最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:117
総数:187385

1・2年授業参観、3年進路説明会

11月24日(金)の午後、1・2年生は授業参観、3年生は進路説明会を行いました。
足下の悪い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

写真:1年理科、2年保健体育、3年進路説明会
画像1
画像2
画像3

冬支度

先週、市のシルバー人材センターの方に、中庭、学校周辺の雪釣りをしていただきました。ありがとうございました。

急に寒くなり、山には雪が積もり始めました。
最近は校内でも暖房を入れ始めています。

冬に向けての準備は整っています。
画像1
画像2

1年生 いじめ防止教室

11月15日(火)に1年生はいじめ防止教室を開きました。

富山法務少年支援センターの黒田健二様、西條貴子様をお招きし、「人を大切にできる自分になるために」と題して、講演をいただきました。

以下は生徒の感想です。
・自分はいじめた気が無くても相手が嫌な気持ちになったらいじめなので、いつもより気を付けようと思った。
・いじめは簡単にできてしまうことがあり、いろいろな犯罪につながることがわかった。
・いじめはなくならないものだとずっと思っていたけど、話を聞いてC君のような傍観者だけではなく助けてあげられるような人になりたいです。
・いじめが起きていたら、見ているんじゃなくて、「大丈夫」等声をかけたいなぁと思いました。

いじめについて学ぶよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 薬物乱用防止教室

11月14日(火)に2年生は薬物乱用防止教室を開きました。

富山県薬物乱用防止指導員 薬剤師 の岡本祐太郎先生をお招きし、「STOP the 薬物!〜断る勇気が未来をつくる〜」と題して、講演をいただきました。

以下は生徒の感想です。
・市販の薬なども、使いすぎると薬物乱用になることがとても印象に残った。
・もし薬物をすすめられたら、信頼できる大人に相談して薬物を絶対にしないようにしたいです。
・しっかり断ることが大事ということを学んだ。誘われないようにすることも意識していきたい。

薬物の恐ろしさ、断ることの大切さについて学ぶよい時間となりました。
画像1

ホッケー オーストラリア遠征の激励会

本校の男子ホッケー部の部員1名がU−15日本代表に選出され、11月19日(日)より11月29日(水)までオーストラリア遠征へ行ってきます。
(県内では、他には津沢中男子1名、蟹谷中女子1名も選出されました。)

11月14日(火)に、そのオーストラリア遠征の激励会を本校で行いました。
PTAの中西会長様にご臨席を賜り、激励をいただきました。ありがとうございました。

日本代表として、ぜひ外国のレベルを肌で感じてきてほしいです。海外での活躍を期待しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。