最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:117
総数:183231

1月29日(金)本日の様子

画像1画像2
(左)今朝は天候も荒れず、通常登校で、スクールバスも時間通りでした。
(右)2年生が、2月1日(月)の入学説明会で行う学校紹介のリハーサルをしました。6年生の皆さん、月曜の来校を待っています。

重要 1月29日(金)の朝の動きについて

 明朝、暴風や降雪等の荒天で始業時間を変更する場合は、6:00に本校HPでお知らせします。
 なお、変更なし(通常通り)の場合も6:00に本校HPでお知らせします。

1月28日(木) 「富山県をよくする会」表彰

画像1
本校ボランティア委員会の、お年寄りの施設の慰問やボランティア活動の実践に対して、「富山県をよくする会」から表彰を受けました。

1月27日(水) 令和3年度生徒会役員認証式

画像1画像2
 認証式が放送室から中継され、全校生徒が各学級で見守りました。
(左)選挙管理委員長から当選証書が渡されました。
(右)校長先生より任命書と激励の言葉をいただきました。
最後に新旧の生徒会長が挨拶して、認証式を締めくくりました。今年度の活動の成果を引き継ぎ、次年度に生かしてほしいものです。

1月26日(火)登校風景と授業

画像1画像2
(左)明るい日差しのもとで登校しています。
(右)体育の授業もマスクを着けて頑張っています。

1月25日(月)生徒会役員選挙

画像1画像2画像3
 立会演説会を校内放送で行い、投票を学年ごとの場所で行いました。立候補者は、来年度前期生徒会への思いを熱く語り、各学級ではテレビ画面の演説を真剣に聞いて拍手する姿が印象的でした。

1月24日(日)富山県アンサンブルコンテストに出場

画像1画像2
 県内各地区の代表33校が出場。本校打楽器三重奏は強豪校の中で大いに力を発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。

1月21日(木) 下校の様子

画像1
 歩道にはまだまだ雪があります。凍結時は特に気をつけ、歩道が雪で埋もれやむを得ず車道の縁を歩くときは、自動車に十分に気をつけてください。

★本日、市教委発のご家庭宛て文書を配布しました。HP右の「配布文書」「新型コロナウイルス対応」にあります。

1月20日(水) 今朝の青空とまぶしい日差し

画像1
 明朝も低温の予報です。暖かい服装で、交通安全に気をつけて登校してください。

★お知らせ★
 臨時休校や始業時間変更等の早朝の緊急連絡は、このHPの1行メッセージ(画面上にある青地に白文字の表示)でお知らせすることになりました。この内容については、本日ご家庭向けに配布するお知らせ(両面印刷)をお読みください。このHP右側の「配布文書」でも閲覧できます。

1月19日(火) 朝の風景

画像1画像2
左:除雪当番の学級の生徒が頑張ってくれました。右:水が冷たい冬も、登校後の手洗いから1日がスタートします。

★明日の朝の安全な登校について★
 明朝はかなり気温が下がるという予報のため、路面の凍結やバスの遅れが予想されます。そこで、各学級で以下の内容の指導をしました。
1 徒歩の生徒は転倒しないよう、十分に気を付けましょう。
2 バス利用生徒は、温かい服装でバスを待ちましょう。
安全な登校のために、ご家庭でも声をおかけください。

1月18日(月)1週間が始まりました

画像1画像2
 寒い日が続きます。体調に留意し、登下校の交通安全に十分に気をつけてください。

1月16日(土) 砺波地区アンサンブルコンテスト

画像1
 クロスランドおやべで開催。大雪で休校が続き、コンテスト直前の練習が思うようにできなかったのですが、どのグループの演奏も心に響く素晴らしいものでした。コロナ禍にあっても仲間と力を合わせて部活動に打ち込む熱意が、十分に伝わりました。教育振興会より寄贈いただきましたホルンも、美しい音色を奏でていました。

1月15日(金) 教育振興会常任理事会

 19:00より会長さんの開会のご挨拶に続いて、教育振興会表彰候補生徒の検討や今年度購入いただいた備品(ホルン)の報告等の議事を進めていただきました。そのあと、コロナ禍にあっても学校生活を前向きに過ごす石中生の様子を、生徒アンケート結果やスライドで報告させていただきました。役員の皆様には、お足元の悪い中、多数出席くださいまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

1月14日(木) 学校が再開しました

画像1画像2
 校舎内に生徒の元気な声が戻りました。登校した生徒が教職員の除雪を快く手伝ってくれました。スクールバスは大きな遅れもなく着きました。道路状況が悪くても、安全に、時間通りに着くよう努力してくださる運転手さんや乗務員さん、ありがとうございました。

★明日15日(金)は、3年生保護者会2日目です。よろしくお願いいたします。

1月14日(木)朝のスクールバスについて

明朝の、石動中学校関係のバスの路線変更(バス停の変更)はありません。時刻も12月にお配りした運行表の通りですが、道路状況により、到着時刻に遅れが生じることがあります。バス停では、暖かい服装で待ってください。

1月14日(木)は平常登校です

1 明日1月14日(木)から学校を平常登校とします。始業時間は8:30です。
 降雪時は、徒歩通学、バス利用生徒ともに、8:30に間に合わなくても遅刻とはしません。安全に最大限気をつけて、登校してください。
2 歩道の除雪が十分でないので、登下校時に車道を歩くときは十分注意させてください。
3 3年生保護者会は14日(木)15日(金)に予定通り行います。保護者の方の駐車 は、12月のご案内の通り、石動幼稚園跡地をご利用ください。
4 明日は、部活動があります。また、放課後に小矢部市書初大会も行います。いずれも、帰りのスクールバス乗車に間に合う時間設定です。

★生徒玄関来校者玄関とも除雪して、生徒の登校や保護者の皆様のご来校を待っております。雪道の交通安全に十分に気を付けてください。

画像1

重要 1月13日(水)は休校です

★1月13日(水)は、通学路の安全確保が困難なため、休校となりました。外出せず家庭で学習し、健康に留意して過ごしてください。

★★1月14日(木)の時間割は、下の画像の通りです。本日予定していた時間割とは異なるので、ご注意ください。このHP右下の「その他文書」の「1月14日(木)の時間割」をクリックされると確認できます。

画像1

重要 1月12日(火)は休校です

★1月12日(火)は、大雪のため、通学路における安全安心を最優先し、休校となりました。外出せず家庭で学習し、健康に留意して過ごしてください。

★★1月13日(水)の時間割は、12日(火)に予定していた内容で、下の画像の通りです。このHP右下の「その他文書」の「1月13日(水)の時間割」をクリックして確認してください。3年生はコンパスと定規持参です。

画像1

3連休中の部活動と1月12日(火)の時間割について

★3連休中の部活動は下記の通りです。
9日(土)は中止です。
10日(日)・11日(月 成人の日)は、天候次第で中止となります。中止の場合は、部活動顧問より連絡があります。

★★12日(火)の時間割は下の画像の通りです。このHPの右列「その他文書」の「1月12日(火)の時間割」をクリックして確認ください。3年生はコンパスと定規持参です。

画像1

1月7日(木) 始業式

画像1画像2画像3
 学年別に始業式を行いました。落ち着いた入退場や顔を上げて話を聞く姿は、年のはじめにふさわしい引き締まったものでした(左)。3年生は冬休み中の学習の成果を試しました(中)。放課後は生徒会ロビーにストーブをつけ、自習しながらスクールバスや家庭の迎えを待つ場所にしています(右)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。