最新更新日:2024/05/16
本日:count up42
昨日:104
総数:99110
 寒暖の差が大きいので、体調管理に御留意ください。

6/9 道徳

本日の道徳は教育実習生が授業を行い、「誰もが住みやすい社会」について話し合い発表をしました。
実習生は月曜日が教育実習最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 縄文ポシェットづくり

1年生の総合の時間に小矢部市の歴史を学び、縄文文化に触れる体験をしています。
今日は縄文ポシェットを作成しました。
麻の糸で縫い、毛糸で飾り付けなど工夫して活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 ソフトボールを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育では、どの学年もソフトボールを学習しています。好き嫌いや得意不得意にかかわらず、運動を楽しむ体験を生徒ができるようにと、教員は指導を工夫しています。
 
 2年生が男女協力してゲームを楽しんでいる様子を見て、温かい気持ちになりました。ピッチャーが打者に合わせて、投げる距離や速さを変えています。思いがけないピッチャー返しに笑顔で応じている姿がなんとも微笑ましいです。

感嘆符 6/7 美化・ボランティア委員会の活動

美化・ボランティア委員会が花壇にマリーゴールドを植えました。
クラスの花としてベコニアも植えました。
これから責任をもって育てていきます。
きれいに咲く日が楽しみです。
画像1 画像1

6/6 3年技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとにロボットを製作して、校内ロボコンで対戦するのを楽しみにしています。素材やデザインを工夫してパーツを組み立て、動きを制御していきます。
 県内の中学生が参加できるロボットコンテストもありますので、ものづくりに興味のある生徒は、チャレンジしてみるとよいですね。

6/5 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生徒が体育館に集まり、生徒総会が行われました。
執行部、各委員長によって会計報告や今年度の委員会の活動目標などが報告され、集団討議を通じて生徒全員でより良い学校生活を送るため意見を出し合いました。
今年の生徒会目標である「奮励努力」のもと生徒自身がお互いを励ましあい、高めあえる津沢中学生を目指してほしいと願います。

6月4日 市民体育大会, 地区吹奏楽祭

 小矢部市武道館で剣道、蟹谷中学校でバレーボールの市民体育大会が行われました。
 地区選手権大会に向けて、今の自分やチームの状態を知るよい機会だったのではと思います。
 また、吹奏楽部は砺波市文化会館で2曲演奏しました。1年生は初舞台に緊張した様子でしたが、人数が増えた分だけ、音の厚みがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 武者絵コンクール表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、1年時に地域の方から武者絵を学び、蝋引きや彩色等、行燈制作の技法を体験します。生徒が制作した武者絵は、津沢あんどん会館に展示され、夜高行燈祭に華をそえています。
 今日の表彰式でも、地域の方から温かい拍手をいただきました。
 

6月3日 地区陸上2日目

昨日とうってかわって好天となった地区陸上2日目。
選手は一人一人自分のベストを尽くして競技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 雨中の地区選手権大会

 大雨注意報が出ていたため、予選1本のタイムレースとなりました。この1本に全集中して走る生徒に、テントからは拍手や声援が送られています。学年関係なく応援する様子に、生徒たちの仲のよさを感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 お待たせしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、学校司書の先生が勤務されることになり、ようやく人の温もりのある図書室になりました。
 昼休みの図書室では、ソファーや書棚の陰のひっそりとした所など、思い思いの場所で生徒が本を読んでいます。

5/31 地区陸上選手権に向けての朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には陸上競技部がありませんが、6月2日、3日に行われる地区陸上選手権大会に22名の生徒が参加します。
 「自分の記録に挑戦したい。他校の生徒と競い合いたい」との思いをもって、自分から参加を決めた生徒たちです。
 3日間の短い朝練習期間ですが、スターティングブロックの使い方やそれぞれの競技のポイントを確かめています。

 

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区選手権大会の壮行会が行われました。
心温まる素敵な応援から始まり、各部の部長の決意の言葉がありました。
今まで一生懸命練習してきたことを発揮できるよう応援しています。

5/26 常時開館している図書室

 本校の図書室は鍵がかかっておらず、生徒がいつでも本を借りることができます。「学校司書がいない時間帯でも、図書室が解放されているのですか」と、他校の先生方からは驚かれます。生徒のみなさんが、本や図書室を大切に思い、貸し出しのマナーを守っているからできることです。
 忙しい中学生にとって、自分の都合のよいタイミングに図書室に立ち寄れるのは、うれしいですよね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 中学校生活は密です。

 体育大会が終わってまだ4日ですが、今日から中間考査です。1年生にとっては初めての定期テスト。3年生にとっては、入試に向けて学力を高めていく機会です。
 体育大会の生き生きとした姿も真剣に考える姿も、どちらも素敵です。
画像1 画像1

5/23 ALTの先生との授業

 1年生の英語では、友達が書いた自己紹介文を発表して、誰かをあてるクイズを楽しんでいました。
 発表者のそばにはエッジ先生が立ってくれています。読み方がわからない単語や読み間違いがあっても、生徒が安心して発表できるようにとの思いからです。穏やかで優しいエッジ先生に、生徒たちも親しみをもっているようです。
 
画像1 画像1

体育大会

全員リレー
体育大会最後の種目は、全校生徒による「全員リレー」
最後まで諦めることなく走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

綱引き
両団一歩も譲らない接戦となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

ダッシュタイヤ
熱い戦いがくりひろげられました
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

3年生学年種目「一心」
2人3脚をしてから、味方の背中へ玉入れをします。
投げられた玉をみごと背面キャッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立津沢中学校
〒932-0112
住所:富山県小矢部市清沢1231
TEL:0766-61-2027
FAX:0766-61-4584
無断転載を禁止します。