最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:155553
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

6年生 砺波青少年自然の家 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、砺波青少年自然の家へ校外学習に行きました。野外炊飯では、焼きそば作りをしました。友達と声をかけ合いながら協力している様子や、自分から進んで行動している様子が多く見られました。半日でしたが、充実した学習となりました。

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、学習発表会で朗読・群読を行います。今日は、グループに分かれ、初めて練習しました。子供たちは15分という短い時間の中で考え話し合い、自分たちが選んだ詩のミニ朗読発表会を行いました。これから、本番に向けて表現の仕方を工夫していきます。

6年生 セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 小矢部市の6年生は毎年、会食を通して楽しく豊かな食生活を学ぶ機会があります。今年度は、主菜とデザートを選んで栄養バランスや摂取量を考えて味わう、セレクト給食を行いました。校長先生と栄養教諭の先生も一緒に味わいました。
 6年生の教室では、「カルシウムの多いイカメンチカツにしたよ。」「校長先生もイチゴクレープや!」などと、嬉しい笑顔が広がりました。また、給食後に記入した振り返りカードには、「コロナ禍の中で給食センターの方たちが私たちのために色々と考えてくださっていて、おいしく食べることができました。」「エネルギーを計算してみると、ほぼ基準値になっていて、給食はバランスを考えて作られていると分かりました。」「みんなで食べたクレープが嬉しかったです。また食べたいです。」という感想が書かれており、給食への感謝と喜びを新たにするよい機会となったことが分かりました。

6年生 図画工作科「動き出すストーリー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では、動く仕組みを取り入れたおもちゃを作りました。子供たちは、骨組みになる部分を動かしながら、「何かに見えないかな?」と発想を広げていました。最後の時間には、「どう動くのだろう」と考え、楽しみながら友達が作ったおもちゃで遊びました。

6年生 フラッグフットボール(体育科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習では、フラッグフットボールを行っています。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールの守備で行われる「タックル」の代わりに、左右の腰に付けた相手側の「フラッグ」を取り、攻撃に転じてタッチダウンを狙うというスポーツです。子供たちは、これまでタグラグビー等で学習してきた「かわす」「タグを取る」を活かして学習を進めています。

6年生 図画工作科「白い物語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近にある白い材料を使い、造形遊びをしました。子供たちは、材料の形や手触り、白さの違いを感じながら、班ごとに材料を組み合わせました。最後には、大きな作品を作りました。

図画工作科「墨のうた」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間では、墨の特徴を生かして描くことを楽しむ活動を行いました。子供たちは、水の量を変えて「にじみ」「ぼかし」「かすれ」といった表現の面白さを感じました。また、ハケやストロー、歯ブラシといった道具も取り入れ、自分らしい表現を見付けました。

最高学年に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式や入学式の準備等、初日から進んで動く子供が多くいました。6年生としての自覚をもち、やる気に満ちている様子でした。
 学年集会では、学年目標「動く力〜行動・口動・考動」の意味や目指す姿を考えました。一人一人が自分を高めていこうとする意識をもつことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

保護者向け資料

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。