最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:39
総数:71599
3学期も体調に気を付けて元気に過ごしましょう。
TOP

5年生 理科 「物のとけ方」 12月19日

画像1画像2
 どのくらい、食塩とミョウバンが水に溶けるのかを調べる実験をしました。食塩は温度が変わっても溶ける量に大差無いが、ミョウバンは水の温度が高くなるにつれ溶ける量が増えることを学習しました。

街角パトロール隊感謝の集い 12月12日

画像1
 4年ぶりに、「街角パトロール隊感謝の集い」を行いました。パトロール隊のみなさんには日々の登下校の見守りや、地域のパトロールをしていただいています。感謝の集いでは、手紙や言葉、歌等で日頃の感謝の思いを伝えることができました。

5年生体育「バスケットボール」12月7日

画像1画像2
 体育の学習でバスケットボールをしています。今回の学習は、ルールについての話合いと試合を行いました。審判の言うことは守る、3ポイントを認めるなどのルールを設けたことにより、試合が円滑に進みました。

いなばっ子ランチと色団遊び 12月5日

 数年ぶりに、いなばっ子ランチを行いました。異学年の友達と顔を合わせて給食を食べることができて、子供たちは自然と笑顔になっていました。
 その後、6年生が考えた色団遊びをしました。どの色団も準備がしっかりされており、子供たちは時間いっぱい活動を楽しむことができました。
画像1画像2画像3

3年 社会科「縄ない教室」  12月1日

画像1
画像2
 東部公民館で、縄ない体験をさせていただきました。子供たちにとってはもちろん初めての経験です。最初は要領を得ず、悪戦苦闘していましたが、グループごとについてくださった地域の方に、優しく丁寧に教えていただき、どんどん上手になりました。「こんなに長くなった」「がんばった」と、できあがった縄を見て、子供たちは満足そうにしていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

12月5日 5年家庭科 調理実習

画像1画像2
 5年家庭科で調理実習を行いました。3、4人のグループで作業を分担して、ごはんとみそ汁を作りました。そして、みんなでおいしくいただきました。校長先生にも試食してもらい、「ごはんのおこげがおいしかったよ」「みそ汁の味加減がちょうどよく、うすあげと大根とねぎがおいしかったです」と感想をいただきました。

2年生 生活科 小矢部市民図書館へ行ったよ 11月22日

画像1画像2
 生活科の学習で、小矢部市民図書館へ行きました。
 実際に出かけ図書館のことを調べたり、職員の方のお話を聞いたりすることで、いろいろな人々が利用しやすい工夫がたくさんあることを知りました。

6年生 社会科 校外学習「金沢歴史博物館・兼六園・金沢城公園」 11月16日

 金沢へ歴史の学習に行きました。金沢歴史博物館では、縄文時代の土器等から現代の文化まで、様々な内容を学習しました。兼六園では、班ごとにウォークラリーをしながら、六勝の景観を堪能しました。金沢城公園では、様々な石垣を見ました。
 1日を通して、様々な歴史の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学級活動 「食に関する指導」 11月15日

画像1
画像2
 給食センターから、栄養教諭が来校されました。子供たちは、給食に小矢部市産の食材がたくさん取り入れられていることや地元産の食材を食べるよさを知りました。

4年生 総合的な学習の時間 「パワーポイントで学習をまとめよう」 11月15日

画像1
 4年生の子供たちは、ICTの特別講師から、パワーポイントの作成をサポートしてもらいました。グラフやレイアウトのアドバイスを受けました。

2年生 生活科 校外学習で高岡古城公園へ 11月15日

画像1画像2
 高岡古城公園動物園へ行ってきました。
 園内を回っていると、シカやペンギンの鳴き声を聞き「初めて聞いた」と言う子供が多くいました。また「おさるさんがブランコに乗っている!!」と大興奮な子供たちでした。
 そして、今日は、小動物との触れ合いも行いました。「もふもふー」「かわい〜!」と言いながら、みんな優しくそっと撫でていました。
 よい体験ができた1日でした。

1〜6年生「カターレ富山 サッカー教室」 11月9日

画像1
画像2
 カターレ富山サッカー教室の2回目が行われました。今回は学校のグラウンドで、低・中・高学年に分かれて指導していただきました。楽しくサッカーに親しみました。

3年 社会科 消防署の見学 11月7日

画像1画像2
 火事からまちを守る消防署の仕事や、働く人の様子を調べてきました。24時間勤務するための施設や、緊急時に素早く出動するための工夫等を学ぶことができました。

5年生 理科 流れる水のはたらき 11月6日

 子撫川ダムから海までの水のはたらきについて学習しました。
 子撫川ダムでは、ダムの役割について話を聞き、施設の中からダムを見学しました。子供たちは、普段見られない所から見るダムにとてもわくわくした様子でした。川の上流に行くほど「川の流れは速い 川幅は狭い 石が大きい」ことに気付きました。
画像1画像2画像3

狩猟看板設置 11月4日

画像1画像2画像3
 狩猟看板の設置作業を行いました。早朝より作業していただきました教育後援会、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

2年生 図画工作科 すてきなぼうし 11月2日

画像1画像2
 思い思いの形の帽子に、今日は飾り付けをしました。
 仕上がりが楽しみです。

フルートのミニ演奏会 11月2日

 通級指導教室担当の先生が、昼休みに、フルートのミニ演奏会を開いてくださいました。ジブリの曲やドラえもんの曲など、子供たちにおなじみの5曲を聴きました。ゆったりとしたすてきなひとときを過ごしました。
画像1

3年生 校外学習 ハム工場の見学 10月27日

画像1
画像2
 社会科「工場ではたらく人と仕事」の学習で、小矢部市内にある「伊藤ハムデイリー株式会社」の見学に行きました。
 工場には約200人ほどの人が働いていて、製造から箱詰めまでを分担し、それぞれの仕事に責任をもって作業している様子を見学させてもらいました。また、食品を扱う工場であるため、白い服を着用し、エアーシャワーを通って工場内に入るなど、子供たちが実際に体験することもできました。
 丁寧に説明していただき、ハム工場で働く人の仕事の工夫や気を付けていることを知ることができました。

5年生 総合的な学習の時間 10月27日

画像1画像2
 バケツで育てた稲の脱穀ともみすりをしました。米粒は少ししか実らず、お米を育てる大変さを感じることができました。

4年生 校外学習 「四季防災館」 10月27日

画像1
画像2
 4年生は、午後から四季防災館へ行きました。子供たちは、地震体験や煙の体験をしました。実際にあった地震の震度や煙からの避難を体験することで、防災への意識を高めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立東部小学校
〒932-0035
住所:富山県小矢部市西中野320
TEL:0766-67-1302
FAX:0766-67-4124
無断転載を禁止します。