最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:15
総数:71602
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

運動会

画像1画像2
 5月18日に運動会がありました。青空の下、子供たちは様々な競技に精一杯取り組みました。「最後まであきらめずにがんばってよかった」「色団の人と協力して競技ができた」など、達成感にあふれた声が聞かれました。
 また、色団ごとの応援では、全学年の児童が力を合わせて取り組むことができました。上級生が下級生のお世話をする姿が見られ、頼もしく感じました。
 準備や後片付けのご協力、温かいご声援等ありがとうございました。

結団式

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)に結団式をしました。
 6年生が全校児童に向け、学校行事やいなばっ子活動について分かりやすく説明しました。その後、グループになり6年生を中心に全員が自己紹介を行いました。
 この1年間、運動会やいなばっ子等、色団毎に様々な活動に取り組んでいきます。仲よく協力して活動してほしいと思います。

入学おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)に入学おめでとう集会をしました。
 花のアーチをくぐって入場する1年生をみんな笑顔で迎え、集会が始まりました。各学年からダンスやクイズ、プレゼント渡し等、工夫を凝らした楽しい出し物がありました。
 1年生からも元気な校歌のプレゼントがあり、大きな声で一生懸命歌う姿が印象的でした。
 この集会を通してさらに1年生と仲よくなりました。

創校記念式

画像1
 4月10日に創校記念式を行いました。開校から60年目になります。
 6年生が、学校の歩みを発表した後、学年代表が東部小学校に寄せる思いを発表しました。
 子供たちは、学校の歴史を知り、伝統を受け継ぎ、よりよい学校にしようと感じたようでした。

1年生交通安全教室

画像1画像2
 4月12日、1年生の交通安全教室を行いました。
 警察署の方の話を聞いた後、外に出て実際に道路の横断の仕方を練習しました。
 どの子も「右・左・右」をしっかりと確認して、「手を挙げて」渡ることができました。学んだことを生かして、安全に登下校できるようになってほしいです。

入学式

画像1
画像2
画像3
 東部小学校に21名の新1年生が加わりました。
 入学式で、担任の先生に名前を呼ばれ、どの子も大きな声で元気いっぱい返事をしていました。在校生はそんなピカピカの1年生を笑顔で見守っていました。
 これから少しずつ学校生活に慣れて、友達と仲良く過ごしてほしいと思います。

着任式・転任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新年度が始まりました。
 着任式・新任式では、池田校長先生をはじめ、新しくいらっしゃった先生方からのお話を聞きました。子供たちはわくわくした様子で、目を輝かせながら話を聞いていました。
 始業式では、新学年の代表児童が今年の目標を発表しました。「高学年として学校をまとめていきたい」「勉強が難しくなるので復習をがんばりたい」など、自分の目当てを堂々と発表し、新年度へのやる気が感じられました。
 全校児童が安全に学校生活を送れるよう教職員も精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学習参観 PTA講演会
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。