最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:85
総数:175107
発熱等で体調が悪い場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式を行いました。
離任される先生方からたくさんの激励のお言葉を頂きました。
卒業した3年生もたくさん集まり、式の最後の校歌は、離任される先生方に送るのにふさわしいものとなりました。
離任される先生方ありがとうございました。
4月から寂しくなりますが、大谷中生が活躍する姿をお見せできるように頑張ります。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式に先立ち、受賞披露、意見発表を行いました。たくさんの部活動や生徒が受賞し、結果を振り返り、今後の抱負を全体の前で話しました。
 意見発表では、2名の生徒が1年間を振り返り、これから頑張りたいことなどを話してくれました。修了式では各学年の代表生徒2名が、校長先生から修了証と通知表を頂きました。

カヴィタ先生の離任式 3/19

ALTのカヴィタ先生が本日の授業を最後に帰国されることになり、お昼の放送でカヴィタ先生の離任式を行いました。生徒会長、副会長から英語でお礼の言葉を伝えました。カヴィタ先生からは、もっともっと勉強して英語を好きになってくださいとメッセージをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チェリー杯

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日17日に行われたチェリー杯にバレーボール部が参加しました。
練習時間がなかなかとれない中での久しぶりの試合となりましたが、自分たちがチームのためにできることを考えて臨みました。今回見付かった課題を克服し、さらに連携がスムーズになるよう、チーム全体で声をかけ合っていきます!

第40回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃からお世話になっている地域の方や保護者の方に出席いただき、第40回卒業証書授与式を行いました。卒業生は、卒業式の前に映像で流れる保護者からのメッセージを教室で見ました。親の愛情を感じて、涙を流す生徒がたくさんいました。式の途中でも、色々な思いがこみ上げてくるのか、涙を流す生徒も多くいました。
 卒業生61名は、爽やかな笑顔と素敵な伝統を築いて、学び舎を後にしました。卒業生の皆さん、ご卒業 おめでとう!皆さんの前途に、幸多きことを願っています。
 

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 生徒玄関前に、1・2年生が卒業する3年生に向けて書いたメッセージが掲示してあります。部活動ごとにまとめられていて、お世話になった先輩への感謝の言葉が書かれています。
 いよいよ明日は卒業式です。天気は晴れるみたいです。きっと素敵な卒業式になることでしょう。

巣立ちの清掃

 3月7日、8日に3年生の一部生徒で巣立ちの清掃を行いました。ドアレールや清掃ロッカー、手洗い場、椅子の脚のごみとり、サーキュレーター等、普段清掃しない所を重点的に清掃しました。時間をかけて磨き、ピカピカになりました。清掃してくれた3年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

予餞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会を行いました。1、2年生は今日まで、3年生を笑顔であふれさせようと準備に取り組んできました。どの学年の出し物も3年生への感謝の気持ちが表れていました。
 最後は3年生から、自作のスライドショーに合わせて合唱のお返しがありました。さすが3年生!と思えるとても素敵な合唱でした。
 たくましい3年生の姿を目に焼き付けた1、2年生は、きっと大谷中の伝統を引き継いでいってくれることでしょう。とても素敵な予餞会でした。

お別れサッカー

 3月9日14時30分kickoffで始まった卒業生対在校生の試合。気温3度。結果は卒業生の圧勝でした。まだまだ強くなれってことですね。1,2年生はこれから!成長していこう!
 3年間で心も技術も大きく成長した自慢の3年生、これからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が美術の時間に制作した卒業作品が、会議室前廊下に展示してあります。色紙には、それぞれの思いがこもったメッセージが書かれています。
 卒業式まであとわずかです。卒業式は晴れることを願っています。

3/7 予餞会リハーサル

画像1 画像1
 1,2年生中心で、3年生に感謝を伝えるための予餞会のリハーサルを行いました。リハーサルでの反省を生かし、本番に向けてよりよい予餞会にしようと1,2年生は意気込んでいます。
 3年生のみなさん。1日目の高校入試お疲れ様でした。あと1日、頑張ってきた自分を信じて最後まで頑張ってください。楽しい予餞会が待っていますよ!

2年 選択体育(バドミントン、卓球)

画像1 画像1
 2年生の保健体育で、生徒はバドミントンと卓球を選択して授業を行っています。生徒は練習のあと、試合に臨んでいます。バドミントンを選択している生徒は回を重ねるたびに、スマッシュやヘアピンなどの技術が上達しています。卓球も強烈なスマッシュを打つ人もいました。

スクールバス最終日

画像1 画像1
今日でスクールバスの運行が最終日でした。
帰りのバスの中で、運転手さんたちに生徒たちが感謝の言葉を述べました。
3ヶ月間ありがとうございました。

予餞会事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予餞会に向けて、1、2年生がねらいや役割を確認する事を目的に事前集会を行いました。
実行委員会、1、2年生の代表生徒が予餞会に対する意気込みを述べ、気持ちを高め合いました。
3年生の笑顔あふれる予餞会になる事を期待しています。

2年 予餞会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日から予餞会の準備が始まりました。これまで学年委員が中心となって準備してきましたが、今日からいよいよ学年全体での準備が始まりました。3年生にこれまでの感謝を気持ちを伝えられるように頑張っています。

1年生詩集の展示(国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が好きな誌や自作の詩に表紙をつけ、展示しています。

2年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、来年度の修学旅行に向けて平和学習を進めています。
4歳の頃に広島で被爆された西本多美子さんを講師にお招きし、被爆体験の講話をお聞きしました。
被爆体験を後世に伝えたいと言う西本さんの思いが伝わって来ました。被爆を体験された方にしか分からない事をたくさん話して頂き、生徒も真剣な表情でお話を聞いていました。
修学旅行に向けて、今後の学習も頑張っていきます。

小矢部市フットサル大会

画像1 画像1
サッカー部は小矢部市フットサル大会に出場しました。
結果は3戦3勝で勝ち点9を挙げ、優勝でした。
フットサルの大会は今回で最後です。
次の目標に向かって頑張っていきます!

2/9 第2学年 救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、小矢部消防署から講師をお招きして、心肺蘇生の講習会を開きました。心肺蘇生は、救急車が到着するまでの約8分間が大切と言われています。生徒たちは、真剣に話を聞き、人工呼吸の仕方やAEDの使い方について実習しました。校長先生も一緒に参加して教えてくださいました。

2/8 第2学年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富山県警察 少年女性安全課 から、三ツ井 紀子さんをお迎えして、薬物の乱用についてお話を聞きました。覚せい剤や麻薬、大麻など薬物について、なぜ使用してはいけないのかなどを教えていただきました。
 近年、若者を中心に薬物の多量摂取が大きな問題になっています。教えていただいたことを守りながら、将来にわたって安全な生活が送れるようになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立大谷中学校
〒932-0812
住所:富山県小矢部市金屋本江630
TEL:0766-67-1037
FAX:0766-67-1819
無断転載を禁止します。