最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:106
総数:187021

教科書展示会のお知らせ

 小矢部市教育センターより、6月17日(金)から開催される教科書展示会の案内が届きました。詳細は当HP右下にある「配布文書」「その他文書」にアップしてありますのでご覧ください。

教育実習開始

 本日から3週間、県内外から来た6名の教育実習生が本校で実習をします。学級活動や教科、給食や部活動等で、中学生と共に学びを深めます。初日のため緊張している様子でしたが、生徒たちと話すことで少しずつ表情も和らいだようです。
 未来の先生目指してがんばってほしいと思います。
 写真は、教育実習生6名が3週間がんばりたいという決意をポーズで表現した様子を撮影したものです。
画像1

部活動再開

 昨日で中間考査も終わり、今日から部活動再開です。6月に行われる地区選に向けて、どの運動部でも生徒たちのがんばっている様子が見られます。もちろん文化部もコンクールに向け、練習や作品制作等に打ち込んでいます。
 昨日生徒を通じて6月18日(土)の部活動参観の案内文書を配布しました。試合日程や参観等に関する詳細は、各部顧問から案内があります。
 写真は、地区選全競技の組合わせ、本日の男子ソフトテニス部と男子バドミントン部の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

中間考査1日目

画像1画像2
 本日から中間考査が始まりました。1年生にとって、中学校入学後初めての定期考査です。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいます。

テスト期間中

画像1
 中間考査に向け、昨日から部活動停止期間となっています。自主的に問題集に取り組んだり分からないことを先生に質問したりして、放課後の時間を学校で有意義に使っている生徒もいます。

給食は黙食

 感染症対策として、給食は写真のように全員同じ方向を向いてしゃべらず黙々と食べています。また、保健体育等の授業では、熱中症対策のため運動時はマスクを外してもいいが、他の生徒との近距離での会話は避けるようにしています。さらに、生徒の下校後、教職員は各相室の戸の取っ手や洗面所の蛇口レバー、階段の手すり等を消毒しています。このように、学校では、現在も感染症対策に継続して取り組んでいます。
画像1
画像2

運動会

 本日、来賓である教育振興会、同窓会、PTAの各会長や多数の保護者の皆様が見守る中、運動会が開催されました。
 午前は、各学年議会の生徒たちが企画した学級対抗の学年種目3つと、選抜リレーを含む団対抗種目3つを、午後は応援合戦を行いました。
 種目や係活動に真剣に取り組んだり仲間を応援したりする姿、勝敗に一喜一憂する表情等、子どもたちの様々な面を見ることができました。どの種目も練習や予行のときよりも時間を大幅に短縮することができ、とてもスムーズな進行となったのは、短期間で生徒たちが成長した証です。失敗する場面もありましたが、その失敗も含めたすべてが生徒たちの今後の成長の糧となることを期待しています。
 本日は、生徒たちに多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
 なお、5月23日(月)は振替休業日です。
画像1
画像2
画像3

花苗をいただきました。

画像1
 本日、市役所農林課を通して、花と緑の銀行から花苗をいただきました。中間考査終了後に、ボランティア委員会を中心に花苗をプランターに植え替える予定です。

運動会予行

 本日の午前中、運動会予行が行われました。当日の運営・進行がスムーズになるように、係の動きを確認しながら競技を進行しました。予行中、公平な審判をするために競技者と同じくらい必死に走っている係生徒もいました。
 当日は、競技をしている生徒はもちろん、係活動をしている生徒のがんばっている姿にもご注目ください。
画像1
画像2
画像3

運動会プログラム配布

 本日保護者向けの運動会プログラムを配布しました。
 先日の案内文書の通り、感染防止のため当日の観覧は各家庭2名までとし、不織布マスク着用の上決められた場所での観覧をお願いします。

運動会青団の抱負

 3年2組を中心として構成された青団応援団長の抱負を紹介します。

 僕たちは楽しく一体感のある演技を目指します。心から楽しく演技することで一つ一つの動きが大きくなり、その楽しさが見ていただく方にも伝わって会場全体がいい雰囲気になることで、最高の運動会になると思います。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 VC富山杯優勝!!

画像1
 去る5月15日(日)に福野体育館でVC富山杯が開催されました。高岡、砺波、小矢部の3市から6チームが参加しました。
石動中は予選リーグ2位だったものの、決勝戦で予選リーグで敗れた庄川中に勝利し、優勝することができました。
 地区や県の大会に向け、緊張感ある試合を経験し、選手たちは心身共に大きく成長したようでした。

石中生はがんばっています!!

 今週末の運動会に向けて、生徒たちは応援合戦や種目練習に熱心に取り組んでいます。本日は団対抗の選択種目「選抜リレー」と「玉入れ」、「8の字跳び」の練習をしました。
 運動会練習だけでなく、授業でも、集中して先生の話を聞いたりノートに書いたりしています。中間考査に向けて、家庭でも計画的に課題に取り組んでいる様子が、計画表の振り返りから分かります。
 学習、運動会、部活動と、どの活動にも精一杯がんばる石中生です。
画像1
画像2
画像3

中間考査に向けて

 5月26日(木)、27日(金)の中間考査に向けて、各学年で範囲表と計画表がすでに配布されています。保護者の皆様には、家庭での日々の取組はもちろん、考査終了後に、ぜひお子さまに取組全体の振り返りを聞いていただくとともに、取組という「過程」に対して皆様が感じられたことをお伝えください。
 各学年の考査範囲表と計画表は、右にある「その他文書」をご覧ください。

杉沢茂治杯小矢部市中学校ホッケー選手権大会

 小雨が降る中、小矢部ホッケーフィールドで、第28回杉沢茂治杯小矢部市中学校ホッケー選手権大会が行われました。大会には、男子は石動と津沢の2校が、女子は石動と大谷、蟹谷の3校が出場しました。
 男子は優勝しましたが、女子は持てる力を十分発揮できず、満足のいく結果にはなりませんでした。6月の地区選手権大会、7月中旬の県選手権大会、7月下旬の北信越大会と、大会ごとに課題を設定・克服しながら、目標である全国大会出場が果たせるよう、チーム全員が高い目的意識をもって練習に臨んでいくことでしょう。
 保護者の皆様、本日もご声援ありがとうございました。今後とも選手たちのバックアップをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会 赤団の抱負

 3年1組を中心として構成された赤団応援団長の抱負を紹介します。
 一つ一つの動きを、体全体を使って大きく表現するとともに、全員で動きをそろえ、見ていただける方々に「赤団の応援はよかった」「赤団はすごかった」と思ってもらえるような華のある応援を目指します。そして、絶対最優秀賞を勝ち取ります。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習start!!

 本日から運動会全体練習が始まりました。小雨がぱらついていたため、グラウンドから移動して体育館とピロティに分かれて練習をしました。昨年度から感染防止対策として、応援合戦は、応援歌等は歌わず、声はかけ声程度とし、BGMをかけながらの演舞を中心とした構成となっています。
 一体感のある応援合戦を目指して、3年生が1、2年生に熱心に教えている様子、1、2年生が先輩に教えてもらいながら「ああかな、こうかな」と動きを確認している様子は、とても微笑ましいものでした。下の写真はその様子を撮影したものです。
 今年は2団編成のため、各団は100人以上で構成されています。100人以上が一体となった応援合戦を、当日楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

PTA合同専門部会

 今晩7時30分にPTA合同専門部会が開催されました。その後各部会に分かれて、今後の行事について協議しました。広報部会によるPTA広報誌「心の城 特集号」の6月発刊、保健厚生部会による8月下旬の親子清掃等、どの部会でも、子どもたちの学校生活がより豊かなものになるよう、役員の方々が熱心に協議されていました。
 コロナ禍のため中止になったり制限がされたりするかもしれませんが、保護者の皆様には、ぜひPTA主催の活動への積極的な参加をお願いします。
 写真は、合同専門部会の様子を撮影したものです。
画像1

安全メールの再テスト配信

 本日10時頃、安全メールの再テスト配信をいたしました。
 前回受信されなかった方のみ、配信状況を配布済みの確認用紙に記入し、提出してください。

生徒総会

 本日生徒総会が行われました。感染症対策のため、放送室で生徒議会議長と副議長が議事の司会・進行を務め、生徒会執行部及び各委員長が説明し、他の生徒たちは各教室で参加する形での総会でした。「楽しく、笑顔あふれる学校」「全員が明るく元気な学校」を目指していきたいという思いから、生徒会目標は「Bloom of Smile 〜花咲け笑顔!〜」に決定しました。
 目標を達成するために、執行部からの提案で、石中活気upプロジェクトの一環として「明るい挨拶が響く石中へ」というテーマで全校で取り組むことになりました。校内はもちろん家族や地域の方々との挨拶が活発になるよう生徒一人一人が意識して行動するつもりです。
 保護者の皆様、地域の皆様、今後とも石中生徒を見守ってくださるようお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。