最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:39
総数:71599
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

6年理科 ムラサキキャベツを使って実験! 12月18日

 水溶液の性質を調べる発展学習として、ムラサキキャベツの汁を使って、酸性、中性、アルカリ性を調べました。鮮やかな色の変化に、びっくりです。
画像1
画像2

5年家庭科 ティッシュボックスカバー完成 12月18日

 ミシン縫いの学習を生かして、ティッシュボックスカバーを作りました。始めと終わりは返し縫いをすること、針を下ろしたまま方向を変えること等に気を付けて縫いました。最後は飾りのボタンを付け、丁寧に仕上げました。
画像1
画像2

避難訓練 12月17日

 2学期最後の避難訓練を行いました。今回は、休憩時間に火災が起きたという想定です。近くの集合場所に集まったあと、落ち着いて避難することができました。
画像1
画像2

学校保健委員会 12月12日

「あなたはだいじょうぶ? 〜 ネット・ゲーム依存にならないために 〜」をテーマに学校保健委員会を行いました。3〜6年生児童が参加し、保健運動委員会児童の発表やスクールカウンセラーの大浦先生のお話を聞きました。その後、ゲームをやめられなくなった男の子のケースをもとに、グループで問題点や原因を話し合いました。自分や身近な人がネット・ゲーム依存にならないように、学んだこと、考えたことを忘れず、ぜひ生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年社会科 昔の道具とくらし 12月13日

 洗濯板とたらいを使って洗濯体験をしました。今回は小さいハンカチや靴下を洗いましたが、「昔の人が着物を洗うのは大きいから大変だ」「冬は水が冷たくてやりたくなかっただろうな」という感想をもつ子供がたくさんいました。
画像1
画像2

調理室ガスコンロ贈呈式 12月11日

とやまガス体エネルギー普及促進協議会より、ガスコンロを8台いただきました。6年生が代表して贈呈式に参加しました。新しいガスコンロになり、調理実習が楽しみです。
画像1

6年 租税教室 12月9日

市役所税務課の方に来ていただき、税金について学習しました。
どんな税金があるのか、どのように使われるのか、税金がなくなったらどうなるのかなどを学びました。税金の大切さを知ることができました。
画像1
画像2

6年 調理実習 11月28日

ジャガイモを使った料理に挑戦しました。包丁で皮をむくのに苦労しましたが、おいしい粉ふきいも、ジャーマンポテト、ポテトサラダが出来上がりました。
ジャガイモは学校の畑で育てたものです。
画像1
画像2

6年 清楽園訪問 11月20日

アルミ缶回収の収益金で購入した2台の車いすを届けました。
「よさこいソーラン」を披露した後、グループごとにお年寄りと交流をしました。音楽の発表をしたり、すごろくや絵合わせを一緒に楽しんだりしました。お年寄りの笑顔を見て、うれしい気持ちになりました。
画像1
画像2

1年 クリスマスわくわく集会 12月11日

 12月11日(水)、クリスマスわくわく集会をしました。司会の言葉を考えて練習した子、歌の伴奏を毎日練習した子、ゲームやインタビューの担当として皆を楽しませようとした子等、1年生なりに一生懸命に取り組みました。人気のプログラムは「クリスマスバスケット」と手作りプレゼントの交換でした。
画像1
画像2

6年理科 水溶液に溶けているものを調べよう 12月2日

 食塩水、石灰水、うすいアンモニア水、うすい塩酸、炭酸水の5つの水溶液に溶けているものを調べました。蒸発皿に数滴とり、蒸発させてみると、白い粉が残る水溶液と、何も残らない水溶液がありました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 学習参観 学校講演会
2/7 市学校教育研究大会
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。