最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:27
総数:96585
安全に気を付けて過ごしましょう。

道徳の授業

画像1 画像1
 1月30日に、2年1組で道徳の授業の校内研修会を行いました。
 教科書のお話をもとに、きまりを守る理由についてたくさんの子供たちが意見を発表しました。自分たちの身の回りにも、いろいろなきまりがあることを振り返り、一人一人がきまりを守ることの大切さについて考えました。

1年生給食指導

画像1 画像1
 1月29日に、1年生の給食指導を行いました。
 給食センターから栄養教諭の片岡先生と窪田先生に来校いただき、カルシウムの大切さについて分かりやすく教えていただきました。
 牛乳だけでなく、野菜にもカルシウムが入っていることを知った子供たちは、給食をおかわりして、おいしそうに野菜を食べていました。

校内授賞式

画像1 画像1
 1月28日に、3学期第1回目の校内授賞式を行いました。
 小矢部市書初大会で北日本新聞社賞を受賞し、県大会に出場する代表児童に賞状を渡しました。校内で金賞を受賞した児童にも各担任から賞状を渡しました。県大会は2月11日に富山市総合体育館で行われます。代表になった皆さんには、これまで練習した成果を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。 
 また、3学期になってからスポーツ少年団で活躍した団体にも表彰しました。

1年生犬棒カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日に1年生犬棒カルタ大会を行いました。12月から練習を始めて、いよいよ今日が本番でした。
 子供たちは、いつもとは違う畳の部屋(作法室)でカルタをするので、わくわくしている様子でしたが、対戦が始まると真剣な表情に変わり、1枚でも多く札を取ろうと頑張っていました。
 担任が「いぬもあるけば・・・」と、最初の文字を言った瞬間、子供たちから「はいっ!」という元気な声が一斉に聞こえてきました。






公開授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日、公開授業研究会として、4年生が、総合的な学習の時間を公開しました。4月から取り組んできたテーマ「いつでも・だれでも・どこでも 津沢っ子の防災〜安全・安心を広めよう」について、1年間の学びを振り返りました。しっかりと友達の話を聴き、自分の思いを伝える子供たちの姿に、探求的に学んできたことの充実と自信を感じました。
 来校された大学の先生方からは、子供たちの成長を認め、さらに伸ばしていくための指導について助言をいただきました。これからも学年でテーマを設定し、子供たちと共に学んでいきたいと思います。

キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰受賞

画像1 画像1
 この度、本校は、キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受賞しました。平成16年度より3か年キャリア教育推進事業指定校となりましたが、その後もキャリア教育を継続して「キッズショップ」等の活動を行ってきました。その実績が認められ本賞の受賞となりました。
 先日、1月18日(金)に東京都の国立オリンピック記念青少年総合センターで表彰式が行われました。校長が出席し、文部科学省から表彰状が授与されました。(詳しくは、学校便り2月号にてご報告させて頂きます。)

インフルエンザを予防しよう

画像1 画像1
 3学期に入り、インフルエンザが少しずつ流行ってきました。今日1月22日は、4人の子供がインフルエンザで欠席しました。学校では、感染が拡大しないように、うがい・手洗い・消毒・換気を励行します。ご家庭でも、十分な睡眠や休息をとり、体調管理にご留意いただくようお願いします。

アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 1月18日、ボランティア委員会の子供たちが学校を代表して、血圧計3台と滑り止めマット3枚をローカルセンターに寄付しました。全てアルミ缶回収で得たお金で購入した物です。
 目録を渡した後に、センターの皆さんにリコーダー演奏と合唱を披露しました。一生懸命に練習した甲斐あって、「オーラリー」と「世界が一つになるまで」を聴いた皆さんから拍手と笑顔を頂きました。帰る時には、皆さんと握手をして、子供たちはボランティアの達成感と充実感を味わっている様子でした。
 アルミ缶回収は、ボランティア委員会の子供たちが呼びかけて、4月より全校で行ってきた取組です。これまでアルミ缶回収にご協力いただき本当にありがとうございました。

租税教室で学んだよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/17(木)に、小矢部市税務課の方々をお招きし、租税教室を行いました。1億円のレプリカを触ったり、税についてのビデオを視聴したりして納税の大切さについて学びました。子供たちの「世界に面白い税はありますか」という質問に、「ソーダ税や渋滞税、ポテトチップス税等がある」と教えていただいて、子供たちは大変驚き、税金への興味を深めました。

6年生プロジェクト始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式まで残り44日。「卒業までに自分たちにできることは何だろう」と考え、各プロジェクトを編成し、動き始めました。今日は、お世話になった方や学校へ感謝の気持ちが伝わるように活動内容を考え、今後の計画を立てました。

百人一首大会をしたよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(金)、4年生が百人一首大会を行いました。大会に向けて練習を始めた頃は、下の句を聞いてから札を探す子供が多かったのですが、今日の大会では、上の句を聞くとすぐに札を取る様子も見られ、子供たちの成長を感じました。大会は終わりましたが、これからも日本古来の文化である百人一首に親しんでほしいと思います。

始業式・書初大会

画像1 画像1
 1月7日、いよいよ平成最後の3学期が始まりました。始業式では、3名の代表児童が冬休みにがんばったことや3学期の抱負を堂々と発表しました。校長先生からは、新年の挨拶があり、子供たちは真剣に話を聞きました。
 始業式の後に書き初め大会を行いました。子供たちは冬休み中の練習の成果を発揮しようと、集中して取り組み、一字一字をしっかりと書きました。子供たちの引き締まった表情と、のびのびとした字から、新年や新学期に対する意気込みが伝わってきました。津沢っ子にとって、よい一年、よい3学期になりそうです。

2学期終業式

 21日(金)に2学期の終業式を行いました。まず2・4・6年生の代表の児童が「2学期に頑張ったこと」や「冬休みにがんばりたいこと」を堂々と発表しました。次に、校長先生から「冬野菜が寒さの中で味を豊かにするように、津沢っ子も寒さに負けないで生活し、勉強とお手伝いを続けることで中身を磨いてほしい」という話がありました。最後に、生徒指導主事の遠藤先生から冬休みを安全に過ごすためのポイントとして「ゆ・き・だ・る・ま」の頭文字を使った5つの話がありました。
 これから16日間の冬休みに入ります。子供たちには、安全で有意義な生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権スマホ教室

画像1 画像1
 20日に、高学年対象に、人権スマホ教室を行いました。スマホ等でSNSを利用した場合の危険性と、気を付けることについて講師の先生から詳しいお話を聞きました。お話にあったことは、主に以下の3点です。
・写真をアップすることで、個人情報や自宅を特定され、危険な目に遭ってしまうことがある。
・たった一つの言葉が誤解を招き、人間関係を壊してしまうことがある。
・ゲームをしすぎて学習や生活に大きな影響を及ばしたり、思いもかけず高額な代金を請求されてしまったりすることがある。
 子供たちは、話を聞いて、スマホを持った場合の安全な使い方や、よいコミュニケーションをとるための注意点について真剣に考えました。
 これから冬休みに入ります。ご家庭におかれましても、ゲーム機やインターネットの使用について、今一度お子さんとルールを確認してくださいますようお願いします。

絵手紙を出そう

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、みかんを題材にした絵手紙づくりに取り組みました。墨と水彩絵の具で絵を描き、心を込めてメッセージも書き入れて絵手紙(年賀状)を完成しました。
 18日、絵手紙を津沢郵便局前のポストに投函しました。「しっかりと元旦に届きますますように」と願いを込めました。

ハートほっと募金一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日17日に「ハートほっと募金」を行いました。
 「ハートほっと募金」とは、赤い羽根共同募金とユニセフ学校募金に生かすことを目的として、津沢小学校児童計画委員会が全校児童に呼びかけている活動です。
 朝、計画委員会の子供たちが各教室へ出向いて、募金をいただきました。今日一日だけでもたくさん募金が集まりました。協力していただき、ありがとうございました。
 明日も行いますので、募金される方はご協力お願いします。

清掃強調週間始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日17日から一週間、年度末清掃強調週間が始まりました。
 初日の今日は、棚の上やテレビ台、黒板回りの水拭きを重点的に清掃しました。また、くもの巣取りをしたりモップ交換をしたり、普段していない所を掃除したりして新しい年を迎える準備をしました。
 子供たちは、15分間の清掃時間、みんな黙々と清掃していました。
 2学期終業まで残りわずかです。明日は、戸のレールや窓サッシの水拭きなどを重点的に行う予定です。明日の清掃もみんな頑張ってくれることでしょう。

書き初めを練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年1月7日(月)の書き初め大会に向けて、1年生から6年生までが、それぞれ目当てをもって練習に取り組んでいます。「とめ・はね・はらい」やバランス等を心がけ、ゆっくり力強く書いています。また、書いているときには、どの子も集中して真剣な眼差しです。冬休み中も、何度も練習することで、自分の実力を高めてくれることを期待しています。

防災意識を高めよう!

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習の時間で「防災」について学習しています。7日(金)には各教室に出向いて、防災意識を高める呼びかけと乾パンを配りました。14日(金)にもう一度各教室へ行き、「防災グッズを揃えましたか」とアンケートを取りました。6年1組では、「もともと揃えている」と答えた子供は3名、「全部揃えた」と答えた子供は0名、「一つでも揃えた」と答えた子供は8名、「まだ揃えていない」と答えた子供は10名でした。繰り返し呼びかけることによって、津沢小に少しずつ防災の意識が広まっているようです。

楽しいな 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生対象に朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアの方の読み聞かせがありました。「100かいだてのいえ」では、次の階には誰が住んでいるのか予想しながらお話を聞きました。「ぐりとぐら」では、パンケーキを食べに来た動物を絵を見て探したり、自分たちもパンケーキを食べるまねをしたりして楽しみました。どの子も本の世界に引き込まれて楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 5・6年スキー教室
小矢部市立津沢小学校
〒932-0111
住所:富山県小矢部市新西222
TEL:0766-61-4311
FAX:0766-61-4312
無断転載を禁止します。