最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:125
総数:187165

6月29日(期末考査)

画像1
画像2
 昨日から期末考査が行われています。期末考査に向けて生徒が行った取り組みを紹介します。
 一つ目は、文化委員会が企画しました。教室へ向かう階段を利用し、試験に出そうな英単語や化学式などが生徒の目に留まるような仕組みになっています。
 二つ目は、2年生の学年委員会が企画しました。学年委員が教科担当の先生にインタビューしながら予想問題を作成し、学年の自主学習に使用しています。
 このような創意工夫のある活動を、これからも応援していきたいと思います。

1年PTA「親学び講座」(6月24日)

画像1
 昨年は実施できなかった「親学び講座」を行いました。この講座は、毎年、親の役割や子どもへの関わり方を学び会うことを目的として、毎年PTAの学年委員会が開催しています。感染防止対策のため、講演形式で行いましたが、参加された保護者の方々は、講師の稲葉先生の経験に基づく話を熱心に聞いておられました。

砺波地区中学校総合選手権大会(6月20日・21日)

画像1画像2画像3
 雨天順延となった競技を中心に砺波地区選手権大会が開催されました。前日の雨から一転し、蒸し暑い中での大会となりました。
 2日目以降の結果をお知らせいたします。

 サッカー 準優勝
      準決勝 PKで庄西中に勝利
      決勝  出町中に敗退
 野球   2回戦 福野中に敗退
 男子バドミントン 個人戦 敗退
 女子バドミントン 個人戦 敗退
 男子ソフトテニス 団体戦 予選リーグ敗退
          個人戦 1ペアがベスト8
 女子ソフトテニス 団体戦 予選リーグ敗退
          個人戦 敗退

砺波地区中学校総合選手権大会(6月19日)

画像1画像2画像3
 砺波地区中学校総合選手権大会が各会場で行われました。雨天のため、軟式野球とソフトテニスが明日に順延となりました。
 生徒は、今まで応援してくれた家族や指導者、仲間への感謝の気持をもって、今もっている力を十分に発揮してくれたと思います。結果は部活動ごとに違いますが、子どもたちにとって忘れられない思い出になったと思います。
 本日の結果は次のとおりです。

 男子バスケットボール 2回戦敗退
 女子バスケットボール 予選リーグ敗退
 サッカー       福野中にPKで勝利
            ※明日の準決勝進出
 女子バレーボール   1回戦敗退
 柔道         団体戦 優勝
            個人戦55kg級 1位、2位
               60kg級 1位
               66kg級 3位
               90kg級 2位
 男子バドミントン   団体戦 予選リーグ敗退
 女子バドミントン   団体戦 予選リーグ敗退
 なお、美術部は、庄川水記念公園周辺で砺波地区写生大会に参加しました。吹奏楽部と家庭・茶華道部は校内で活動を行い、保護者の方に参観していただきました。

教育実習生の授業(6月17日)

画像1画像2
 6月から、本校の卒業生が3週間の教育実習に来ています。実習期間も残りわずかとなり、まとめの授業を行いました。
 英語と道徳の研究授業を行いましたが、教育実習生とは思えない落ち着いた授業でした。いつか同僚として、一緒に働けることを願っています。

年間行事

令和3年度の年間指導行事予定です。

配布文書をご覧ください。

地区選手権大会(ホッケー) 6月12日

画像1画像2
 小矢部ホッケー場で地区選手権大会が行われました。暑い日差しの中での試合となり、生徒にとっても体力的に厳しい試合となりました。そんな中でも、生徒は、今もっている力を十分に発揮したと思います。
 結果は、男子は優勝、女子は得失点差で3位でした。1ヶ月後の県選手権大会に向け、さらに努力を重ね、思い出に残る大会にして欲しいと思います。
 保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。

市民体育大会(ソフトテニス) 6月12日

画像1画像2
 小矢部運動公園庭球場で、ソフトテニスの市民体育大会が行われました。1年生にとっては、初めての試合ということもあり、緊張感に包まれながらの試合だったようです。
 今日の経験を、来週の地区選手権大会に生かして欲しいと思います。

道徳の授業研究(6月8日)

画像1画像2
 今日は本校で、砺波地区の道徳の研究授業が行われました。SNSで発信したことが、いじめにつながり、自分が取った行動について考える授業でした。
 子どもたちは、どう行動することがよいか友達と議論しながら、考えを深めていました。

市民体育大会(バレーボール) (6月6日)

画像1画像2
 バレーボールの市民体育大会(中学生の部)が、蟹谷中で行われました。本校は、1回戦で津沢中学校と対戦しました。
 試合は、こちらのアタックを相手に粘り強く拾われ、なかなか得点につなげることができず、惜しくも敗れてしまいました。
 下級生中心のチームのため、課題はたくさんありますが、1つずつ課題を解決し、2週間後の地区選手権大会に臨んで欲しいと思いました。

砺波地区陸上競技選手権大会(6月4日・5日)

画像1画像2
 6月4日、5日に小矢部陸上競技場で砺波地区陸上競技選手権大会が開催されました。4日は雨の中で、5日は夏を思わせる暑さの中での大会となりました。
 陸上部がない本校は、各部から希望者を募って大会に出場しています。普段、なかなか感じることができない真剣勝負の緊張感を感じながら、生徒は自己記録の更新を目指して、精一杯に頑張っていました。

理科の授業研究(6月1日)

画像1画像2画像3
 今日は、砺波地区の先生方の研修会でした。本校では、2年理科の研究授業を公開しました。マグネシウムを燃やす実験を、モデルを使って説明する授業でした。
 どの生徒もしっかりと考えをもち、友達と意見を交わす素敵な授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。