最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:183
総数:185435

8月31日(月) 体操服着用期間の延長について

登下校等での体操服着用期間を9月18日(金)まで延長します。
文書は配布文書のカテゴリからダウンロードできます。

8月26日(水) クラスTシャツのご注文について

クラスTシャツプロジェクトの各クラスのデザインが決定しました。本日配布した注文票に希望サイズを記入され、申し込みをお願いいたします。保護者の方で希望される方は代金を添えてご注文ください。注文用紙は配布文書からもダウンロードできます。
画像1

8月26日(水) 文部科学大臣からのメッセージを配布しました

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを発表しました。本日の帰りのSTで担任が生徒向けのメッセージを読み上げました。 また、ご家庭向けに「保護者や地域の皆様へ」を配布しました。裏面に新型コロナウイルス感染症に関する不安や悩みを受け止める相談窓口の一覧を載せてあります。中学校では引き続き、地域やご家庭と連携しながら「新しい生活様式」に基づく感染防止と、差別・偏見のない学校づくりを進めていきます。

◆文科大臣のメッセージへのリンク
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

8月23日(日) 親子清掃にご協力いただきありがとうございました

朝6時からという早朝より参加くださいましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。急な変更ではございましたが、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。また、保護者の皆様には早朝の生徒の送迎、ありがとうございました。
生徒の皆さんには、美しくなった校舎で充実した2学期を過ごしていただきたいと思います。
(PTA会長 中西一陽路 保健厚生部会長 浅井孝仁)

<左>開会式 <右>前日準備の様子
画像1画像2

明日の親子清掃について

明日、8月23日(日)はPTA親子清掃となります。
事前に連絡していた内容について変更がありますので、配布文書のカテゴリから内容をご確認ください。

<時間>
午前6時開会式 午前7時15分終了

<集合場所>
晴天時 グラウンド(総合会館側 「密」を避けて、間隔を空けて整列)
雨天時 自分の所属教室
※雨天時は、開会の挨拶等は校内放送で行います。

<服  装>
清掃に適した服装(生徒は体育服)

<担当場所>
・生徒のみなさんの担当場所は、20日(木)始業式の大掃除の場所です。
・教職員の方は、清掃指導の担当場所を中心に、隣り合った場所の指導もお願いします。
・PTA保健厚生部会・学級委員の方は、指定した場所をお願いします。
・PTA執行部の方は、グラウンドの側溝をお願いします。

<お願い>
・マスクを着用してください。
・8月17日以降発熱のあった方や、当日朝の体調に不安のある方は参加をお控えください。
・参加される方は、受付名簿に記入してください
・7時15分に校内放送で終了をお知らせします。それぞれの担当場所で解散となります。

画像1

8月20日(木) 2学期が始まりました

2学期初日は非常に暑い1日となりましたが、元気な生徒たちの声が校舎に響き渡り、活気あふれる石動中学校が戻ってきました。
また、放課後には漢字検定が行われ、一生懸命に問題に取り組む生徒の姿がありました。
今日ほどではないようですが、明日も暑い1日になりそうです。体調の優れない場合は無理をされないようにしてください。また、水分は多めに持参するようお気を付けください。
画像1画像2

重要 工事のため、8月19日(水)の朝から総合会館前ロータリーには入れません。

画像1画像2
総合会館前広場の工事が始まるため、登下校の送迎等でロータリーに入ることができなくなります。工事は10月いっぱいまでです。そこで、安全のため、下記のことがらを守ってください。

1 送迎の自家用車は商工会館前の信号交差点から進入せず、すずらん通りで乗り降りしてください。乗降時の停車の際は、前後の安全に十分に気をつけてください。

2 徒歩の生徒は「歩行者用通路」を利用できますが、大型車や重機に十分に注意して下さい。(画像右)

※無理にロータリーに入ろうとされると大変危険で、重機や大型車の行き来にも支障を来すため、くれぐれも進入されないようお願いします。

※保護者会で来校される場合は、総合会館前を通って旧石動幼稚園跡の駐車場まで、自家用車で行き来できます。

8月11日(火) 夏休みが始まりました

夏休み期間に入りました。連日35度を超える猛暑日が続いています。熱中症等で体調を崩さないよう、お気を付けください。
9日(日)クロスランドおやべにて、吹奏楽部の奏音(ドレミ)コンサートが開かれました。各種コンクールが中止となった吹奏楽の3年生にとって、最後の花道となった演奏会でした。厳重な感染予防対策を講じての演奏会でしたが、笑いあり、涙ありの素敵なステージになったと思います。
吹奏楽部の皆さん、そしてコンサート開催に向けてご尽力頂いた保護者の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1

8月7日(金) 1学期が終わりました。

1学期が終わりました。コロナ禍による休業や行事の中止など、従来にない制限の多い日々でしたが、無事に終えることができました。これも、保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
午後からの終業式は学年ごとに体育館で実施しました。どの学年も整然と式に臨み、学期の区切りとしてふさわしいものになったと思います。短い夏休みではありますが、健康に留意され、充実した休みにしてください。元気な姿で生徒たちが新学期を迎えてくれることを楽しみにしております。
画像1画像2

8月6日(木) 教育振興会様より、ホルンを一台寄贈いただきました

県内外の中学・高校の強豪と呼ばれる吹奏楽部が採用する逸品です。新しいホルンとともに、石中サウンドを磨き上げて、地域の皆様にお届けします。
ありがとうございました。
画像1

8月3日(月) 保護者の皆様へ(お願い)

【体温計測のお願い】
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、朝の検温結果を登校後に記録しています。引き続き、ご家庭での毎朝の検温をお願いします。平熱よりも高い等、体調が気になる場合は、無理をせずに登校を控えてください。

【アウトメディアプロジェクトについて】
先週、アウトメディアプロジェクトの取り組みを行いました。最後に保護者のコメントを記入していただくことになっております。お手数ですが、ご協力をお願いいたします。

本日で期末テストが終了し、1学期もあと4日となりました。
暑い日が続きますが、健康で残りの日数を過ごせるよう、教職員一同努めてまいります。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。