最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:117
総数:187386

3学年部会「保護者登校日」(令和5年度PTA)

6月7日(水)に3学年保護者登校日を開催しました。
3年生という受験を控えた年になりますので、保護者の方々も真剣な面持ちで先生方のお話をきいておられました。
また、懇談会前に修学旅行時のスライドを見せて頂き大変楽しい時間となりました。

    石動中学校PTA

画像1
画像2

砺波地区中学校総合選手権大会 2日目

昨日の晴天の中、美術部は庄川水記念講演付近で写生会に参加しました。各自思い思いの場所を選び、1日かけてじっくりと作品に向き合っていました。
本日行われた砺波地区中学校総合選手権大会の結果をお知らせします。今日は屋外も屋内も大変暑い中、保護者並びに地域の皆様から多大なご声援とご協力をいたがき、ありがとうございました。 
●野球部 優勝 ★県選出場
●男子ソフトテニス部 個人戦惜敗
●女子ソフトテニス部 個人戦ダブルス1組ベスト8 ★県選出場
●男子バドミントン部 個人戦惜敗
●女子バドミントン部 個人戦惜敗
画像1
画像2
画像3

砺波地区中学校総合選手権大会

6月17日(土)に砺波地区中学校総合選手権大会が、小矢部市、砺波市、南砺市の各会場で行われました。3年生にとっては最後の大会であり、どの会場でも一生懸命プレイする姿が見られました。結果をお知らせします。
●男子バスケットボール部 1回戦惜敗
●女子バスケットボール部 予選リーグ惜敗
●サッカー部 1回戦惜敗
●野球部 1回戦勝利、6/18準決勝
●女子バレーボール部 2位 ★県選出場
●男子ソフトテニス部 団体予選リーグ惜敗、6/18個人戦
●女子ソフトテニス部 団体決勝トーナメント1回戦惜敗、6/18個人戦
●男子バドミントン部 団体決勝トーナメント1回戦惜敗、6/18個人戦
●女子バドミントン部 団体決勝トーナメント3位、6/18個人戦 ★県選出場
●柔道部 団体2位、個人体重別1位2名、2位2名、3位3名 ★県選出場
●男子ホッケー部 2位 ★県選出場
●女子ホッケー部 2位 ★県選出場
画像1
画像2
画像3

6月14日(水)家庭茶華道部の活動紹介

家庭茶華道部では、毎月、講師の中村幸代先生をお招きして日本固有の伝統芸能である生け花を行っています。生徒は、お手本を見ながら、形をととのえて鑑賞用の作品を作りました。
画像1
画像2

壮行会(砺波地区選手権大会等に向けて)

6月14日(水)6限に砺波地区選手権大会(6月17日(土))に向けた壮行会を行いました。

各部長が決意表明を行い、士気を高めました。
決意表明後は、応援団のかけ声で二拍子、三三七拍子を行い、応援歌、校歌を皆で歌いました。最後に、生徒会長の上田さんが激励の言葉を述べました。

6月17日(土)は、部活動参観日でもあります。
お子さんの頑張っている姿を見ていただければと思います。
※活動場所につきましては、保護者の皆様にはtetoruにて5月26日にお知らせしております。
画像1
画像2
画像3

1年生 縄文土器片の拓本作製

6月13日(火)に1年生は「総合的な学習の時間」で、小矢部市縄文ボランティアのふるさと学園の3名の方をお招きし、縄文時代の講演をいただいた後、土器片の拓本の作製を行いました。
縄文時代に思いをはせながら拓本づくりに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアによる鉢植え

6月5日(月)の放課後、ボランティアによる鉢植え作業を行いました。
生徒会からの呼びかけで、約40人が集まりました。
マリーゴールド、ベゴニア等の花を植えました。
おかげ様で生徒玄関が華やかになりました。
参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

6月5日(月)6限に避難訓練を行いました。
特別教室からの出火を想定し、静かに外へ避難しました。
消防署の方、中川校長からの講評ののち、
生徒8人による水消火器での消火体験を行いました。

消防署の方には消火器の「ピノキオ」について教わりました。

消火器を使う場合は、
ピンを抜き、
ノズルを火に向け、
キアイ(気合い)を入れて、
オス(押す)。
だそうです。参考になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。