最新更新日:2024/05/09
本日:count up125
昨日:106
総数:187083

修学旅行紀行

 広島平和記念公園の原爆の子の像で、平和を願うセレモニーを行いました。
 原爆の子の像前で千羽鶴を奉納した後、代表生徒が平和への誓いの言葉を述べました。
画像1
画像2

修学旅行紀行

 3年生は新幹線に乗車しました。間もなく発車します。
 交通ラッシュに巻き込まれないよう早めにホテルを出発したので、時間にゆとりをもって乗車できました。
 広島では、原爆の子の像前で平和祈願セレモニーを行ってから、ガイドの方の案内で平和記念公園内の碑巡り、最後に平和記念資料館を訪問します。
画像1

修学旅行紀行

画像1
 修学旅行二日目の朝です。
 今は静かに朝食を食べています。
 今日はこれから広島に向かいます。

2年宿泊学習 夜の活動

入浴と夕食の後はスポーツレクリエーションの表彰と、人間関係づくりのレクリエーションを行いました。
声を出さずに誕生日順に並ぶゲームや、指スマ、ペーパータワーなどで交流を深めました。
その後、今日の企業見学のまとめのレポートを書きました。
画像1
画像2

2年宿泊学習 スポーツレクリエーション

宿舎(医王山スポーツセンター)に到着し、午後からはスポーツレクリエーションで競い合いました。
班対抗でフットサル、バスケットボール、ドッジボールを行いました。
画像1
画像2

2年宿泊学習 企業見学2

それぞれの企業見学を通して、地域の企業や働くことについて様々な考えをもつことができました。
・(株)北陸LIXIL小矢部製作所
・(株)ゴールドウイン
画像1
画像2

2年生宿泊学習 企業見学1

2年生の宿泊学習は小矢部市にある4つの企業の見学から始まりました。
・(株)北栄電設
・(株)小矢部精機
画像1
画像2

修学旅行紀行

 3年生は本日最後の活動として、ホテルで平和学習をしています。明日広島の原爆ドーム及び平和記念公園へ行く事前学習として、原爆投下の影響で苦しんでいる人たちに関するDVDを視聴しています。
 夏休み中には、3年女子生徒2名が小矢部市の中学生代表として広島平和記念式典に参加しました。
 当たり前のように思っている平和の尊さを、明日は少しでも感じてほしいと思います。
 なお、夕食後も生徒全員元気に活動しています。
画像1
画像2

修学旅行紀行

 只今夕食中です。ボリューム満点の夕食をおいしそうに食べています。ある女子生徒は、弾力のあるお肉がおいしいと、笑顔で言っていました。
画像1

修学旅行紀行

 現在、3年生は奈良公園班別学習中。チェックポイントのひとつ東大寺南大門前でSay, cheese.
画像1

修学旅行紀行

 平等院観覧後、昼食を食べています。おいしくいただいています。
画像1
画像2

修学旅行紀行

 3年生は平等院に到着しました。鳳凰堂をバックにしてクラス写真を撮りました。
画像1

修学旅行紀行

 修学旅行はバス3台に分乗して移動しています。各バス内ではDVDを静かに視聴しています。
 現在滋賀県内を移動中です。
画像1

修学旅行出発

 今、修学旅行に出発しました。参加予定生徒全員が参加することができました。まずは平等院に向かいます。
画像1

3年「修学旅行出発式」

 3年生は、明日からいよいよ2泊3日の修学旅行に出発します。修学旅行は実に3年振りとなります。
 今日は出発式を行い、団長である教頭や修学旅行実行委員長の話を聞きました。修学旅行のテーマは「自立 公共心」です。自身がすべきことに主体的に取り組むことと、自分だけでなく一般の方も含めた周囲のみんなも楽しむようルールとマナーを守ることを大切にして、思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。
 明日は6:50学校集合完了です。7:00には学校横から出発します。それまで近所の方の通勤等の迷惑に若干なるかと思いますが、ご了承ください。
画像1
画像2

1年「身近な人の職業調べ発表会」

 1年生は、夏休みの課題として「身近な人の職業調べ」に取り組みました。
 2学期になり、プレゼンテーション資料をまとめ、先週学級で発表会をしました。
 昨日は、各クラスの代表生徒が3名ずつ、他のクラスの前で発表しました。いろいろな職種や内容、やりがい、中学生の時期に身に付けておいた方がいいこと等を知るとともに、聞き手にとって分かりやすい発表の仕方やプレゼンテーション資料の工夫について学ぶ機会となりました。
画像1
画像2

富山県中学校駅伝競走大会の結果

画像1
 去る10月1日(土)に行われた富山県中学校駅伝競走大会では、どの選手も自分のベストを尽くすことができました。今大会に向けて夏休みからずっと練習に取り組み、お互いを高め合いながらタイムを伸ばしてきました。
 大会当日は、自分の思いを込めたたすきを仲間につなぎ、応援することで仲間を支え、ここでしか味わえない感動を覚えた1日でした。
 結果は、男子26位、女子13位でした。また、友好レースに出場した選手の多くが自己記録を伸ばしました。
 応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

壮行会

 本日、お昼の放送で壮行会が行われました。明日富山県総合運動公園陸上競技場で行われる富山県中学校駅伝競走大会及び10月8日(土)に五福公園陸上競技場で行われる富山県ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する選手へエールが送られました。
 特に、駅伝大会の様子は、明日ケーブルテレビで放映されます。現地での応援はできませんが、チーム石中の一員として自分たちの仲間をテレビの前で応援しましょう。
 なお、男子スタートは10:30、女子スタートは12:15、友好スタートは13:30です。
画像1
画像2

旅行行事に向けて

 本日の午後から、3年生は、修学旅行に向けて、新幹線にスムーズに乗るための隊形作り乗車練習を中心に活動しました。
 2年生は、宿泊学習に向けて、しおりの読み合わせや係活動の確認をしました。
 どの学年も着々と準備が進んでいます。
 あとは、参加希望者全員が参加できるよう各自及び家族の体調管理と、当日の晴天を願うのみです。
画像1
画像2

石動中お好み献立

画像1
 本日の給食は石動中学生のお好み献立でした。副菜は、揚げ出し豆腐のごま味噌かけ、青菜のゆばあえ、手作り肉団子スープでした。デザートとして、りんごゼリーが付いていました。
 今日もおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。