最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:39
総数:71596
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

いなばっ子グループ活動

画像1
 7月3日(火)縦割りのいなばっ子グループで、昼休みの30分間を楽しく過ごしました。赤団は「じゃんけん だるまさんがころんだ」、白団は「爆弾ゲーム」、青団は「いろいろな鬼ごっこ」、黄団は「ドッジボール」をそれぞれ行いました。
 連日のうだるような暑さの中でも、子供たちは6年生の企画、進行のもと笑顔で活動し、汗を流して走り回っていました。活動が終わった後、高学年の子供たちは、「仲良く遊べて楽しかったよ。」「この次はかくれんぼがしたいな。」など、低学年の子供たちの感想を聞いて、次回のプランに活かそうと話していました。

1・2年生 着衣泳

画像1
 消防署の方を講師に着衣泳の学習をしました。もし、海や川、池等に落ちてしまったとき、どのように対処すればいいか、教えていただきました。
 基本は「浮いて待て」です。ランドセルやズックには浮力があり、浮くことが分かりました。
 プールに入り、顔を上にしてラッコのように浮き、助けを待つことを練習しました。力を抜くとふわふわと浮くことができました。
 このようなことを身に付けておくと、もしもの時に役立ちます。全校児童が同じように体験します。

2年生 学校花壇の花苗植え

画像1画像2
 2年生は、花と緑の銀行の方と一緒に、学校前庭にある花壇の花苗植えを行いました。
 花と緑の銀行の方から苗を植えるための穴の大きさや深さ、ポットからの苗の取り出し方、苗を植えた後の埋め戻し方など、いろいろなポイントを教わりました。子供たちは、教えていただいたことに気をつけながら、たくさんの苗を最後まで丁寧に植えることができました。
 苗植えの後は、早く花が咲くように願いを込めてたっぷりと水をあげていました。
 きれいな花がたくさん咲くといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 学習発表会予行
10/14 学習発表会
10/15 振替休業日
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。