最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:86
総数:155956
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

おいしい食材ありがとう会食

画像1 画像1
 11月22日(木)に給食の食材を提供してくださっている地元の生産者の方々やJAの方等を招き、「おいしい食材ありがとう会食」を開きました。5年生が生産者の方々と一緒に会食し、地元の食材を味わい、感謝の気持ちを伝えました。
 「野菜を育てるには、毎日の天候や育ち具合によって、考えながら手をかけなければならない」という生産者の方々の話を聞いて、子供たちは、これまで以上に感謝して食べたいという思いを強くしました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日(水)に歯科検診を実施しました。学校歯科医の荒井先生から、「毎日の歯磨きやフッ素洗口のおかげで、大谷小学校の子供はむし歯が減ってきて、とてもよいですね」と、褒めていただきました。
 本校では、毎日給食後に歯磨きを行っています。特に11月14日から21日までを「歯磨き強調週間」として全校でていねいに歯磨きをすることに取り組みました。保健委員会の児童が音楽をかけて、一斉に給食後の歯磨きを呼びかけました。音楽に合わせて、子供たちは楽しそうに歯磨きをしていました。

子どもを守ろうプロジェクトがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(月)富山県安全施設業協会から「子どもを守ろうプロジェクト」の活動の一環として、路面シートを寄贈していただきました。これは、交通安全や防犯を呼びかけるためのものです。縦1.2メートル、横1メートルのゴム製シートを路面に貼り付けました。5・6年生全員から図案を募集し、その中からデザインを決定しました。
 県安全施設業協会の方に指導していただき、5・6年生が2か所に分かれてシートをハンマーでたたき、きれいに路面に貼り付けることができました。
 この活動を通して他の学年の人にも交通安全や防犯の大切さを伝え、よりいっそう安全な登下校を心がけてほしいと思います。




プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)にプール開きを行いました。
 校長先生と代表児童による安全祈願の後、水泳学習の注意を聞きました。
 これから、楽しいプールでの学習が始まります。

歯磨き強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では6月4日(月)〜8日(金)を「歯磨き強調週間」とし、全校で歯磨きに取り組んでいます。給食後に委員が流す音楽に合わせて3分間歯磨きをしています。
 今年度、本校では「正しい姿勢を心がける」「歯を大切にする」ことに重点的に取り組んでいきます。7月13日(金)の学校保健委員会では、学校歯科医の荒井先生に歯と口の健康と姿勢についてお話していただく予定です。ご家庭でも見守りや言葉かけをお願いします。
 

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み渡る青空のもと、5月25日(金)第13回小矢部市学童陸上記録会が行われました。

 開会式で、開会と激励の言葉を小矢部市教育長、大会長よりいただき、それぞれが本番に向けて気持ちを高めていきました。
 競技が始まると、フィールドでは日頃の成果を発揮すべく、一生懸命走り抜け、跳び、投げる姿が見られました。
 健闘の結果、5年生入賞者13名、チーム入賞1つ、6年生入賞者24名、チーム入賞2つを獲得しました。

 また、時間や集合場所の約束を守り自ら動く、係の仕事の責任を果たすという面においても、どの子供もとても頑張りました。

 日焼けした頬がきらりと光り、またひとつ頼もしくそしてたくましくなった子供たちに出会えました。

日々の活動から

画像1 画像1 画像2 画像2
 大谷小学校では、廊下や体育館等、全ての床を雑巾がけしています。
先日、担当者(転任者)も、やってみました。ところが、なかなか進みません。
「先生、遅っ!」・・・と、思わず子供たち。そう言われても当然の状態でした。
 ところが、その後・・・
「先生、手と足が近過ぎるよ。もう少し、離すといいよ。」
「そうそう、お尻は、高〜く上げるといいよ。」
「先生、腕に力入れとるけ?」
「もちろん!入れとるよ!」
「あ〜、だからだよ。」
「えっ?」
「腕に力を入れ過ぎると進まないよ。」
「腕の力は少し抜くといいんだよ。」
・・・等々、口々に教えてくれました。思いがけない対応に、とても心が温かくなりました。子供たちのアドバイス通りにやってみると・・・速い!
 速さだけが大切なわけではありませんが、子供たちのおかげで、少し雑巾がけが上手になってきました。

 大谷小学校の清掃の時間は、校舎だけでなく、心もぴかぴかになるように思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。