最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:109
総数:156294
運動会に向けて体調を整えて生活しましょう。

3月15日 4年生 「4年生の勉強の総仕上げをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子供たちは、テストの結果を基に、自分で苦手な学習を分析しました。そして、学習計画を立てて、それぞれが目当てをもって学習に取り組んでいます。
4年生で学習した漢字を書く、少数のわり算をする、都道府県を覚えるなど、自分で決めた学習に一生懸命取り組んでいます。

3月13日 4年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、子供たちが主体となって大会や行事の運営を行う「カラフルプロジェクト」に取り組んでいます。今日は百人一首プロジェクトによる「百人一首大会」が行われました。
プロジェクトメンバーの子供たちは、率先して大会の準備や声かけを行い、参加する子供たちは、司会の話をよく聞き、協力して片付けに取り組んでいました。大会の目当てである「一人一人が考えて行動」をして、楽しい大会を開催することができました。
大会が終わった後に、子供たちが振り返りを始めました。大会を通して、5年生に向けて頑張ろうとする姿が見られました。

3月12日 4年生 SDGsについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、年間を通してSDGsについて学んでいます。
今日は、市内で衣類の縫製、販売をしている会社の方を講師としてお招きし、話を聞きました。この会社は、子供たちの運動服を作るだけでなく、SDGsの活動に積極的に取り組んでおられる企業です。
子供たちは、講師の方から、服を作るときに出てしまう裁断くずのお話を聞きました。裁断くずは、通常、燃やして捨ててしまうのですが、捨てずに加工して「服の鉛筆」に変身させているそうです。子供たちは、一人一本ずつ鉛筆をいただき、うれしそうに書き心地を試していました。運動服の補修布もいただきました。
話を聞いて、子供たちは地球のことを考える大切さを改めて感じていたようです。

3月8日 4年生算数科 箱の形の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月から3月にかけて、算数科では、どの学年でも図形の学習をしています。
4年生は、直方体や立方体の特徴を調べています。学習の手引きを見ながら、学び方を自分で選んで学習を進めてきました。
今日は、方眼紙を使って様々な箱の形を作る、特徴を分かりやすくまとめて書く、タブレット端末で問題に取り組む、様々な大きさの直方体や立方体を作り積み重ねてみるなど、子供たちは学んだことを生かして表現していました。

3月7日 4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、「みんなはどうしているのかな?」と思う疑問を調査して原稿や資料を作成し、同じグループの友達と、より分かりやすく伝えられるよう工夫してきました。
今日は発表会を行いました。
声の大きさや間の取り方などの話し方や資料の資料の示し方を意識して発表することができました。
発表後には、他のグループのよいところを積極的に見付けました。

3月4日 4年生 国語科「調べて話そう、生活調査隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活の中でみんなはどうしているのかな?と感じていることを基に、学級と関係なく学年でグループを作り、調査を進めています。
子供たちは、前の時間までにアンケートを作成し、答え合いました。今日はアンケート結果を整理し、分かったことを考えていました。どのグループも協力しながら何を原稿に書こうか考えていました。

2月26日 4年生 算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習が始まりました。自分で学習の仕方を決めて、学びを進める「カラフル学習」で取り組みます。
子供たちは塾コース、集中コース、相談コースの3つのコースから学び方を選択して、主体的に学習を進めていました。教科書をじっくりと読んだり、空き箱を触りながら面や辺の特徴を確かめたりする姿が見られました。
学習内容の定着を深められるよう、子供たちの主体的な学びをサポートしていきたいと思います。

2月22日 4年生社会科 小矢部のまちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が学習を進めてきた「小矢部のまちづくり」について、今日は、自分の考えをもって話し合う時間でした。
駅北と駅南について市民から出されている案について、賛成、反対等の考えを基に話合いました。

2月20日 4年生 ユニホック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間で「カラフルプロジェクト」に取り組んでいます。「カラフルプロジェクト」では、学級関係なくチームを作り、子供たちが主体となって、大会や行事の企画運営を行っています。
 今日はユニホックプロジェクトによる「ユニホック大会」でした。子供たちは、自分たちできびきびと試合の準備や審判を行い、楽しく大会を進めていました。
 子供たちの成長を感じ、うれしい大会でした。

2月14日 4年生 社会科校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で「県内の特色ある地域」の学習に取り組み、小矢部市のまちづくりについて考えようとしています。そこで、石動駅、石動商店街に行き、まちの様子を見学してきました。
子供たちは、商店街にある店の様子、スーパーマーケットや薬局がある駅南の様子を見て、気付いたことを話したり書いたりしていました。今日の学びを基に、小矢部市の未来について考えていきます。

2月5日 4年生社会科 「まちづくり」について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で、小矢部のまちづくりについて考えています。今日は、外部講師を招いて話を聞きました。講師は、高岡のまちづくりを進めていらっしゃる方で、ふだんは高岡大仏横のカフェでお勤めになっています。
まちづくりをする上で考えてほしいこととして、四つのポイントを教えていただきました。
子供たちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。これから学習を進める上でとてもよいヒントをいただきました。

2月2日 4年生長縄跳び大会

画像1 画像1
4年生は、長縄跳びプロジェクトの子供たちが企画し、長縄跳び大会を行いました。制限時間45分で、8の字跳びを学年全員で連続150回を目指します。終了5分前に、150回跳べました。練習の成果を発揮することができ、達成感でいっぱいの子供たちでした。

2月1日 4年生国語「もしものときにそなえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、新しく始める国語科の学習を学年で取り組むことにしました。
今日は最初の時間です。学習する内容や目標、学習の進め方についての説明の後、早速、学習計画を立てました。子供たちは、教師があらかじめ作成した「手引き」を確認し、友達と相談しながら学習計画を書き込みました。子供たちが自分の課題をもって学習を進められるようサポートしていきます。

1月25日 4年生 国語科「ウナギのなぞを追って」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語科では、説明文「ウナギのなぞを追って」を読み取り、興味をもったことを中心に紹介する文章を考えています。子供たちは、説明文を読んでいない人にも内容が伝わるような要約文を作るために、教科書やノートに印を付けるなど、それぞれが工夫しながら学習に取り組んでいます。

1月19日 4年生社会科 将来の小矢部市は?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科の学習で、将来の小矢部市について考えています。初めに小矢部市の現状について調べた後、今は、県内の他の市についても詳しく調べています。子供たちは、資料集やインターネットで調べたことを基に、分かったことや考えたことをタブレット端末に位置付け、友達とも伝え合って学習していました。
最後には、再び、小矢部市が将来どのようになるとよいか、考えを出し合ってまとめる予定です。

1月17日 4年生 算数科「広さの表し方を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、面積の求め方や単位について学習をしています。今日の学習では、大きな面積の単位である「平方メートル」を学習しました。そして、メジャーを使って友達と協力しながら、教室の面積を求めました。
さらに、「体育館の面積も求めたい!」という声が上がり、体育館の面積も求めました。教室と体育館の面積を比べることができ、面積を数値化して表すことのよさを感じたようです。

1月12日 4年生理科 冬の大三角

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の明かりを消して、4年生が冬の星座の学習をしていました。
電子黒板とタブレット端末を使って、「冬の大三角」について、星座や星の名前を学びました。

12月14日 4年生図画工作科「ほって表す不思議の花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「面白いな」「あったらいいな」と思う不思議な花を考え、版木に写して、丁寧に彫刻刀で彫りました。昨日から版木を刷る活動に入っています。インキの色を2色を選択し、ローラーを回して美しいグラデーションを作りました。子供たちは、自分の作品に一喜一憂しながら刷りを楽しんでいます。
 また、刷りが終わったら友達の刷りを手伝ったり片付けや掃除をしたりと、自分で考え、進んで行動する姿が見られました。

12月12日 4年生 物語の魅力を紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で、子供たちが真剣な表情でタブレット端末に言葉を打ち込んでいました。
これまで、登場人物の気持ちの変化等を場面の移り変わりと結び付けて物語文を読んできました。子供たちは、自分が読み取った作品の魅力を友達に紹介しようと、文章にまとめています。一人一人が教科書やノートを読み返しながら、分かりやすく整理して書いていました。

12月7日 4年生 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、体育科で跳び箱の学習をしています。
いろいろな跳び方に、何度も繰り返し挑戦して練習を積み重ねられるように、跳び箱の配置を工夫しています。
これまで苦手だった子供が「できた」と満面の笑みを浮かべる場面も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。