最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:39
総数:71597
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

給食フェスティバル会食

画像1画像2
 1月22日、23日に給食センターの方々に来ていただき、給食フェスティバル会食を行いました。日頃の感謝を込めて手紙を送ったり、給食を食べながら話したりして楽しく会食しました。また、給食センターの方のお話で、20人で2000人分の給食を作っていることを教えていただき、子供たちは大変驚いていました。
 これからも給食センターの方々に感謝して、おいしい給食を残さず食べてほしいと思います。

2学期終業式

画像1
 2学期の終業式が行われました。
 児童代表が、持久走大会や学習発表会等、2学期にがんばったことを発表しました。どの子も、がんばりの跡が分かる堂々とした発表をすることができました。
 冬休み中は安全に気をつけて過ごし、3学期には元気な顔を見せて欲しいです。

学校保健委員会

画像1画像2
 学校医の先生、PTAの方、3年生以上の児童が参加して学校保健委員会が行われました。
 「あなたはだいじょうぶ?生活習慣を見直し、元気な毎日を過ごそう!」をテーマに、テレビやパソコン、スマホ等の電子メディアとの関わり方について、元気いっぱい保健委員会の子供たちが発表しました。電子メディアは便利ですが、時間を越えて使いすぎると「依存症」になる恐れがあり、体や心への影響があることが分かりました。
 また、11月に取り組んだ「家族で取り組む 元気が出る アウトメディアプロジェクト」の結果から、学級で話し合った「みんなで守るルール」を代表が発表しました。
 学校医の先生からは、正しくメディアを使うことの大切さ等についてアドバイスをいただきました。
 メディアの使い方について、家の人と約束や学級で決めたルールを守り、よい生活習慣で毎日を送れるようになるとよいですね。

2年生 パソコン教室

画像1
 3回に渡り情報支援の先生をお迎えして、コンピュータの使い方を教えていただいています。2年生は、名刺を作成しました。好きなデザインを選んで、自分の名前やふりがななどを入力し、すてきな名刺ができました。

美化・ボランティア委員会  清楽園訪問

画像1
 美化ボランティア委員会では、月に2回アルミ缶回収をしています。地域の方の協力もあり、毎回たくさんのアルミ缶が集まります。今回もたくさんのアルミ缶が集まり、そのお金で今年も清楽園に車椅子を二台寄贈させていただきました。贈呈式では、リコーダー演奏や歌のプレゼントをしたのですが、一緒に歌ってくださった方も多くおられ、温かい気持ちになりました。

2年生おたのしみフェスティバル開催!(11月28日)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科で作成したうごくおもちゃを使ったゲームを考え、1年生を招待して「2年生おたのしみフェスティバル」を開きました。
 1年生が自分のおもちゃコーナーに来てくれるのか心配していた子供達でしたが、看板を作って宣伝したり、呼び込みをしたりしたので、たくさんの人が遊びに来てくれました。フェスティバル終了後に笑顔になった1年生を見て、一緒に笑顔になった2年生でした。

3年生 校外学習・松永うの花農園

画像1画像2
 3年生は、総合的な学習の時間の学習として、松永うの花農園に見学に行き、様々な体験をしたり、働いておられる方に質問したりしました。実際にりんごを収穫し、3種類のりんごを食べ比べさせていただきました。りんごのよさを感じた子供たちは、目をきらきらさせて「おうちの人に食べさせてあげたいな」「大きくなったら、ここで働いてみたいな」などと感想を口にしていました。
 これまでに見つけた、たくさんの「小矢部のすてき」を周りの人に伝えるために、パソコンを使ってまとめていきます。

いなばっ子遠足

画像1画像2
 いなばっ子遠足でクロスランドおやべに行きました。9月に悪天候で延期になっていた分、子供たちは楽しみにしていたようです。クロスランドおやべまでの約4kmの道のりをグループごとに声をかけ合いながら歩きました。
 到着後は小矢部市に関するクイズをしたり、縦割りグループで6年生を中心に遊んだりしました。6年生が1年生を気づかう姿を見て、「来年は6年生としてグループをまとめたい」と言っている5年生もおり、大変頼もしく感じました。

5、6年生 河川防災教室

画像1画像2
 5時間目に国土交通省の方から「水害に備えよう」という演題でお話を聞きました。
 水害が起こる原因を写真や動画を使って詳しく教えていただきました。また、東部小学校の周りで川が氾濫した場合、どのような被害がでるのかシミュレーションしたものを見せていただきました。どの子も真剣に話を聞き、実際に起こった場合どのように行動したらよいか考えていました。

学習発表会

画像1画像2
 10月14日(日)学習発表会が行われました。「平成最後のステージ!100人の100%の力を発揮しよう」という児童会テーマのもと、どの学年も素晴らしい演技や演奏、歌声を発表しました。
 また、図工の時間に制作した作品やクラブ活動の作品も、たくさんの方に見ていただきました。

サツマイモ掘り

画像1画像2
 5月に植えたサツマイモを全校児童で掘りました。
 掘りやすいように6年生が先にツルを切ったりマルチシートをはずしたりしました。
 芋を傷付けないように気を付けて協力しながら掘りました。
大きな芋、小さな芋、丸い芋、細い芋いろいろな大きさや形のサツマイモがたくさんとれました。
 掘ったサツマイモは、お世話になった方に差し上げたり、会食でみんなで食べたりします。また家庭にも持ち帰りました。
 農協さんはじめ、たくさんの方にお世話になりました。

2年生 東部公民館に行ってきました!

画像1画像2
 生活科の学習の一環で、東部公民館へ行って来ました。
 夏休みに将棋教室や木工教室などが行われているので、何度も遊びに行っている子供たちでしたが、大人の人が体操教室として利用していたり、選挙や健康診断が行われていたりと、今まで知らなかった利用方法を知ることができました。
 また、子供からお年寄りまで利用する機会があるからこそ、みんなが気持ちよく利用するための工夫やルールがあることも知ることができました。
 今後も楽しい企画があることを教えていただき、「これからもルールを守って楽しく参加したいな」と意欲満々の子供たちでした。

いなばっ子弁当

画像1画像2
 楽しみにしていた遠足が、延期になりました。
 少し残念そうな様子の子供たちでしたが、代わりに、今日は体育館に全校で集まり、敷物を広げ、色団毎にお弁当とおかしを食べました。
 みんなでおかしを交換したり、食べた後には色団毎で遊んだりと、普段できないような活動に、子供たちはとてもいきいきとした様子でした。
 空は曇っていましたが、子供たちの顔は晴れ晴れとしていました。

祖父母参観

画像1画像2
 9月14日に祖父母参観がありました。おじいちゃん、おばあちゃんにがんばって学習している様子を見ていただきました。
 いつもの学習参観と違い、おじいちゃん、おばあちゃんに見られることで、授業が始まる前は緊張していた子供たちでしたが、いざ、授業が始まると、普段以上の力を発揮し、積極的に発表したり、真剣に友達の意見を聞いたりしていました。
 たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

6年生 防火教室

画像1画像2
 6年生は防火教室を行い、小矢部消防署の方から「火災の原因」や「火災が起こったときの対処法」等について教えていただきました。
 火事で避難するときと地震で避難するときの違いや姿勢を低くして逃げる理由等をクイズや映像を交えて分かりやすく説明していただき、子供たちは真剣な様子で話を聞いていました。

立山登山

画像1画像2画像3
 8月10日(金)、11日(土)の1泊2日の日程で立山登山を行いました。
 初日は、高山の気候に体を慣らすために弥陀ヶ原の湿地帯や室堂周辺の散策をしました。高山でしか見られないめずらしい植物の名前や特徴をガイドさんに詳しく教えていただきました。また、室堂からは立山連峰がきれいに見え、大自然の素晴らしさを知ることができました。
 2日目は、いよいよ立山登山です。前日から雨が降って天候が心配でしたが、一の越に着くころにはすっかり上がり、大自然の景色を楽しみながら歩くことができました。また、岩陰に注目しながら歩いていると「雷鳥」の姿も見られ、子供たちは大興奮でした。無事全員が浄土山頂上まで登ることができました。どの班も、班長を中心に声をかけ合って協力して活動しました。子供たちは、協力することの大切さを体験するとともに、みんなで最後までやり遂げる喜びを味わうことができました。

いなばっ子グループ活動

画像1
 7月3日(火)縦割りのいなばっ子グループで、昼休みの30分間を楽しく過ごしました。赤団は「じゃんけん だるまさんがころんだ」、白団は「爆弾ゲーム」、青団は「いろいろな鬼ごっこ」、黄団は「ドッジボール」をそれぞれ行いました。
 連日のうだるような暑さの中でも、子供たちは6年生の企画、進行のもと笑顔で活動し、汗を流して走り回っていました。活動が終わった後、高学年の子供たちは、「仲良く遊べて楽しかったよ。」「この次はかくれんぼがしたいな。」など、低学年の子供たちの感想を聞いて、次回のプランに活かそうと話していました。

1・2年生 着衣泳

画像1
 消防署の方を講師に着衣泳の学習をしました。もし、海や川、池等に落ちてしまったとき、どのように対処すればいいか、教えていただきました。
 基本は「浮いて待て」です。ランドセルやズックには浮力があり、浮くことが分かりました。
 プールに入り、顔を上にしてラッコのように浮き、助けを待つことを練習しました。力を抜くとふわふわと浮くことができました。
 このようなことを身に付けておくと、もしもの時に役立ちます。全校児童が同じように体験します。

2年生 学校花壇の花苗植え

画像1画像2
 2年生は、花と緑の銀行の方と一緒に、学校前庭にある花壇の花苗植えを行いました。
 花と緑の銀行の方から苗を植えるための穴の大きさや深さ、ポットからの苗の取り出し方、苗を植えた後の埋め戻し方など、いろいろなポイントを教わりました。子供たちは、教えていただいたことに気をつけながら、たくさんの苗を最後まで丁寧に植えることができました。
 苗植えの後は、早く花が咲くように願いを込めてたっぷりと水をあげていました。
 きれいな花がたくさん咲くといいですね。

3年生 校外学習・道の駅メルヘンおやべ

画像1画像2
 3年生は、総合的な学習の時間に「小矢部のすてきを見つけよう」という学習をしています。この日は道の駅メルヘンおやべに行き、施設を見学したり、駅長さんに質問したりしました。
 「小矢部市で取れた野菜がたくさんあるよ」「トイレも駐車場も広いね」等、子供たちは普段から利用している施設のよさに改めて気付いていました。
 今後も、稲葉山牧場や桜町JOMONパーク等へ見学に行き、調べた「小矢部のすてき」をまとめて発表します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。