最新更新日:2020/04/10
本日:count up5
昨日:83
総数:12825
4月13日から臨時休校になります
TOP

修了式

画像1
 3月22日に修了式が行われました。
 まず、学年代表が3学期に頑張ったことを発表しました。一人一人の頑張りが目に浮かぶようでした。その後、校長先生から学年代表に修了証が渡されました。修了と進級の喜びで子供たちは笑顔いっぱいでした。
 1年間頑張ったことを、次の学年に生かしてくれることと思います。
 4月4日の始業式には、みんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

卒業証書授与式

画像1画像2
 3月19日、21名の子供たちが東部小学校を巣立ちました。
 校長先生から卒業証書をいただいた後、「別れの言葉」で6年間の思い出を語ったり、感謝の気持ちを伝えたりしました。
 在校生も心を込めてお祝いしました。
 21人で力を合わせて頑張ってきた子供たち。東部小学校で付けた力を中学校で発揮し、活躍されることを願っています。

卒業おめでとう集会(2月28日)

画像1画像2画像3
 5年生が企画した、卒業おめでとう集会を行いました。
 それぞれの学年が、6年生に「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちを表そうと、劇やクイズなど、趣向を凝らした出し物を披露したり、心を込めて作ったプレゼントを渡したりしました。お返しに、6年生からは、歌と合奏をプレゼントしてもらい、心温まるすてきな集会になりました。

3年生 校外学習・大谷博物館

画像1
 3年生は、社会科「昔の道具とくらし」の学習として、大谷博物館に行きました。大谷兄弟についての説明を聞いたり、実際に昔の道具を見たりしました。子供たちは、「大谷さんたちは小矢部市のためにいろいろなことをしてくれたんだな」「電気がない時代は大変だったんだな」「昔の家は寒いな」などの感想をもっていました。事前に自分が調べた昔の道具を見付けたときは、とても嬉しそうでした。
 この経験を生かして、昔のくらしについて学習を進めていきます。

学習参観・学校講演会

画像1
 2月8日に学習参観と学校講演会がありました。
 学習参観では、できるようになったことや学習の成果を発表して、1年間の成長を保護者に見ていただきました。また、小学校生活最後の学習参観となった6年生は、学校やプレゼントを通して、保護者にこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
 学校講演会の内容は、「スマホ・ケータイ安全教室」でした。子供のスマートフォンや携帯電話の使用について保護者が気を付けることについてお話を聞きました。コミュニケーションのすれ違いから起こるトラブルの事例等、子供たちにも伝えたい内容でした。
 

給食フェスティバル会食

画像1画像2
 1月22日、23日に給食センターの方々に来ていただき、給食フェスティバル会食を行いました。日頃の感謝を込めて手紙を送ったり、給食を食べながら話したりして楽しく会食しました。また、給食センターの方のお話で、20人で2000人分の給食を作っていることを教えていただき、子供たちは大変驚いていました。
 これからも給食センターの方々に感謝して、おいしい給食を残さず食べてほしいと思います。

2学期終業式

画像1
 2学期の終業式が行われました。
 児童代表が、持久走大会や学習発表会等、2学期にがんばったことを発表しました。どの子も、がんばりの跡が分かる堂々とした発表をすることができました。
 冬休み中は安全に気をつけて過ごし、3学期には元気な顔を見せて欲しいです。

学校保健委員会

画像1画像2
 学校医の先生、PTAの方、3年生以上の児童が参加して学校保健委員会が行われました。
 「あなたはだいじょうぶ?生活習慣を見直し、元気な毎日を過ごそう!」をテーマに、テレビやパソコン、スマホ等の電子メディアとの関わり方について、元気いっぱい保健委員会の子供たちが発表しました。電子メディアは便利ですが、時間を越えて使いすぎると「依存症」になる恐れがあり、体や心への影響があることが分かりました。
 また、11月に取り組んだ「家族で取り組む 元気が出る アウトメディアプロジェクト」の結果から、学級で話し合った「みんなで守るルール」を代表が発表しました。
 学校医の先生からは、正しくメディアを使うことの大切さ等についてアドバイスをいただきました。
 メディアの使い方について、家の人と約束や学級で決めたルールを守り、よい生活習慣で毎日を送れるようになるとよいですね。

2年生 パソコン教室

画像1
 3回に渡り情報支援の先生をお迎えして、コンピュータの使い方を教えていただいています。2年生は、名刺を作成しました。好きなデザインを選んで、自分の名前やふりがななどを入力し、すてきな名刺ができました。

美化・ボランティア委員会  清楽園訪問

画像1
 美化ボランティア委員会では、月に2回アルミ缶回収をしています。地域の方の協力もあり、毎回たくさんのアルミ缶が集まります。今回もたくさんのアルミ缶が集まり、そのお金で今年も清楽園に車椅子を二台寄贈させていただきました。贈呈式では、リコーダー演奏や歌のプレゼントをしたのですが、一緒に歌ってくださった方も多くおられ、温かい気持ちになりました。

2年生おたのしみフェスティバル開催!(11月28日)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、生活科で作成したうごくおもちゃを使ったゲームを考え、1年生を招待して「2年生おたのしみフェスティバル」を開きました。
 1年生が自分のおもちゃコーナーに来てくれるのか心配していた子供達でしたが、看板を作って宣伝したり、呼び込みをしたりしたので、たくさんの人が遊びに来てくれました。フェスティバル終了後に笑顔になった1年生を見て、一緒に笑顔になった2年生でした。

3年生 校外学習・松永うの花農園

画像1画像2
 3年生は、総合的な学習の時間の学習として、松永うの花農園に見学に行き、様々な体験をしたり、働いておられる方に質問したりしました。実際にりんごを収穫し、3種類のりんごを食べ比べさせていただきました。りんごのよさを感じた子供たちは、目をきらきらさせて「おうちの人に食べさせてあげたいな」「大きくなったら、ここで働いてみたいな」などと感想を口にしていました。
 これまでに見つけた、たくさんの「小矢部のすてき」を周りの人に伝えるために、パソコンを使ってまとめていきます。

いなばっ子遠足

画像1画像2
 いなばっ子遠足でクロスランドおやべに行きました。9月に悪天候で延期になっていた分、子供たちは楽しみにしていたようです。クロスランドおやべまでの約4kmの道のりをグループごとに声をかけ合いながら歩きました。
 到着後は小矢部市に関するクイズをしたり、縦割りグループで6年生を中心に遊んだりしました。6年生が1年生を気づかう姿を見て、「来年は6年生としてグループをまとめたい」と言っている5年生もおり、大変頼もしく感じました。

5、6年生 河川防災教室

画像1画像2
 5時間目に国土交通省の方から「水害に備えよう」という演題でお話を聞きました。
 水害が起こる原因を写真や動画を使って詳しく教えていただきました。また、東部小学校の周りで川が氾濫した場合、どのような被害がでるのかシミュレーションしたものを見せていただきました。どの子も真剣に話を聞き、実際に起こった場合どのように行動したらよいか考えていました。

学習発表会

画像1画像2
 10月14日(日)学習発表会が行われました。「平成最後のステージ!100人の100%の力を発揮しよう」という児童会テーマのもと、どの学年も素晴らしい演技や演奏、歌声を発表しました。
 また、図工の時間に制作した作品やクラブ活動の作品も、たくさんの方に見ていただきました。

サツマイモ掘り

画像1画像2
 5月に植えたサツマイモを全校児童で掘りました。
 掘りやすいように6年生が先にツルを切ったりマルチシートをはずしたりしました。
 芋を傷付けないように気を付けて協力しながら掘りました。
大きな芋、小さな芋、丸い芋、細い芋いろいろな大きさや形のサツマイモがたくさんとれました。
 掘ったサツマイモは、お世話になった方に差し上げたり、会食でみんなで食べたりします。また家庭にも持ち帰りました。
 農協さんはじめ、たくさんの方にお世話になりました。

2年生 東部公民館に行ってきました!

画像1画像2
 生活科の学習の一環で、東部公民館へ行って来ました。
 夏休みに将棋教室や木工教室などが行われているので、何度も遊びに行っている子供たちでしたが、大人の人が体操教室として利用していたり、選挙や健康診断が行われていたりと、今まで知らなかった利用方法を知ることができました。
 また、子供からお年寄りまで利用する機会があるからこそ、みんなが気持ちよく利用するための工夫やルールがあることも知ることができました。
 今後も楽しい企画があることを教えていただき、「これからもルールを守って楽しく参加したいな」と意欲満々の子供たちでした。

いなばっ子弁当

画像1画像2
 楽しみにしていた遠足が、延期になりました。
 少し残念そうな様子の子供たちでしたが、代わりに、今日は体育館に全校で集まり、敷物を広げ、色団毎にお弁当とおかしを食べました。
 みんなでおかしを交換したり、食べた後には色団毎で遊んだりと、普段できないような活動に、子供たちはとてもいきいきとした様子でした。
 空は曇っていましたが、子供たちの顔は晴れ晴れとしていました。

祖父母参観

画像1画像2
 9月14日に祖父母参観がありました。おじいちゃん、おばあちゃんにがんばって学習している様子を見ていただきました。
 いつもの学習参観と違い、おじいちゃん、おばあちゃんに見られることで、授業が始まる前は緊張していた子供たちでしたが、いざ、授業が始まると、普段以上の力を発揮し、積極的に発表したり、真剣に友達の意見を聞いたりしていました。
 たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

6年生 防火教室

画像1画像2
 6年生は防火教室を行い、小矢部消防署の方から「火災の原因」や「火災が起こったときの対処法」等について教えていただきました。
 火事で避難するときと地震で避難するときの違いや姿勢を低くして逃げる理由等をクイズや映像を交えて分かりやすく説明していただき、子供たちは真剣な様子で話を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 始業式 入学式準備
4/5 入学式
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。