最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:53
総数:140955
TOP

3月22日(金) 平成30年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 受賞披露と生徒意見発表に続いて修了式が行われ、各学年代表者に修了証が渡されました。校長は、「目標達成のためにどう取り組むかというストーリーを描いて努力してほしい」と話しました。春休みを有意義に過ごして、4月4日(木)の始業式に元気に登校してほしいものです。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生が先輩と最後の合唱を、心をこめて歌いました(写真左)。門送りでは、卒業生が笑顔で学び舎を後にしました(写真右)。

3月14日(木) 第72回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生35名が最高学年らしい立派な態度で式に臨み、胸を張って卒業証書を授与され、笑顔で学び舎を巣立ちました。バトンを受けとった在校生も、心をこめた歌と拍手で先輩を送りました。

3月13日(水) 卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 心温まる予餞会を運営した1、2年生が、卒業式に向けて会場の設営や校内の清掃を行いました。

3月13日(水) 同窓会入会式・PTA卒業記念品授与式・受賞伝達・受賞披露

画像1 画像1 画像2 画像2
 第72回卒業生代表が同窓会長様の前で誓いの言葉を述べ、35名が入会しました。続いてPTA会長様から卒業記念品とお祝いの言葉をいただきました。受賞伝達では校長より中学校体育連盟表彰、中学校文化連盟表彰、小矢部市教育委員会精励表彰が授与され、受賞披露では3年生の3学期の受賞が紹介されました。

3月12日(火) 予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の卒業を祝い、感謝の思いを込めて、1、2年生によって企画しました。学年の出し物や吹奏楽部の演奏、執行部による「思い出ビンゴ」が展開され、笑顔あふれる時間になりました。3年生から後輩にお礼のメッセージと一人一人が作った手縫いの雑巾を贈りました。

3月5日(火) 第72回卒業生 卒業記念制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術科の授業で制作した落款をクリスタルで装飾し、卒業生全員による素晴らしい作品に仕上がりました。毎日登下校の生徒が通る生徒玄関前のスペースに展示しました。

2月13日(水) 生徒会引き継ぎ式

画像1 画像1
 生徒会のバトンが、3年生から1、2年生に渡されました。

2月12日(火) 福祉について考える学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山市から、視覚障害のある方と盲導犬が来校しました。「障がいは一つの個性」という言葉や、ぴたりと寄り添う盲導犬の賢さが心に残りました。

2月8日(金) 平成31年度前期生徒会選挙

画像1 画像1
 立候補者の思いを真剣に聞き、投票に臨んでいました。立候補者への質問では、3年生が、今後の生徒会の在り方考えたよい質問をしました。

2月2日(土)フレンドシップコンサートinいみず

画像1 画像1
 大谷中学校吹奏楽部に入れていただいて出演しました。大きな部の中での演奏は素晴らしい経験になりました。

1月25日(金) 入学説明会

画像1 画像1
 蟹谷小学校6年生と保護者のみなさんに、入学までの準備や入学式当日のことと、中学校生活について説明しました。生徒会執行部の生徒も、行事や部活動について、スライドを使って説明しました。6年生のみなさんは授業や校舎の見学も行いました。

1月14日(月・成人の日) 砺波地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 吹奏楽部は3年生の引退以来、部員数が6名となりましたが、毎日頑張って練習しています。次は2月2日の「フレンドシップコンサートinいみず」が目標です。

1月8日(火) 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化委員会による百人一首大会を学年ごとに行いました。学年の教師が読み札を朗詠し、和やかな雰囲気でかるた取りを競いました。

1月7日(月) 始業式・校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式では、校長が「3学期は1年のまとめと次への準備の学期」と述べました。続いて各学年の代表による意見発表がありました。その後、体育館で書き初め大会を行いました。新年にふさわしいスタートを切りました。

12月21日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式に先立って、受賞披露・保健体育委員会による発表・各学年代表者の意見発表がありました。生徒は、胸を張って堂々と受賞報告や発表を行い、聞き手も温かい拍手を贈りました。

12月17日(月) クリスマス会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校生徒がランチルームで会食を楽しみました。給食委員がクリスマスにちなんだクイズを出して、雰囲気を盛り上げました。

12月8日(土) 保護者参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5限目は生徒会執行部が中心となって全校集会を開き、協力や思いやりの大切さを学ぶ活動の様子を参観していただきました。6限目のPTA主催の教育講演会では「e-ネットキャラバン」から講師をお招きして、生徒・保護者の皆様にインターネットの安全な使用について講演をしていただきました。

11月12日(月)〜16日(金) 学校公開週間

画像1 画像1
 ご都合のよい時間にいつでも来校され、生徒の活動の様子をご覧ください。

11月11日(日) 富山県駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校から6名の生徒が小矢部市チームのメンバーに選ばれ、男子1名女子3名が、たすきをつないで力走しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。