最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:183
総数:185447

退任式・離任式

画像1画像2画像3
 本日、退任式・離任式が行われました。式は放送室で行い、その様子を生徒たちは各教室で視聴しました。
 退任される沼田校長先生から「すばらしい生徒たちと出会うことができてうれしかった。一緒に過ごすことができて感じた温かさはずっと残っている。」というお言葉をいただきました。
 他に、4名の先生方が離任されました。石動中学校を陰日向関係なく支えていただき、ありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

暖かい日差しの中での部活動

画像1画像2
 春休み初日は暖かい日となりました。限られた活動時間ではありますが、どの部の生徒も熱心に練習に励んでいました。4月11日(月)に新入生向けの部活動紹介があります。今日と来週月曜日に、部活動の様子をタブレットで撮影し、当日その映像を全校で視聴することになっています。入学してくる後輩たちに、自分たちの部の魅力を伝えたい気持ちでいっぱいの様子でした。
 3月28日(月)に退任式・離任式が行われます。当日、生徒たちは8:10までに登校することになっています。

修了式

画像1画像2画像3
 本日修了式が行われ、1年生92名、2年生68名、各学年の代表者が沼田校長先生から修了証を受け取りました。コロナウイルス感染症防止のため全校生徒が一堂に会す機会がなかなかありませんでしたが、今年度最終日に1、2年生全員が体育館に集まることができました。式中、校長先生に心と耳と体を向けて静かに話を聞く姿から、1年間の成長が伺えました。

第73回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 第73回卒業証書授与式を行いました。今年は、95名の3年生が石動中学校を巣立っていきました。
 今年の3年生は、石動中学校の最上級生として、立派に学校を引っ張ってくれました。コロナ感染防止のため、いろいろな制約を受けながらも、創意工夫をしながら各種行事を行ってくれました。
 在校生も3年生の築いた伝統をしっかりと引き継いでくれると思います。
 95名の卒業生の皆さん。今後のご活躍と幸多いことを願っています。

同窓会入会式等

画像1画像2画像3
 本日、教育振興会メダル授与式、同窓会入会式、卒業記念品授与式、各種表彰式を行いました。
 教育振興会長様からは、「お世話になった先生方や家族に必ず感謝の思いを伝えてください。」、同窓会長様からは、「50年後、石動中学校に集まり、校歌をみんなで歌ってください。」、PTA会長様からは、「明日は皆さんにとって最高の日にしてください。」とメッセージをいただきました。
 明日は、3年生の思い出となる門出にしたいと思います。

3年生からの贈り物

画像1画像2
 3年生が在校生に感謝を込めて、1・2年生に雑巾を贈りました。1枚1枚思いを込めて縫ってあります。
 3年生からの贈り物を、学校の清掃時に大切に使わせていただきます。
 3年生の皆さん、ありがとうございました。

予餞会

画像1画像2
 卒業式を来週に控えた3年生に、感謝の思いを伝える予餞会を行いました。コロナ感染防止対策のため、体育館には3年生のみとし、1・2年生は、教室で予餞会の映像を視聴しました。
 1・2年生の出し物は、学年の先生のものまねやクイズを事前に収録し、映像を放送しました。また、生徒会企画では、3年間の思い出を写真で振り返りました。
 在校生から卒業生へ、感謝の思いが伝わる温かい予餞会でした。

県立高校一般入試に向けて

画像1画像2
 明日から県立高校の一般入試が始まります。受験を明日に控え、校長先生が3年生に激励のメッセージを伝えました。
 今まで頑張ってきた石中の3年生の皆さん。明日は、自分の力を信じて、全てを出し切ってください。皆さんならできる!

ネットトラブルについての学習(2年生)

画像1画像2
 2年生が、SNS等を利用して起こるネットトラブルについての学習を行いました。市のICT調査研究委員でもある中澤先生が動画等を用いて、ネットに掲載したことは消えることがないことや、掲載したことで発生するトラブルがあることを理解した上で、自分で責任をもって掲載する必要があることを説明しました。
 学校でもネット利用に関する指導は行っておりますが、ご家庭でもネットの利用についてお子様と話していただければ幸いです。

バス通学が終わりました

画像1画像2
 3月1日からは、普通日課となりました。今年の冬は、昨年ほどではないものの積雪が多いときもありました。1月・2月は、バスで登下校する生徒も多くいます。バス通学は昨日で終了しましたが、冬期間、安全に生徒の登下校をサポートしていただいたことに感謝いたします。
 道路には、まだ積雪が残っています。しばらくの間、登下校に注意をお願いいたします。

期末考査と実力テスト

画像1画像2
 今週は、1・2年生は期末考査です。また、3年生は県立高校受験前の最後の実力テストを行っています。

2月24日(木) 朝の除雪

寒い日が続きます。今朝は久しぶりの大雪となりました。
1年生と3年生が除雪をしてくれました。
協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1

食に関する指導(2年生)

画像1画像2
 2年生を対象に、市学校給食センターから先生をお招きし、自分の体に必要な食品と量について、資料とパワーポイントを使って説明を受けました。
 話を聞いた生徒は、疑問に思ったことを講師の先生に質問していました。

ブルーヒーターを入れていただきました

画像1画像2画像3
 先日、暖房用のボイラーが故障しました。市教育委員会に相談したところ、すぐに対応していただき、教室にブルーヒーターを入れていただきました。ブルーヒーターで暖かくなった教室で、生徒は集中して授業に取り組んでいました。
 市教育委員会には、今回の素早い対応に感謝いたします。

救命救急講習会(2年)

画像1画像2画像3
 2年生の保健体育の授業で、小矢部消防署から講師をお招きし、救命救急講習会を行いました。
 胸骨圧迫法とAEDの使用を二人一組で実践しました。生徒はいざというときに対応できるように、真剣に実習を行っていました。

県内私立高校一般入試

画像1画像2画像3
 今日は、県内の私立高校で一般入試が行われています。出発前の緊張している3年生に「落ち着いて問題を読むんだよ。」と声をかけると、うなずきながら「頑張ってきます。」と返事をしてバスに乗り込み、それぞれの試験会場に向かいました。
 また、1・2年生は、私立高校の入試に合わせて実力テストを実施しました。1・2年生も将来の受験に向けて、緊張感のあるテストになったと思います。

生徒会認証式

画像1画像2画像3
 先日の生徒会役員選挙で当選した生徒会役員に、当選証書と認証証を渡す認証式を行いました。選挙管理委員長から当選証書を、沼田校長先生から認証証が渡されました。
 後期生徒会長が退任の挨拶で、時搭祭をはじめとした後期生徒会活動に対して、協力してくれたことへ感謝の言葉を伝えました。
 最後に新生徒会執行部を代表して生徒会長が、3年生が築いてきた伝統を受け継ぎ、新しい石動中学校生徒会を作っていく決意を表明しました。

重要 新型コロナウイルス感染症の対策について

 1月19日及び1月24日に新型コロナウイルス感染症の対策について、市教育委員会及び学校から文書を配布しております。
 新型コロナウイルス感染者が、県内でも増加しております。学校へのウイルスの持ち込みを避けるためには、各家庭の協力が不可欠です。配布文書を再度ご一読いただき、各家庭における毎朝の検温や健康観察等、引き続き、ご協力をお願いいたします。
 なお、お子様を通じて配布した文書は、学校HPの配布文書に掲載してあります。

第1学年 縄文講座

1月25日(火)1学年の縄文講座の最終回を行いました。勾玉づくり、拓本づくり、縄文ポシェットづくりと、体験活動を通して縄文時代の文化に思いを馳せました。ご協力いただいた桜町縄文NETの皆様には、心よりお礼申し上げます。
画像1画像2

前期生徒会役員選挙

画像1画像2画像3
 令和4年度の前期生徒会役員選挙が行われました。今回もコロナ感染防止対策として立会演説会は、放送で行いました。今回の選挙は、1・2年生が中心となって生徒会を運営するために行う初めての選挙です。各候補者は、自分の選挙公約を限られた時間の中で精一杯訴えていました。
 有権者としての意識を高めるために、市の選挙管理委員会からお借りした、実際の選挙で使用される投票箱を使用しました。生徒は、次の生徒会を支えてくれる執行部には誰がよいか考えて投票していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。