最新更新日:2024/04/26
本日:count up180
昨日:638
総数:185426

3月24日(水) 令和2年度修了式

画像1
 学年ごとに修了式を行いました。どの学年も整然と入場して真剣に話を聞き、1年間のしめくくりにふさわしい式となりました。それぞれ最高学年、中堅学年の自覚をもって進級し、先輩らしい姿で新入生を迎えることを期待しています。

3月23日(火) 生徒意見発表(2日目 1年生代表の発表)

画像1
 2日間にわたって、給食時に校内放送で生徒代表の意見発表を行いました。22日(月)は2年生代表が、23日(火)は1年生代表が、学校生活で感じたことや進級後の目標を語りました。

3月19日(金)生徒会活動の様子

画像1画像2画像3
写真左 生徒会執行部や委員会の生徒による給食時の放送の様子です。委員会からの連絡やその日その日にまつわるエピソードなど、心温まる放送を、卒業生から受け継いで続けています。
写真中と右 今年度、中学校での「新しい生活様式」の定着に向けて、保健委員会や給食委員会がポスターを掲示して呼びかけてきました。

3月18日(木)放課後

画像1画像2
 1、2年生が張り切って部活動に取り組んでいます。

3月16日(火) 第72回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 102名の生徒が品格ある態度で式に臨み、笑顔で巣立っていきました。卒業証書を授与される姿、学校長式辞や来賓のお言葉を聞く態度、一語一語に心をこめた答辞は、さすがは3年生と思わせる素晴らしいものでした。
 1、2年生は伝統を受け継ぎ、先輩たちの明るさと行動力、そして仲間を思いやる優しさを忘れず、よりよい石中を創っていきます。
 卒業生の前途に幸多かれと祈ります。保護者の皆様には3年間ご支援いただき、ありがとうございました。
左:卒業生が巣立った「向陽門」 中:卒業証書授与 
右:卒業生答辞  

3月15日(月) 卒業式前日

画像1画像2画像3
左:教育振興会メダル授与式  中:同窓会入会式  
右:PTA卒業記念品授与式
卒業の日を前に、教育振興会、同窓会、PTAそれぞれの会長さんが来校され、3年生に餞の言葉をくださいました。一同、卒業への思いを新たにしました。ありがとうございました。明日3月16日(火)、石中の思い出を胸に102名の生徒が巣立ちます。

3月12日(金) 午後の様子

画像1画像2画像3
 「巣立ちの奉仕活動」(左・中)。3年生は3年間過ごした校舎を心をこめて清掃しました。1、2年生は卒業式に向けて準備に取り組みました(右)。

3月12日(金) 予餞会

画像1画像2画像3
 校内放送を活用して、さまざまな工夫を凝らした予餞会となりました。後輩の感謝の思いを受けとめた3年生の笑顔と温かい拍手が広がるひとときでした。

3月11日(木)予餞会前日

画像1画像2画像3
 明日の予餞会は校内放送によって行います。本日、プログラムが配布されました(左)。放課後、予餞会実行委員が放送室でリハーサルを行いました(中)。3年生は卒業式に向けて練習を行い、午後は学年レクリエーションを楽しみました(右)。

◆東日本大震災が起きて10年となった本日、14:46に全校で黙祷を捧げました。

3月10日(水) 3年生教室前の廊下

画像1
 3年生の皆さんと過ごす日も残り少なくなりました。先輩にとって楽しい時間にしたいと、1、2年生が予餞会の準備を進めています。プログラムが今日完成し、明日配布されます。

3月8日(月)職員室内の連絡黒板(3年生)

画像1
 帰りの会での伝達のために学年主任が毎日書き続けてきた連絡ボードも、卒業まであとわずかとなりました。画像の左が本日のことで、右が2日間の入試および11日(木)の連絡内容です。本日6限目に校長が3年生に向けて激励します。頑張れ3年生!

3月5日(金)予餞会準備の様子(2年生)

画像1画像2
 12日に行われる予餞会の準備の様子です。3年生にとって思い出に残る時間にしたいと頑張っています。

3月1日(月)今日から 3月です。

画像1画像2
 3年生は最後の追い込みに入っています。教室の「卒業まで」のカレンダーが残された登校の日数を示しています。

2月24日(水)タブレットPC講習会

画像1画像2
 生徒1人に1台の学習用PC導入に向けて準備が進んでいます。放課後に教員を対象として、業者さんによる講習会がありました。
 右の写真は来年度導入される学習用PCで、キーボードを外せばタブレットPCになります。

2月22日(月) 春を思わせる晴天

画像1画像2画像3
1、2年生は24日(水)から26日(金)まで期末考査です。
考査期間は、生徒は職員室に入らず、教員が出入り口で対応します(写真左)。
日程連絡板には、感染症予防のための約束が貼られています(写真右)。

★今週の動き★
1、2年生は教育相談期間です。また、期末考査のため部活動はありません。
★下校時間 3年生および1、2年生で教育相談のない生徒は16:00下校です。教育相談のある生徒は自習しながら待ち、相談が終わり次第下校です。
スクールバス学校前発車時刻は、本日は16:15、24日(水)〜26日(金)は17:15です。


2月19日(金)第3回 元気が出るアウトメディアプロジェクト

画像1
 校内放送で保健委員長がPRし、画像のプリントを、各学級で配布しました。ご家庭のご協力をお願いいたします。

2月18日(木)今日の様子

画像1画像2
 早朝より通学路や校舎周辺の除雪、ありがとうございました。
(左)スクールバスが着いた頃は日差しがありました。
(右)3年生は昨日から19日(金)まで期末考査です。

2月17日(水)大雪警報発令のため

画像1
生徒の下校時の安全のため部活動を停止し、下校時間を早めました。

2月17日(水)3年生保護者会2日目

画像1
 雪が降っています。気を付けてお越しください。

2月16日(火)  吹雪

画像1
 今日と明日は3年生保護者会です。気を付けてお越しください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。