最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:15
総数:71602
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

さつまいもの苗植え

画像1画像2
 学童農園に行き、さつまいもの苗植えをしました。全校児童の力を合わせて無事に植え終わることができました。また、高学年は事前の準備から小さい学年のお世話まで、進んでがんばることができました。
 今から秋の収穫が待ち遠しいです。

5年生 田植え体験・バケツ稲作り

画像1画像2画像3
 今日の2,3時間目の総合的な学習の時間に「田植え体験」と「バケツ稲作り」をしました。
 田植えをすることが初めての子供が多く、最初はかなり戸惑っている様子でした。しかし、徐々に活動に慣れてくると、自分が任された場所以外にも植えるなど進んで活動に取り組んでいました。
 バケツ稲作りでは、土に水を足して練り、苗を植えて一人一人のバケツ稲を作りました。土を練るのは力が要り、時間もかかりましたが自分のバケツ稲ができるとどの子も大変嬉しそうでした。

運動会

画像1画像2画像3
 今日、晴れ晴れとした天気の中、運動会がありました。子供たちはこの日を楽しみに、色団ごとに応援練習をしたり競技練習をしたりしてきました。
 当日はどの子も、最後まで諦めずに一生懸命に走ったり仲間を応援したりし、大変盛り上がりました。1,2年生の可愛らしい踊りの入った玉入れや3,4年生のやる気満々のくるくるタイフーン、5,6年生の見応えある全員リレー等、正々堂々と競い合う姿が印象的でした。
 運動会で学んだことを日常生活に生かしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 夢プロジェクト5・6年
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。