最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:104
総数:99141
 寒暖の差が大きいので、体調管理に御留意ください。

3月29日 ご厚情に感謝いたします。

 この度の異動により、9名の教職員が津沢中学校を去ることとなりました。在職中は、生徒の皆さんの伸びゆく姿に元気をもらい、保護者や地域の方々に支えていただきました。
 コロナ禍に見舞われた2020年から校長職を務めましたが、校訓「希望・実践・努力」の言葉に励まされて、役職定年を迎えることができました。
 「希望・実践・努力」は、人としての生き方の真理だと思います。縁あって津沢中学校に勤務し、この校訓に出会うことができたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。今まで、本本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度を気持ちよくスタートさせるために、教職員で環境整備を行いました。
 学級が移動したり、教室の名前が変わったりしますが、4月のお楽しみです。

3月21日 卒業式後の2年生

 3年生が卒業し、最高学年として過ごしている2年生。予餞会では、3年生に楽しんでもらいたい一心で、殻を破って笑いのあふれる寸劇を披露しました。
 学年合同の体育では、男子はサッカー、女子はバスケットボールとバドミントンに分かれて活動していました。伸び伸びと自分を表現して、中学校最後の1年間を充実させてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 チェリー杯

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部は、新人大会から石動中学校と合同チームを組んで活動しています。今日は、石動中のユニフォームで試合に臨みました。予選ブロックを1位通過し、明日は決勝トーナメントです。

3月15日 球春到来!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの1週間は、予餞会や卒業式準備のために部活動が十分にできませんでした。
 草の芽も伸びてきたグラウンドでは、防球ネットを張ってキャッチボールをする野球部、サッカーゴールにネットをかける生徒の姿がありました。

3月14日 卒業式3

 1・2年生にとっては、圧倒的な存在感のあるあこがれの3年生でした。「3年生のおかげで、学校行事が盛り上がり楽しい思い出がたくさんつくれました。」「部活動や委員会では、困っていると優しく声をかけてくださいました。」と、卒業を祝うメッセージには書かれていました。

 3年生、卒業おめでとうございます。「正解」の合唱は、式に参加した人たちの心に響きました。思うようにならない人間関係、自分自身への苛立ちや葛藤、進路や将来への不安、それらを抱えながらも、自分が選んだ道を進んでいくという決意が感じられました。
 校長の式辞は、正解の歌詞「あなたのこれからの人生、よーい、はじめ」で結ばれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式2

 答辞の一部を紹介します。
 
 地域の方からいただく「おはよう」や「おかえり」の挨拶の言葉が、私たちの小さな幸せとなっていました。先生方は、少しうるさい私たちに寄り添い、根気よく指導してくださいました。家族には、反発したり迷惑をかけたりしましたが、見守り、叱り、励まし続けてくださいました。日頃は恥ずかしくて言えませんが、今までありがとうございました。

 代表の生徒の言葉を、卒業生一人一人が自分の心の中でかみしめているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式1

 第77回卒業証書授与式が行われました。2年生が心を込めて準備した式場に、卒業生が晴れ晴れとした顔で入場していきます。
 昨日まで、体調不良で欠席している生徒もいましたが、今日は37人全員揃いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 県立高校一般入試お疲れ様でした。

 先週までインフルエンザに罹患していた生徒もいましたが、7日・8日に行われた一般入試は、全員無事受検を終えました。3年生が登校するのは、11日(月)です。
 この2日間に学校内は一気に卒業モードに切り替わりました。在校生、先生方が心を込めて準備をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 予餞会に向けて

 「笑顔 〜めいいっぱいの感謝の気持ちを込めて恩返しを〜」というテーマを決め、1・2年生が気持ちを合わせて準備を進めています。
 写真は、メッセージを掲示する飾りつけ係、椅子をセッテイングする会場係、思い出を振り返る寸劇を練習する2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 県立一般入試事前確認

 7日(木)8日(金)に行われる県立高校一般入試に向けて、受検当日の集合時間や日程、持ち物について確認しました。
 校長からの激励の言葉を紹介します。
「長かった受験生活も、もうすぐ終わりです。『学力が伸びない』『志望校が決めきれない』等、苦しいことがたくさんあったと思いますが、一つ一つ乗り越えてここまで来ました。あとは入試会場で力を尽くすだけです。
 みなさんなら、大丈夫。修学旅行は、京都で班別学習をする頃に雨が上がっていました。体育大会は、予行では熱中症になりそうな暑さだったのに、本番は気温が低く運動にはぴったりでした。駅伝前はインフルエンザ、学習発表会前は熊出没と、何度もピンチに襲われながら、不思議と本番当日はうまくいき、笑顔が輝いていましたから。」
 一人一人一人が自分の持てる力を十分に発揮できることを願っています。
画像1 画像1

2月28日 入学してはや1年

 1年生では、進級に向けて日めくりカレンダーをつくっています。担当の日付を決め、イラストを描いたり、お気に入りの言葉を書いたりして完成です。
 生徒会役員として予餞会の準備をしている生徒、学年委員会でよりよい学年づくりのために活動している生徒、リーダーの呼びかけや働きかけに気持ちよく協力できる生徒と、この1年での確かな成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 この掲示物はどこにある?

画像1 画像1
 答えは、図書室前です。
 津沢中学校の職員の方々が、それぞれの立場で生徒を応援してくださっていることが伝わってきます。

2月22日 春はすぐそこに

 22日から27日正午までが、県立高校一般選抜願書の受付期間です。本校は、今日出願を終えました。3年生は2週間後が入試当日。学校内でもインフルエンザやコロナ、溶連菌といった感染症による欠席者がいますので、体調管理に努めてください。
 1・2年生は、学年末考査のために今日から部活動停止期間となります。1年間の学習のまとめをしっかして、進級に備えてほしいと思います。

 体育館校門近くの紅梅が、花を咲かせていました。そばを通ると、とてもよい匂いがします。
画像1 画像1

2月20日 力作ぞろいの学校紹介ビデオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科情報分野の学習で、プロモーションビデオを作製した2年生。今日は、「とやまOPEN中学生ものづくりプロモーションビデオコンテスト」にエントリーされた優秀作品を視聴していました。
 シナリオを考える創造力や構成力、静止画・動画・テロップ・BGMにナレーションとアプリを駆使して編集する技術力!!
 デジタルネイティブ世代と言われる中学生の力に、圧倒されました。
 

2月18日 小矢部市男女共同参画市民の集い

 男女共同参画とは、性別にとらわれずに誰もが「自分らしさ」や「その人らしさ」を大切にして、家庭・地域・職場・学校などのあらゆる場で輝き、互いに尊重しともに歩む姿を意味しています。
 集いの中で、「男女共同参画あったか川柳」の表彰式が行われ、本校からは3名の生徒が優秀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 卒業まであと27日、入試まであと20日

 3年生の学年フロアにある、生徒作成のカレンダーの日付けです。
 
 今日は卒業式で歌う曲を3年生全員で合唱していました。歌詞を味わいながら歌っている表情に引き付けられ、思わずシャッターを押しました。
 昨日、今日の3者面談で、受検校の願書を作成した生徒たち。的を絞ったら、あとは迷わず射貫くだけです。自分のための学習を最後までやり切りましょう。一人じゃないよ。9年間ともに成長してきた仲間がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 能登半島地震への義援金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部が、能登半島地震の被災地に義援金を送ろうと、全校生徒に募金を呼び掛けています。
 募金する生徒の「私の小遣いと、あとは家族からのお金」「親がもっていけって、お金をくれたし」という言葉に、家庭での会話の様子が想像され、温かな気持ちになります。
 執行部の生徒の「ご協力ありがとうございました」という言葉には、自分たちの思いが仲間に届き、仲間を動かしているという喜びを感じました。
 

2月14日 2月のEnglishコーナー

 2月最大のイベントはバレンタインディーということで、世界の贈り物事情や愛情を表現する言葉が紹介されています。
 Love around the world のタイトルに、ウクライナ侵攻やガザ空爆の報道が思い出され、「愛が世界中に広がりますように」と願う一日でした。


画像1 画像1

2月13日 校内ロボコン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年技術科で、グループごとに製作したロボットを使って動きの速さや巧みさを競い合うコンテストを行いました。
 コントローラーを操作して、思い通りにロボットを動かすグループもあれば、パワー不足やアームの不具合で苦戦するグループありで、観戦する生徒も楽しそうでした。
 「試行錯誤しながら、粘り強く取り組んだからこその笑顔。ものづくりの醍醐味を感じてもらえたかな」と、技術科の担当教員がつぶやいていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立津沢中学校
〒932-0112
住所:富山県小矢部市清沢1231
TEL:0766-61-2027
FAX:0766-61-4584
無断転載を禁止します。