最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:638
総数:185252

10月31日(土) 授業参観 つづき

画像1画像2画像3
(写真左)作品展示会場の様子 (中)応援合戦や合唱のビデオを放映しました。  (右)生徒も、作品を鑑賞する時間をもちました。

10月31日(土) 授業参観

画像1画像2画像3
 授業参観と同時に、作品展示も行いました。生徒会ロビーでは、運動会の応援合戦と音楽科の授業で取り組んだ合唱の様子をビデオで放映しました。保護者の皆様には多数ご来校いただき、感染症拡大防止のためにご配慮くださいまして、ありがとうございました。

10月28日(水) 生徒議会

画像1画像2
朝、各学級の議員と執行部、専門委員長が集まって生徒議会を開き、委員会活動の審議を行いました。広報委員会のイラストコンテストが承認されました。

10月27日(火) 放課後の様子

本日より、下校完了時刻が17時となります。1、2年生は部活動終了が16時45分です。また、7限実施日は、7限目終了が16時35分となります。日没が早くなっていますので、寄り道をせず、交通ルールを守って帰宅するよう、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いいたします。
画像1画像2

10月23日(金) 県立高校説明会

3年生を対象に、県立高校の先生方をお招きし、学習や部活動、行事や卒業後の進路等について説明をしていただきました。保護者の方も70名ほど出席されました。3年生にとって、自分の進路についてじっくり考える機会になりました。
画像1画像2

10月20日(火) 縄文教室

1年生の城山では、縄文時代の小矢部市について学習しています。今日は、1組と2組に分かれて体験活動を行いました。
1組は桜町石斧の会の皆様のご協力で縄文丸木舟に乗り、ミニ航海体験を行いました。
2組はふるさと学園の皆様のご協力で、桜町遺跡から出土した土器片を用いての拓本づくりを行いました。
どちらも小矢部市ならではの貴重な体験活動になりました。
画像1
画像2

10月16日(金) 3年生進路学習「高校生に学ぶ会」

画像1画像2画像3
市内の高校から高校生を招いて、学校生活や卒業後の進路について説明していただきました。写真や動画入りのスライドを用いた説明はとてもわかりやすく、3年生は真剣に聞いて、進路に対する考えを深めていました。高校生の皆さん、ありがとうございました。

10月15日(木) 授業研究(3年3組英語科)

画像1画像2
砺波地区の中学校から英語科の教員が本校に集まり、授業研究を行いました。3年3組の生徒は大勢の参観者の前で授業に真剣に取り組み、自分の思いを英語で意欲的に伝えていました。昨年度教育振興会より寄贈いただきました大画面モニターも活用しました。

10月13日(火) ボランティア

ボランティア委員会が呼びかけて、自転車小屋の清掃と赤い羽根共同募金を行いました。先週から、たくさんの募金が集まりました。石動中学校の思いやりが、多くの人に届くことを願っています。

画像1画像2

10月12日(月) 後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙が行われました。感染症予防対策のため、今回の立会演説会は各教室へのテレビ放送という形式でしたが、各立候補者それぞれの意気込みが伝わってきました。令和2年度後期生徒会執行部の活躍に期待したいと思います。
画像1画像2

10月10日(土)−11日(日) 県選抜大会

県選抜大会は10日(土)にソフトテニス、11日(日)に柔道が行われました。

柔道部が団体3位、個人50kg級1位、個人60kg級1位、個人55kg級3位の結果でした。
来年に向け、さらなる精進を!応援いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

10月9日(金) 3学年レクリエーション

3年学年委員会が企画・運営をして、学年レクリエーションを行いました。
体を使ったクイズ大会です。いろいろな形式のクイズがあり、とても盛り上がりました。
次の企画も楽しみな1時間でした。
画像1画像2画像3

10月8日(木) 学校訪問研修会

画像1画像2画像3
 午後、西部教育事務所と小矢部市教育委員会の皆様が授業を参観され、助言をいただきました。生徒たちの落ち着いた授業態度や来客に元気に挨拶する姿を褒めていただきました。教員にとっても、学びの多い研修となりました。

10月7日(水) 県選抜大会に向けて

今週末、県選抜大会が行われます。本校からは10日(土)に男子ソフトテニス部、11日(日)に柔道部が出場します。今の自分たちの最高のパフォーマンスを発揮できることを期待しています。頑張れ!

画像1画像2

10月6日(火) 1年城山「縄文人の生活を知ろう」

1年生の城山の授業の一環として、桜町石斧の会から講師をお招きして、講演会を行いました。大昔、丸木舟を使って日本海を航海した縄文人がいたことを知り、当時の暮らしに思いを馳せた1時間でした。
画像1画像2

9月30日(水) 運動会1

 秋晴れの空のもと、石中生の笑顔と活力、温かさあふれる運動会となりました。3年生のリーダーシップにより、競技、団活動、係活動に力を発揮してくれました。
 保護者の皆様には、観覧にご不自由をおかけしましたが、ご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。また、PTAの皆様にはクラスTシャツの支援をいただきまして、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月30日(水) 運動会2

 運動会応援合戦では、各団の真剣な表情が印象的でした。ドローンによる空撮もあり、2020年の節目にふさわしい、記録にも記憶にも残る演技だったと思います。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様へ(運動会観覧場所について)

画像1画像2画像3
 先にご案内しましたとおり、保護者の皆様の観覧場所は写真のようにさせていただきます。

★写真左(旧石動幼稚園跡駐車場側)コンクリートの段にお座り下さい。グラウンドへの立ち入りはご遠慮ください。
★写真中と右(総合会館側)防球ネットの外でご覧ください。なお、安全上、道路には立たれないようお願いします。

「ご家庭より2名までの観覧」とあわせて、ご理解ご協力をお願いいたします。

明日は運動会です。

画像1画像2
 生徒会執行部や3年生を中心に、計画的に準備を進めてきました。PTAの皆様よりご支援いただきましたクラスTシャツは13:30開始の応援合戦で着用します。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために例年より規模を縮小し、競技や団活動に様々な配慮をしておりますが、石中生らしく明るく前向きに取り組んでくれるものと思います。
 保護者の皆様には以前にお願いしました通り、観覧はご家庭より2名までとさせていただきます。また、観覧場所についてもご留意ください。観覧場所は次のページで紹介しております。

9月25日(金) 運動会プログラムを配布しました

いよいよ来週、9月30日(水)に運動会が迫りました。
感染症予防対策に配慮しながらの運動会ですが、生徒達の思い出に残る学校行事にしたいと考えております。
本日、ご家庭向けのプログラムを配布しました。
お子様への励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。