月8日 学習参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
学習参観の続きです。
(写真上:1年生、下:2年生)

2月8日 学習参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の学習参観を行いました。(写真上:6年生、下:3年生)
子供たちは、日頃の学習の成果を授業で精一杯発揮していました。6年生は、自分たちで企画したゲームやスピーチをして親子で交流し、和やかな時間を過ごしました。最後には、歌声に保護者の方への感謝の思いを乗せて、合唱しました。
保護者の皆様のご参観が、子供たちの自信や、次の学習への意欲につながる機会になりました。ご参観いただき、ありがとうございました。

2月7日 「ああ、スッキリした。」

画像1 画像1
今朝、3年生教室付近の廊下を歩いていると、一人の子供が「ああ、スッキリした。」とつぶやいて教室に戻ろうとしていました。つぶやきの前に、その子供が廊下のケースにまとめて入れてある水筒をきれいに並べているのを見かけました。
友達の分の水筒まできれいにスッキリ並べことが、心のスッキリにつながったようです。
素敵な場面に出会って、すがすがしい気持ちになりました。

2月6日 校舎をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの後に掃除の時間には、1〜6年生で構成された縦割りの「なかよし清掃班」で掃除をしています。掃除は、大谷小学校で取り組んでいる「しあわせ運動」の一つである「あせ」の活動です。先週は、「そうじがんばり週間」として、目当てを意識して掃除をしました。
校舎をきれいにできるように、毎日頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。