最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:68
総数:155586
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

1年生 「なかよし集会」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(金)に、大谷こども園の年長さんと「なかよし集会」を行いました。1年生での頑張りを紹介する劇や、この日のために作ってきた秋のおもちゃを披露しました。子供たちは、年長さんと仲良くなれるように自分から声をかけていました。とても頼もしく「1年生の先輩」らしいかっこいい姿が見られました。

1年生 小矢部市図書館の探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(水)に、小矢部市図書館へ探検に行ってきました。施設の方による読み聞かせや、図書館の利用の仕方等を聞き、実際に本を選んで借りました。子供たちは、「たくさんの本があって迷ったよ!」、「特別に書庫を見せてもらってびっくりしたよ!」、「また、本を借りに来たいな。」とわくわくした気持ちで探検することができました。

1年生 アサガオでリースを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、5月から愛情を込めて育ててきたアサガオのつるを使って、リースを作る活動をしました。長い長いつるを自分で巻いて作る、世界に1つだけのオリジナルリースです。子供たちは、「たいへんだけど楽しいな!」「こんなに長かったんだね!」と楽しみながら活動しました。

1年生 お楽しみ会(学級集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、学級活動の時間にそれぞれのクラスでお楽しみ会(学級集会)をしました。クラスがもっと仲良くなるためのゲームを話し合って決めたり、係や話す言葉を考えたりしました。本番では、練習の成果を発揮し、全力で楽しむことができました。

1年生 はこバコッ!ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、体育科の学習でボール投げゲームを行っています。その名も「はこ!バコッ!ゲーム」です。攻撃側のチームは、守備側のチームに邪魔をされないように工夫しながら、台の上の箱をめがけてボールを投げます。子供たちは、相手の動きをよく見て素早く身体を動かし、どうしたら箱を台から落とすことができるのか考えています。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)に交通安全教室がありました。小矢部警察署や駐在所の方、交通指導員の方に、交通安全のきまりを教えていただきました。
 「青信号は『進め』ではなく、『進むことができる』という意味です。道路を渡るときは、右・左・右を確かめ、手をあげて渡りましょう。」というお話を聞いた後、学校前の信号と水牧交差点で、横断歩道を渡る練習をしました。慎重に右左右を見て、車が止まっていることを確認してから道路を渡ることができました。

学校図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(金)に、1年生の図書館オリエンテーションを行いました。
図書館司書の先生から、図書館での過ごし方や本を借りるときのルールを教えてもらいました。実際に借りる時間になると、「どれにしようかな?」「たくさんあるなぁ」と迷いながらも楽しく本を借りることができました。

1年生 勉強も運動も頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して3日がたちました。子供たちは、学校での生活を一つ一つ学んでいます。国語科では、ノートを使って丁寧に名前の練習をしました。体育科では遊具の使い方を聞き、約束を守って元気に外で活動しました。
(更新が遅れ申し訳ありませんでした。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

保護者向け資料

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。