最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:60
総数:156141

3年学習参観(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「小矢部のじまんを見つけよう」の様子です。

2年学習参観(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「明日へのジャンプ集会」の様子です。

1年学習参観(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「なんでもできるよ集会」の様子です。

2月8日(金)

画像1 画像1
 2月8日(金)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 鶏肉のねぎソースかけ
 ・ 即席漬け
 ・ 手作り肉団子のカレースープ
 ・ 野菜果物ゼリー

2月7日(木)

画像1 画像1
 2月7日(木)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 揚げ出し豆腐のごまかけだれ
 ・ お酢合い
 ・ 白玉麩の味噌汁 

2月6日(水)

画像1 画像1
 2月6日(水)の給食です。
 
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ さばの塩焼き
 ・ 青菜と切り干し大根の浸し
 ・ 根菜汁
 ・ りんご

小数のわり算(2月6日)

画像1 画像1
算数科の学習では、小数のわり算の筆算を学習しました。
黒板に出て、指を指しながら筆算の手順を発表しています。
商の小数点をどのタイミングでうつのかをみんなで確認しました。

2月5日(火)

画像1 画像1
 2月5日(火)の給食です。

 ・ コッペパン
 ・ 牛乳
 ・ 大豆のミートソース煮
 ・ 南瓜サンドフライ
 ・ コールスローサラダ

インフルエンザ状況

 全国的に、インフルエンザが流行しています。蟹谷小学校でも、インフルエンザA型にかかる児童が出始めました。
 学校では、休み時間に手洗いを勧める音楽を流したり、マスクの着用を勧めたりして、インフルエンザの予防を呼びかけています。ご家庭でも、子供たちが元気に過ごせるよう、「生活習慣を整える」「登校時にマスクを着用させる」などのご協力をよろしくお願いします。
 また、登校前に微熱がある、いつもと体調が違う場合には、登校後に体調が悪化してしまう場合があります。無理をせず、ご家庭でゆっくりと療養されることをお勧めします。

おへそのひみつ(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、保健の先生と「おへそのひみつ」について学習しました。おへそがお母さんとつながっていたあとだと初めて知る子供も多かったです。また、赤ちゃんが産まれてくるまでや産まれてきた後のことについても教えてもらいました。実際に、赤ちゃんの人形を抱っこした子供たちは、「首を支えないと落ちちゃう」や「こんなに重いと大変だね」と赤ちゃんを育てる大変さに気付いていました。授業終わりには、自分たちを大切に育ててくれた家族に感謝をする気持ちも芽生えていました。

半日入学交流集会(2月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、来年度入学予定の保育園児と1年生が交流集会を行いました。
 1年生は、今日の日まで準備や練習をして、楽しみに待っていました。集会名「かんだ小学校へようこそ集会」という名前も1年生が考えたものです。予定していたダンスは、保育園のお友達も知っているということで、急きょ一緒に踊ることになりました。その後も、和やかな雰囲気で集会が進みました。
 みんなにこにこと4月を楽しみにしているようでした。
 

半日入学(2月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度入学予定の子供たちを迎え、半日入学を行いました。1年教室での授業体験の後、1年生が計画した集会に参加し、「小矢部で見つけましょう」のダンスや「貨物列車」ゲームを楽しみました。その様子から、1日も早く小学校へ入学したいという子供たちの気持ちが伝わってきました。

2月4日(月)

画像1 画像1
 2月4日(月)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 鮭フライ
 ・ ダシ風和え物
 ・ いも煮
 ・ ラ・フランスデザート

2月1日(金)

画像1 画像1
 2月1日(金)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ いわしのかば焼き
 ・ かぶの色どり
 ・ きのこ汁
 ・ 節分豆

明日の集会の練習(1月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、来年度入学する保育園児が学校に来ることになっています。
 1年生は、「学校の楽しさを伝えたい」「なかよくしたい」という思いで、先週から集会の準備を始めました。明るい感じになるようにと飾りを作ったり、ゲームで困ったときのお助けを考えたり、1年生なりの気持ちがいっぱいこもっています。
 今日は、リハーサルをして、明日を心待ちにしているようでした。

1月31日(木)

画像1 画像1
 1月31日(木)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ 豚肉とナッツのケチャップがらめ
 ・ 野菜のごま味噌あえ
 ・ ニラ玉汁

1月30日(水)

画像1 画像1
 1月30日(水)の給食です。

 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ ししゃもフライ
 ・ 青菜のゆばあえ
 ・ 大根の中華煮込み

国語科「これは、なんでしょう」(1月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「これは、なんでしょう」と考えた問題をグループで出し合い、答えているところです。
 身近な物の中から問題にするものを決め、聞き手が考えられるような事柄とヒントの順番などを考えて話しました。
 子供たちにとってはクイズのような感覚で、答えが分かると「やったー」と喜んでいました。

図書委員による読み聞かせ(1月29日)

画像1 画像1
 朝読書の時間に、図書委員が1年から4年の教室で読み聞かせをしました。この活動は、もっと本に親しんでもらいたいと図書委員会で企画したものです。
 どの教室でも、座っている子供たちは、本の世界に入り込んで聞いていました。

1月29日(火)

画像1 画像1
 1月29日(火)の給食です。

 ・ キャロットパン
 ・ 牛乳
 ・ ウインナー
 ・ ごぼうサラダ
 ・ ビーフンスープ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ防止対策基本方針

校長室

学校だより

保健だより

給食献立表

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

広報かんだ

教育後援会だより

児童数

校舎

アクションプラン

インターネットガイドライン

小矢部市立蟹谷小学校
〒932-0134
住所:富山県小矢部市平桜字岡山80
TEL:0766-69-8353
FAX:0766-69-8810
無断転載を禁止します。