最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:15
総数:71602
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

半日入学 1月29日

 来年度入学予定の子供たちの半日入学があり、1年生と交流学習を行いました。1年生は、写真やクイズで学校のことを紹介したり、一緒にゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 緊張しながらも、堂々と発表することができました。2年生に進級し、新入生が入学するのが楽しみになりました。
画像1
画像2

1・6年生 なわ跳び大会に向けて 1月28日

 2月末のなわ跳び大会に向けて、8の字跳びの練習をしました。1年生は、縄に入ることが難しそうな様子でしたが、6年生に教えてもらうと、あっという間にタイミングをつかみ、上手に跳べるようになってきました。
 6年生が誘いに来て、体育の時間だけではなく、休み時間にも練習をしました。1年生は、お兄さんお姉さんにやさしく教えてもらえることがうれしいようです。
 今から、なわ跳び大会が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動  1月25日

 3学期初めてのクラブ活動を行いました。
 寒い中、体をいっぱい動かしたり、工夫して作ったりするなどそれぞれ考えて活動することができました。
画像1
画像2

手洗いで風邪を予防しよう 1月26日

 保健運動委員会が風邪を予防するために正しい手洗いの仕方を各教室で教えました。
 写真を使って手が汚れている様子を見せたり、手洗いの際のポイントについて説明しました。
 手洗いは毎日することなので、正しい洗い方をして風邪を引かないようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

スキー学習 1月22日

 4年生から6年生でイオックスアローザスキー場へスキー学習へ行きました。
 スキーやスノーボードの経験に応じて班に分かれ、講師の先生に教えていただきながら取り組みました。
 参加した全員がリフトを利用して長い距離を滑ることができるようになり、思い出に残る一日となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科 1000より大きい数 1月21日

 算数の時間に「1000より大きい数」について学習しています。
 自分で考えるために位取り表を使ったり、友達に自分の考えを伝えるために工夫したりしています。
 このようにいろいろな方法で学習に取り組むことで、一人一人が確実に理解してほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 オンラインによるキャリア教育   1月20日

 石動小学校と東部小学校の6年生でオンラインによるキャリア教育を行いました。
 和菓子職人やガラスアーティスト、ジュエリーデザイナーの方からお話を聞きました。
 世界や日本で活躍されている方から仕事をしている上でのやりがいや苦労などの話しを聞くことができ、子供たちにとって貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

1月13日(水)の臨時休校と自主登校のお知らせ

 1月13日(水)は臨時休校とします。
 玄関前や給食の搬入口等、校舎の敷地内は職員で除雪作業をしましたが、通学路の除雪が十分でなく、子供たちが安全に登校することが難しいためです。休校が続きますが、ご理解をお願いいたします。
 なお、明日13日(水)は自主登校の対応をします。詳しいお知らせを下のリンク先からご覧いただけますので、ご確認ください。
 また、明日の課題や木曜日の持ち物、担任からのメッセージも合わせてご確認ください。

〈自主登校の対応について(市教委)〉


〈自主登校申込書〉

〈明日の課題、木曜日の持ち物、担任からのメッセージ〉
 
画像1
画像2

1月12日(火)の臨時休校について

 先程の教育安全メールでお伝えした通り、大雪のため1月12日(火)は臨時休校とします。
 なお、13日(水)の予定についてお知らせします。
 ・水曜日は時間割通り行う予定です。
 ・火曜日にできなかった1〜3年生の身体計測を行います。

画像1

臨時休校 1月8日

 大雪のため本日は臨時休校とします。
 なお、以下の3点についてお知らせします。
 ・12日(火)に1〜3年生は身体計測(身長、体重、視力)をします。
 ・書初は12日(火)に持ち帰ります。
 ・今日予定していたアルミ缶回収は行いません。次回は2月です。

 予定の変更等がありましたら、メールで連絡します。

始業式 1月7日

 今日から3学期が始まりました。
 始業式では校長先生から「じゅんび」をすることについてお話がありました。
 その後、体育館や教室で書初大会を行いました。今年は日程の関係で作品展は行いませんが、みんな冬休みの練習の成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 国語科「ものの名まえ」 12月17日

 1年生の国語科で、物には一つ一つの言葉(りんご、みかん)とまとまりの言葉(果物)があることを学習しています。物の名前を集めて品物カードをつくり、お店屋さんごっこをしました。
 カードづくりの中で、「もっとパンのカードをつくりたいから、図書室で『パン』って書いてある本を探せばいいね」と気付く子供がいました。まとまりの言葉の本を探すことで、お店の品物カードをたくさん集めることができました。また、図書室の本も活用しながら学習しました。
 集めたカードで、お店屋さんごっこをしました。お店屋さんになりきった子もいて、みんなで楽しく学習することができました。
画像1
画像2

5年 イタイイタイ病資料館・四季防災館 12月17日

 社会科の学習で、イタイイタイ病資料館と四季防災館へ校外学習に行きました。
 イタイイタイ病資料館では、イタイイタイ病の発生や被害の状況、克服の歴史等についてまとめた映像を見たり、職員の方の展示解説を聞いたりしました。
 四季防災館では、地震体験・流水体験・初期消火体験・煙体験をしました。職員の方に災害が起きたときの身を守る方法を詳しく教えていただきました。
 子供たちは、「公害病の恐ろしさを知ることができたし、これから自然を大切にしていきたい」「自分の命の守り方が分かったので、災害が起きたときに落ち着いて行動したい」と話していました。
画像1
画像2
画像3

1年 書初練習 12月11日

 1年生は、初めて書初の練習を行いました。子供たちは、前日から楽しみにしていました。「さくら」という字を、クレパスを使ってお手本そっくりに書こうと真剣な表情で書いていました。しかし、なかなか納得のいく字にならなかったようで、「もっと練習したい」と言う子供もいました。それぞれの子供が目標をもち、書初大会に向けて練習をがんばってほしいです。
画像1

6年 プログラミングの学習 12月9日

 私たちの身近には電気を効率的に使う工夫がされた電気製品がたくさんあります。6年生は、電気の有効利用の学習で、プログラミングの学習を行いました。
 小矢部市教育センターの大谷先生に、「マイクロビット」という教材を使って教えていただきました。まず、コンピュータへの指示をプログラムといい、プログラムをつくることをプログラミングということを教わりました。その後、実際にコンピュータでプログラムをつくり、マイクロビット本体に指示を送りました。子供たちは、自分がつくっったプログラムの指示通りに光や音が出ることに驚き、楽しく体験学習をしました。
画像1
画像2

5年 収穫感謝集会 12月9日

 総合的な学習の時間に米作りでお世話になった高橋さん、JA職員の中村さんをお招きして収穫感謝集会を行いました。
 米づくりについてテーマを決めて調べ学習をしたことのまとめを発表したり、楽器演奏をしたりしました。また、お礼の手紙と手作りのコースターをプレゼントしました。お世話になった方々に感謝の気持ちをしっかり伝えることができたと思います。
 子供たちは、「自分たちが学習したことを分かりやすく伝えることができた」「お二人のお話を聞いて、これからは農家の方に感謝をしながらご飯を食べていきたい」と話していました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 動くおもちゃをつくろう 12月7日

 2年生は生活科の学習で身近にある物を使って動くおもちゃを作っています。
 ゴムや空気、磁石などの力を使って動くおもちゃ作りに子供たちは楽しそうに取り組んでいます。
 みんなが楽しめるにはどのように遊び方を工夫したらよいかを考え、よりよいおもちゃになるといいです。
画像1
画像2

文化芸術による子供育成総合事業 -巡回公演- 12月3日

 前日のワークショップで、5・6年生が箱を何かに見立てて表現する体験をしました。 当日は、本公演の前に、ワークショップで考えた表現を5・6年生がグループ毎に発表し、何を表しているのか3択クイズにして出題してくれました。本公演は、戦前から現在までの文明社会における、ある家族の変動を描いた「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」を鑑賞しました。セットが全て箱で、台詞のない人形劇を、想像を膨らませて観ることができました。
画像1
画像2

縄ない教室  12月4日

画像1
画像2
 12月4日(金)に3年生の子供たちが東部公民館に行き、地域の方から縄ないを教わりました。予めたたいて柔らかくしてくださった藁を使って少しずつ縄をなうのですが、初めは手を開くと戻ってしまったり、緩過ぎたりして子供たちは手こずっていました。「昔の人は大変だったんだねえ。」と言いながらも作業を続けるうちに徐々に慣れてきたようで、どんどん長い縄ができてきました。

5年 LIXIL出前授業 11月30日

 LIXIL小矢部工場から職員の方をお招きし、工業製品の生産について映像資料やものづくり体験を通して具体的に教えていただきました。映像資料では、身の回りにあるLIXILの工業製品や工場の設備や立地場所などについてお話を聞きました。ものづくり体験では、アルミの原材料やアルミサッシができるまでの工程を見たり、実際に部品をとって機械を組み立てる体験をしたりしました。
 子供たちは、「体験を通して、工場で働く人々の工夫が分かった」「小矢部でもたくさんの工業製品が作られていて驚いた」と話していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。