6年生 図画工作科「動き出すストーリー」
6年生では、動く仕組みを取り入れたおもちゃを作りました。子供たちは、骨組みになる部分を動かしながら、「何かに見えないかな?」と発想を広げていました。最後の時間には、「どう動くのだろう」と考え、楽しみながら友達が作ったおもちゃで遊びました。
【6年生】 2020-09-17 07:54 up!
6年生 フラッグフットボール(体育科)
体育科の学習では、フラッグフットボールを行っています。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールの守備で行われる「タックル」の代わりに、左右の腰に付けた相手側の「フラッグ」を取り、攻撃に転じてタッチダウンを狙うというスポーツです。子供たちは、これまでタグラグビー等で学習してきた「かわす」「タグを取る」を活かして学習を進めています。
【6年生】 2020-08-27 07:59 up!
6年生 図画工作科「白い物語」
身近にある白い材料を使い、造形遊びをしました。子供たちは、材料の形や手触り、白さの違いを感じながら、班ごとに材料を組み合わせました。最後には、大きな作品を作りました。
【6年生】 2020-07-29 08:51 up!
図画工作科「墨のうた」
図画工作科の時間では、墨の特徴を生かして描くことを楽しむ活動を行いました。子供たちは、水の量を変えて「にじみ」「ぼかし」「かすれ」といった表現の面白さを感じました。また、ハケやストロー、歯ブラシといった道具も取り入れ、自分らしい表現を見付けました。
【6年生】 2020-06-10 11:00 up!
最高学年に向けて
始業式や入学式の準備等、初日から進んで動く子供が多くいました。6年生としての自覚をもち、やる気に満ちている様子でした。
学年集会では、学年目標「動く力〜行動・口動・考動」の意味や目指す姿を考えました。一人一人が自分を高めていこうとする意識をもつことができました。
【6年生】 2020-04-14 09:05 up!