最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:84
総数:99153
 寒暖の差が大きいので、体調管理に御留意ください。

8月29日 3年生総合インタビュー

3年生は総合的な学習の時間の一環として、小矢部市役所と小矢部市総合保健・福祉センターへインタビューに行きました。生徒は、職員の方の話を聞いたり、積極的に質問をしたりして学びを深めていました。今後は、インタビューして学んだことをまとめて10月の学習発表会で発表できるように準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 先輩に学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生5人をお招きし、3年生を対象に先輩に学ぶ会を開催しました。おすすめの勉強方法や部活動と学習の両立の仕方など、受験に向けてのアドバイスをたくさん教えていただきました。
また、質問にもたくさん答えていただき、生徒たちにとってはとても有意義な機会となりました。開催してくださったPTA3学年委員の皆様ありがとうございました。

8月27日 PTA親子清掃

早朝から生徒と保護者、教職員でPTA親子清掃を行いました。

天候にも恵まれ、グラウンドの溝の砂取りや、草むしりなど、大変きれいにしていただきました。夏休み最後の日曜日にかかわらず、たくさんの保護者の方に参加いただき、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 1・2年生登校日

本日は1年生、2年生の登校日でした。
テストや学年レクリエーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 縄文遺跡探訪

2学年生徒4名が、小矢部市の事業である青少年縄文遺跡探訪に参加しました。
今回は石川県にある御経塚遺跡やチカモリ遺跡を見学後、金沢市埋蔵文化財センターにて勾玉づくりに挑戦しました。
小矢部市内の桜町遺跡とのつながりも学べた貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 大健闘!全国大会

 柔道個人戦は、気持ちのよい1本で1回戦を勝ち上がりましたが、惜しくも2回戦で敗れました。
 ホッケー部は予選リーグ1位通過。翌日の決勝トーナメント1回戦で予選リーグで引き分けたチームに敗れました。
 試合直後の悔しそうな表情、チームの仲間をたたえる言葉、応援していただいた方々への心からの感謝。日々高みをめざしてがんばることで、確かな成長を手に入れたことが生徒たちの姿から感じられました。
 体育文化後援会の皆様からも、横断幕をはじめ物心両面でご支援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 いざ、全国大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホッケーは19日から21日まで岡山県で、柔道は20日に徳島県で全国大会が行われます。
 今朝早く、ホッケー部が保護者の方々に見送られて出発しました。部長が「3年生にとっては最後の大会になるので、全力を出し切って戦ってきます」と、力強く挨拶しました。

8/17 台風もお盆も過ぎ去り・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 美化ボランティア委員会で種をまいたひまわりが、ちょうど花を咲かせています。酷暑の中でも花壇の花が元気なのは、水やりをしくれている人がいるからですね。
 夏休みも残り2週間となりました。健康管理を心がけ、「よい夏だったな」と思えるしめくくりができるとよいですね。

8/11 中学生清流展

画像1 画像1
画像2 画像2
 「中学生清流展」の表彰式・開幕式が行われました。写生会で指導いただいた講師の先生から、個別に講評をいただく機会もありました。庄川の美しい風景を題材にした写生画を観ていると、中学生のみずみずしい感性や豊かな発想力・表現力に圧倒されます。
 本校美術部の生徒の入選、入賞作品も展示されていますので、ぜひ足を運んでください。

8/10 少年の主張 富山県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応募総数1,871点の中から選ばれ、「第45回少年の主張富山県大会」に本校3年生1名が出場しました。コロナ禍で感じたことについて、自分の思いを語りました。練習の成果を発揮し、大勢の聴衆の前で堂々と発表することができました。
 今日の発表は、学習発表会のステージでも発表する予定です。

8/9 全国大会出場激励会

市長さんから、直接激励の言葉をいただきました。本校の柔道、ホッケーの選手は全国大会に向けての力強い決意と支えてくださっている指導者や家族、そして地域の方々への感謝の思いを語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 北信越中学校総合選手権大会 柔道競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人戦に出場した本校の選手は、準決勝で敗れ惜しくも3位でした。試合後に「落ち着いてやれば勝てる相手だったのに」と悔しさをにじませていました。全国大会では、きっとリベンジしてくれることでしょう。

8/1 全国大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国大会に出場する、柔道部男子1名と男子ホッケー部の壮行会を行いました。
柔道男子個人戦は、8月20日に徳島県の鳴門・大塚スポーツパークで、ホッケーは8月18日〜21日に岡山県の瀬戸町江尻レストパークで開催されます。
 「一戦集中」で頑張ってください!応援しています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立津沢中学校
〒932-0112
住所:富山県小矢部市清沢1231
TEL:0766-61-2027
FAX:0766-61-4584
無断転載を禁止します。