最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:117
総数:183261

運動会結団式

4月18日(木)に運動会結団式がありました。

今年は赤と青の2団で競い合います。
団役員の紹介の後、団ごとにそれぞれ応援練習をしました。

どちらの団も応援団長、応援副団長を中心に声を出していました。
最後に校歌を全校生徒で歌いました。

運動会は5月17日(金)です。
画像1
画像2
画像3

3年生 全国学力、学習状況調査

画像1
画像2
4月18日(木)1、2限に、3年生は全国学力、学習状況調査を行いました。

全国の中学校3年生、小学校6年生が一斉に行うもので、国語、数学の問題に取り組みました。配布されたマークシートに解答するものです。

6月には、今回の問題とは別に、国語の問題をタブレットを使って解答するものにも取り組みます。

1年生 部活動仮入部

画像1
画像2
画像3
4月17日(水)に、1年生は部活動の仮入部を行いました。

1年生は先週までに見学、体験を終え、今日から部の一員のように活動しました。
2,3年生は、大切な後輩が入ってきたことで、先輩として一生懸命声かけをしていました。

本入部は、19日以降で入部届を出した生徒から入部となります。

2年生 運動会学年種目説明

画像1
画像2
4月17日(水)6限に、2年生は運動会の学年種目の説明会、走順決めをしました。
学年種目責任者が皆の前で説明しました。

2学年種目は大玉リレーです。
明日は実際に練習をします。

授業参観、PTA総会

画像1
画像2
画像3
4月13日(土)の午後から授業参観、PTA総会がありました。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
新担任の授業はいかがだったでしょうか。

また、授業参観後にPTA総会が行われました。
令和5年度の中西佑介会長様が退任され、新会長に櫻栄優一様が就任されました。
すべての議案も承認されました。

お忙しいところ、皆様ありがとうございました。

2、3年生の授業の様子

画像1
画像2
2,3年生も新しい教員との出会いがあり、新鮮な気持ちで授業を受けています。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
爽やかな青空の下、交通安全教室が行われました。
5限目にはヘルメットの大切さを訴えたビデオを全校生徒でみて学習しました。
6限目には自転車に乗って街の通行のルールを学びました。坂道では自転車を押して通行するなど沢山の事を学びました。

部活動体験 一日目

画像1
画像2
画像3
 部活動体験が始まりました。
一年生がそれぞれ興味をもった部活動に体験参加しました。
参加した生徒の中には、「仲がいい感じがしていいなと思った。」と感想を話す人もいました。

部活動体験 一日目2

画像1
画像2
画像3
 

給食も順調です。

画像1
画像2
画像3
1年生の給食も3日目となりました。
準備も少しずつ早くなっています。

小学校との違いを聞くと、
・量が少し多い。
・食器の色が違う。  
・味は同じ。(そりゃそうですね。)

だそうです。

みな楽しそうに食事を楽しんでいました。

1年生 授業が始まりました!

画像1
画像2
1年生は今日の3限目が、中学校初めての教科の授業でした。
1年1組は国語、1年2組は技術家庭でした。

みな、教師の話をしっかりと聞いていました。

技術家庭を行う木工室までは、皆で移動しました。
移動教室は、他にも音楽室、美術室、理科室などがあります。
迷路のような学校ですが、ひと月もすれば慣れますよ。


生徒会オリエンテーション

画像1
画像2
今日の2限目に1年生向けに生徒会オリエンテーションがありました。

上級生である生徒会執行部の生徒より「生徒会執行部」や「専門委員会」、「特設委員会」について説明がありました。
プレゼンテーションを使っての説明でした。
皆静かに、真剣に聞き入っていました。

半年間の任期となる活動です。
石動中学校の学校生活がよりよいものになるよう、先輩と力を合わせて頑張ってください。

部活動見学

画像1
画像2
画像3
今日は1年生は部活動見学がありました。
放課後にクラスごとに各部活動を回り、活動の様子を見学しました。
皆、中学校の部活動に興味津々な様子でした。
早く部活動体験をしたいですね。

第41回全日本少年軟式野球小矢部大会

画像1画像2
小矢部BC(石動中・蟹谷中)は4月6日(土)に全日本少年軟式野球小矢部大会に出場し、大谷・津沢中学校の合同チームと対戦しました。選手は一生懸命プレーをし、9−3で勝利をつかみました。

令和6年度石動中学校入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日(月)に入学式があり、1年生73名が石動中学校に入学しました。
全校生徒が体育館に集って行う入学式は5年ぶりでした。
新入生呼名では、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様、在校生に見守れながら、新入生は元気よく返事をしていました。

学校長式辞では、岡校長より「現在成功している人は、多くの失敗の経験をもっている人である。だから、失敗を恐れず勇気を持って挑戦してほしい。」「自分も大切にし、自分以外の人も大切にしてほしい。」という話がありました。

入学式での新入生の誓いの言葉や、対面式での新入生の挨拶も大変立派な挨拶でした。

クラスの集合写真撮影は、雨の影響で撮影場所が2転3転しましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、無事、向陽門で撮影することができました。ご協力ありがとうございました。

いよいよ明日から、本格的に中学校生活がスタートします。
生徒の皆さんは、新しいことでわくわくすることもあれば、慣れない学校生活に疲れることもあると思います。気になることがあれば、担任の先生や学年の先生に気軽に相談してください。

保護者の皆様、本日はご来校いただきましてありがとうございました。
お子さまのご入学、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

入学式での様子

写真1枚目:石動中学校教育振興会様より寄贈していただいた「祝 御入学」の玄関幕
写真2枚目:先輩につけてもらう女子のネクタイ
写真3枚目:入学式前の教室での様子
画像1
画像2
画像3

おやべ桜まつりin城山に吹奏楽部が出演しました

画像1
画像2
画像3
4月7日(日)に、おやべ桜まつりin城山が行われました。

吹奏楽部の2、3年生が出演し、
Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」
緑黄色社会の「Mela!」
Adoの「私は最強」
の3曲を披露しました。

アンコールもあり、
ゴダイゴの「銀河鉄道999」も演奏しました。

晴空のもと、桜の木の下で爽やかな演奏でした。

入学式は4月8日(月)です。

画像1
画像2
画像3
今日は他にも学級編成発表、学級開きがあり、久しぶり仲間と会えた喜びでにぎやかな1日でした。

月曜日はいよいよ新入生73名が入学します。
入学式に合わせて、桜もちょうど満開になることを期待しています。
(北側の桜は既に咲いています。)

2,3年生、教職員みんなでお待ちしています。

令和6年度がスタートしました。

画像1
画像2
画像3
令和6年度がスタートしました。
着任式・新任式・始業式を行いました。

始業式の式辞では、岡 龍哉校長より、あるテレビ映像が紹介されました。
跳び箱10段を跳んだ幼稚園児の話より、「自分はできると信じて疑わない心が大切である」という話がありました。
また、この1年、生徒と教職員で「共に 前へ」という合い言葉で取り組んでいきましょう、と話がありました。

その後、担任発表、部活動顧問発表があり、拍手と共に歓声が上がっていました。

令和6年度石動中学校

今年度もよろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。