最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:39
総数:71602
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

富山県学習応援サイト「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』について

 家庭学習に役立つサイトを紹介します。ぜひご覧ください。

〇リンク先
 1 富山県総合教育センター
  ・単元確認問題
  ・B問題に挑戦(富山県版)
  ・設問別ワークシート
  ・学校、家庭、地域で育てよう とやまっ子
 
 2 文部科学省
  ・学習支援コンテンツポータルサイト

 3 経済産業省
  ・未来の教室で学ぼう〜LEARNING INNOVATION〜

休校延長における宿題・課題等の受渡場所と持参していただきたい課題について

 休校延長中の家庭学習プリント等を4月27日と28日の午後3時から6時までの時間帯に正面玄関で保護者の皆様にお渡しします。
 また、その際に課題の提出をお願いします。各学年の提出していただきたい課題については以下のファイルをご確認ください。

 <各学年の提出課題>

臨時休校の延長について 4月21日

 臨時休校を5月8日まで延長することになりました。
 詳しいお知らせの文書を下のリンク先からご覧いただけますので、ご確認ください。

【リンク先】
臨時休校の延長のお知らせ(市教委)
自主登校の対応延長について(市教委・学校)
自主登校申込書
1学期の行事の変更について




今週のクイズ 4月20日

 臨時休校も2週間目に入りました。今週は変わりやすい天気であまり外で体を動かすことができないかもしれません。家の中でできる運動やストレッチなどに取り組んでみるといいですね。
 それでは今週のクイズです。自分の学年だけでなく、他の学年の問題も考えてみましょうね。答えは金曜日に発表します。

1年生

とてもつめたいいすってなんでしょう。

2年生

かけっこをしています。あなたは3いの人をぬきました。
いま、あなたはなんいでしょう。

3年生

山にのぼった人たちが、かならずすることってなんでしょう。

4年生

読書が好きな太郎君は1日に必ず20ページずつ本を読むことにしています。
そうなると10日後には何ページ本を読むでしょうか。

5年生

「たちつみと」ってなんでしょうか?

6年生

新聞の上にのっている鳥は何でしょう。
画像1

テストメールの送信について

 本日3時30分頃、2回目のテストメールを送信しました。前回届かなかった方と新規登録で届いた方は、東部小学校メールアドレスに(例 〇 山田太郎 父)のように報告ください。届かなかった方は(例 ☓ 山田太郎 父)と報告ください。

東部小学校のEメールアドレス(toubuoyabe-es@tym.ed.jp)

来週の学習予定と今週のクイズの答え 4月17日

 東部小学校のみなさん、元気ですか?昨日から電話でみなさんの様子を聞いていると、「料理のお手伝いをしています」や「掃除を頑張っています」という声を聞くことができ、安心しています。
 まず、来週の学習予定を下のリンク先から確認してください。計画的に進めましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="15496">〈1年生〉</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="15497">〈2年生〉</swa:ContentLink>

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉



 次に、今週のクイズの答えです。

1年生
ぼうしのなかにはいっているどうぶつはなんでしょう?

答え うし

2年生
のむとおこられるのみものはなんでしょう?

答え コーラ(こら)

3年生
3じのおやつには、次のうち何を食べるでしょう?
1 シュークリーム 
2 プリン 
3 ホットケーキ

答え 2 プリン(3じ→3字)

4年生
箱の中にたくさんの果物があります。いちご3個、リンゴ2個、ミカン4個、なし1個、さらにレモンが3個。箱の中に果物は何個入っているでしょう。

答え 10個  ※レモンはさらに(皿に)入っているので数えません。

5年生
割っても割っても壊(こわ)れないものは?

答え わり算 

6年生
次の魚は何でしょう。
ヒント1 ひらがなで3文字
ヒント2 上の2文字を取ると固い物になる。
ヒント3 下の2文字を取ると鳥になる。
さあ、この魚は何でしょう。

答え イワシ (岩いわ+鷲わし)

 みなさん答えは分かりましたか?来週のクイズもお楽しみに!

画像1

体を動かしてみようパート2 4月15日

 今日は体幹を鍛える運動を紹介します。体幹を鍛えると速く走れるようになります。やり方は簡単です。下の1枚目の写真の姿勢を20秒キープするだけ。そのときに3つのポイントに気を付けましょう。
1 両手両足を肩幅に開く
2 肘とつま先で体を支える
3 正しい姿勢をキープするためにお腹とお尻に力を入れると正しい
 フォームを維持しやすくなる。

 できる人は2枚目、3枚目のように片手で体を支えてみましょう。
ぜひ、家族の人と一緒にしてみてください。
 

画像1
画像2
画像3

重要 臨時休校中の健康確認について

 担任が電話をかけ、お子さんの体調の確認や過ごし方について確認します。以下のように行いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
○日時 4月16日(木)〜17日(金)の日中

○方法 担任が自宅もしくは家庭環境調査票に記入されている緊急連絡先
   に電話をします。もし、日中自宅におられなかったり、都合が悪か
   ったりする場合は、直接学校に電話をかけていただけると助かりま
   す。原則、2人以上お子さんが在籍されている場合は、下の学年の
   担任のみ連絡します。

○その他 自主登校や放課後児童クラブに通っているお子さんには、担任
    が直接出向いてお話を聞きますので、電話はしません。

今週のクイズ 4月14日

 今日、四月十四日は四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の日です。
 臨時休校中ですが、玄関前にきれいに咲いているチューリップを見ると、春を感じ、心が温かくなります。みなさんも楽しいことを考え、明るい気持ちで1日1日を過ごしましょう。
 みなさんの気持ちが少しでも明るくなることを願って、担任の先生からクイズを出します。よく考えてみてください。答えは金曜日に発表します。

1年生
ぼうしのなかにはいっているどうぶつはなんでしょう?

2年生
のむとおこられるのみものはなんでしょう?

3年生
3じのおやつには、次のうち何を食べるでしょう?
1 シュークリーム 
2 プリン 
3 ホットケーキ

4年生
箱の中にたくさんの果物があります。いちご3個、リンゴ2個、ミカン4個、なし1個、さらにレモンが3個。箱の中に果物は何個入っているでしょう。

5年生
割っても割っても壊(こわ)れないものは?

6年生
次の魚は何でしょう。
ヒント1 ひらがなで3文字
ヒント2 上の2文字を取ると固い物になる。
ヒント3 下の2文字を取ると鳥になる。
さあ、この魚は何でしょう。

画像1

体を動かしてみよう パート1 4月13日

 東部小学校のみなさん、元気に過ごしているでしょうか。
 学校が再開してわずか1週間で、再び休校になってしまい残念な気持ちだと思います。特に、休校中は学校と違って体をいっぱい動かすことができません。
 そこで、家でもできるダンスを紹介します。富山県と小矢部市のことをテーマにしたものです。きっと楽しみながらできると思います。ぜひ取り組んでみてください。

 〈リンク先〉
 きときと夢体操(とやまスポーツ情報ネットワークのサイトへ移動します)

 小矢部で見つけましょう(お手本編)

 小矢部で見つけましょう(レッスン編)
 
 

臨時休校に伴うお知らせ 4月10日

 新型コロナウイルス感染症に伴い、4月13日(月)から4月24日(金)まで、臨時休校です。
 休校中の過ごし方や各学年の1週間分の課題についてお知らせを配付し、各学年で説明をしました。下のリンク先からもご覧いただけますので、ご確認ください。

臨時休校中の過ごし方について(保護者向け)

臨時休校中の過ごし方について(児童向け)

1年生 学習の予定 4月13日

2年生 学習の予定 4月13日

3年生 学習の予定 4月13日

4年生 学習の予定 4月13日

5年生 学習の予定 4月13日

6年生 学習の予定 4月13日

外での活動 4月9日

 今日は天気もよく、暖かい日でした。子供たちは生活科の学習で春見つけをしたり、体育の学習で50m走をしたりするなど、外で元気いっぱいに過ごしました。
画像1
画像2

入学式 4月7日

 東部小学校に11名の新1年生が加わりました。
 入学式で、担任の先生に名前を呼ばれ、どの子も大きな声で元気いっぱい返事をしていました。在校生は教室でテレビを通して、1年生の様子を笑顔で見守っていました。
 明日から全校児童94名で、仲良く学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新任式・始業式 4月6日

 今日から新学期が始まりました。始業式が始まる前には異動された4名の先生方からのビデオメッセージを聞きました。
 新任式では、校長先生から新任の先生の紹介があった後、一人一人の挨拶がありました。
 始業式では、新しい担任の先生が発表され、子供たちもやる気に満ちあふれていました。子供たちの頑張りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校が再開します 4月3日

 月曜日から学校が再開します。長い休校の間、友達に会うことができなくて、さみしいときもあったと思います。月曜日からは一人一人が新型コロナウィルス感染予防をしながら、楽しい学校生活を送ることができるように、教職員で力を合わせていきます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。