最新更新日:2024/05/18
本日:count up76
昨日:64
総数:99563
 寒暖の差が大きいので、体調管理に御留意ください。

11/22  1学年総合的な学習の時間「武者絵制作」

 1年生は武者絵制作で「ろう引き」に入りました。この後色を入れる際に、半紙の上で色がにじんだり混ざったりするのを防ぐためです。みんなろうを溶かす器具の周りに集まって一生懸命作業しています。
 オンラインで参加している生徒も、来週の活動に備えて見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、休み時間に地震による災害が発生したことを想定し、訓練を行いました。災害が発生した際、起こりうることは何か、安全を守るためにどう対処し、どう行動することが大切かを考える機会となりました。
 併せて、今日は津沢地区防犯組合長の藤村さん、小矢部警察署より山本さんが来校され、防犯についてのご講話をいただきました。また、防犯を啓発するティッシュやマスクをいただきました。ありがとうございます。

11/16 3年総合的な学習の時間 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の3年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて個人で調べ学習を行いました。身近に取り組める内容や、夏休み中に実際に取り組んだことについて、パワーポイントで発表資料をまとめ、発表会を行いました。相手に伝わるよう、声の大きさやスピードに気をつけながら発表しました。

11/15 働く人に生き方を学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA2学年委員会の皆様にお世話いただき、8人の講師の方からお話を聞きしました。
 多くの方が、「チャレンジ精神をもって仕事を楽しむ」「失敗してもそれは経験や知識に繋がる」など、働くうえで大切にしておられることを熱く語ってくださいました。生徒たちは、メモを取ったり、質問したりと真剣に聞いていました。

 働く人に生き方を学ぶ会は、働くとはどういうことか、また進路選択に向けてこれからどのように中学校生活を過ごしたらよいかを考える機会に繋がったと思います。
 これから、失敗を恐れず様々なことにチャレンジしていく生徒たちの姿を見るのが楽しみです。

11/10 卒業に向けての部活動写真

久しぶりにユニフォームや剣道着に袖を通しました。3年間のいろいろな思いや頑張っていたことがよみがえってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 1学年 総合的な学習の時間「武者絵制作」

 2回目の武者絵制作です。
 今週は、墨入れを行いました。初めに講師の方に筆遣いについて教えていただき、線の太さ等に注意して、下絵に墨を入れていきます。
 墨が入ることで、絵に迫力が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/6 始業式
小矢部市立津沢中学校
〒932-0112
住所:富山県小矢部市清沢1231
TEL:0766-61-2027
FAX:0766-61-4584
無断転載を禁止します。