最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:53
総数:140943
TOP

退任・離任される先生方からのメッセージ(3月30日)

画像1 画像1
 本来ならば、今日は離任式の日。退任・離任される先生方とお別れする日でした。新聞でも発表されましたが、今年の人事異動で5名の先生方とお別れすることになりました。それぞれの先生方からメッセージをいただいています。

【沼田校長先生】
 親切な保護者、地域の皆様に支えられ、大好きな生徒の皆さんと、至福の2年間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

【齋藤先生】 
 いつまでも若いと思っていましたが、いつの間にか還暦、定年退職を迎えました。いろいろな面でご協力をいただいた皆様、生徒諸君に感謝します。有難うございました。4月からまた、生まれ変わったつもりで蟹谷中で働きたいと思います。また、よろしくお願いします。

【北野先生】
 蟹谷中学校のみなさん、お元気ですか。この度、私は蟹谷中学校を去ることになりました。皆さんと楽しく過ごした時間は、しばらく忘れられそうにありません。大切な思い出として、心の中に留めておきたいと思います。いよいよ新学期、この時間を待っていた人がたくさんいると思います。会いたかった友だちを大切にして、充実した生活を送ってください。皆さんの活躍を応援しています。

【沼田さん】
 1年間という短い時間でしたが、ありがとうございました。廊下で会った時、元気なあいさつで、皆さんから活力をもらえました。蟹谷中学校の皆さんの、今後ますますのご活躍を願っております。

【吉岡さん】
 中学校で2年間、小学校で3年間、学校助手として蟹谷の皆さんにお世話になりました。元気にあいさつしてくれる生徒が多く、温かい雰囲気の中、楽しく仕事をすることができました。ありがとうございました。生徒の皆さん、失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦して頑張ってください。応援しています。

 お別れする先生方とどこかで出会ったら、声をかけてくださいね。なお、齋藤先生は、4月から改めて蟹谷中学校で勤務されます。
                             

学校へのお客さん(3月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、学校へ到着し、玄関の鍵を開けようとすると、後ろで物音が聞こえました。振り返ってみると、かわいいカモシカが歩いていました。長い間、生徒が登校していない学校に、カモシカが遊びに来たのかもしれません。
 コロナウイルスの感染状況は、油断できない状態ですが、4月6日から始まる新学期の準備を先生方で進めています。蟹中生の皆さん。元気に登校してくださいね。

部活動再開(3月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部は約1か月ぶりに部活動を再開しました。生徒は久しぶりで思うように体が動かなくても、一生懸命ボールを追っていました。4月に行われる大会に向けて頑張っていきます。

令和2年度の入学式について(3月24日)

 令和2年度の入学式については、予定通り実施いたします。なお、詳細につきましてはお知らせに掲載いたしましたのでご確認ください。

重要 新学期の再開(始業式)について(3月24日)

 令和2年度新学期の始業式については、通常どおり4月6日(月)に行います。詳細については、お知らせに掲載いたしましたのでご確認ください。

重要 今後の部活動について(3月24日)

 3月2日からの臨時休校に伴い、活動を停止しておりました部活動の再開についてお知らせいたします。
 市教育委員会と相談の上、3月26日(木)から部活動を再開してもよいことになりました。詳細については、お知らせに掲載いたしましたのでご確認ください。再開する部活動については、顧問から連絡いたします。

2年生の皆さんへ(3月24日)

画像1 画像1
 2年生の皆さん。元気に過ごしていますか。この1年間は、中堅学年として先輩を助け、後輩を指導しながら、自分を高めた1年間だったのではないでしょうか。2年生のスタッフの先生方から皆さんへのメッセージです。

能先生 
 2年生のみなさん、お元気ですか。今、学校では新年度の準備をしています。教室を3階に移動し、ワックスをかけてきれいにしました。カーテンも新しくしました。みなさんに会えることを楽しみにしています。

下村先生
 2年生の皆さん。お元気ですか。宿題は計画的に進んでいますか。運動ができなくて、体が鈍っていませんか。生活のリズムはきちんとしたまま過ごせていますか。家族のために、なにかできることをしていますか。進学に向けて、そろそろ本気を出してみようかなと思っていますか。長い春休みになりました。これまで考えてなかったことや、自分自身を見つめ直すためのいい機会にもなったかもしれません。
 最高学年として、一回り成長した姿を4月に見られることを楽しみにしています。

藤井先生
 4月からは、義務教育9年間の総まとめの年になります。世間ではいろいろなことが起きていますが、やるべきことは変わらないはずです。自分の時間を大切に使って下さい。

上山先生
 今年は2年生のみなさんと各週家庭科の授業で共に学び、1度だけですが、英語の授業をする機会にも恵まれました。2年生のみなさんはてきぱきと活動し、仲間を思いやることができる集団だと思います。蟹中生の顔として、これからも活躍することを期待しています。せせらぎ学級のみなさん、今年1年いろいろありましたが、みなさんの成長を見ることができてとても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

 2年生の皆さん、4月からは最高学年として蟹谷中学校を引っ張ってくださいね。


1年生の皆さんへ(3月24日)

画像1 画像1
 臨時休校から3週間が過ぎました。本来ならば、今日は修了式。皆さんにとってこの1年間は、どんな1年間だったでしょうか。写真は、1年前に撮ったものです。1年前の自分と比較して、とても成長したのではないでしょうか。1年生の先生方から、皆さんへメッセージを送ります。
北野先生
「皆さん、お元気ですか。休校になって3週間以上になりますが、家の仕事はきちんとしていますか。宿題はもちろん進んでいますよね。そして本を読んでいますか。
 学校では皆さんがどのように過ごしているのかよく話題にしています。生徒がいない学校は寂しいものです。離れている時間が長くなると、つくづく蟹谷中学校はよい生徒に恵まれていると感じます。春休み中、さらに自分に磨きをかけ、後輩のよき手本になる2年生として新学期を迎えましょう。」

松井先生
「4月に向けてエネルギーを充電しておいてください。また、世界が大変な今だからこそ、新聞やニュースに目を通して「自分との関わり」を感じながら捉えてください。例えば…、今特効薬と期待されているアビガン錠。富山の製薬会社が開発したものなのです。「くすりの富山」の発展について2年生になって勉強しますよ。

石崎先生
「みなさんお元気ですか?私は手洗いやアルコール消毒で手がガサガサになり、物に直接触れることがこわくなりました。長い休みです。画面を見ることに飽きてきませんでしたか?視力を悪くしないように日頃したかったことにぜひチャレンジしてみてください。」

杉森先生
「本当なら今日が1年A組最終日です。コロナウイルスには勝てませんね。その影響で高校野球、プロ野球が中止、延期となり某レンタルビデオチェーン店を利用する回数が増えました。この機会に、ゲームやSNS以外のリフレッシュ方法を見付けるといいですよ。適切なリフレッシュをとることで、集中力が上がり、効率よく勉強することができます。この休校期間中に限らず、いろんなことを試してみてください。
 4月に皆さんと再会できることを楽しみにしています。担任は誰になるのかな??」
 4月6日の始業式は、元気に登校してくださいね。

さよなら石崎先生(3月18日)

画像1 画像1
 今日、石崎先生が学校に来校されました。先生も、生徒の皆さんと突然お別れすることになってしまったので、メッセージをいただきました。

 1週間に1回の蟹谷中学校に来るのをとても楽しみにしていました。家庭科の授業の中で、調理実習や保育園訪問、バック作りなどいろいろなことをしました。その中で、皆さんの頑張る姿、お互いに教え合ったり助け合ったりする姿をたくさん見ることができました。できあがった時や保育園児と触れ合う時の、ニコニコな笑顔は本当に素敵でした。
 これからも、たくさんのいろんな経験があると思います。失敗は気にせず、いろんなことに挑戦していってください。応援しています。

 石崎先生、1年間ありがとうございました。これからもお元気でお過ごしください。

さよなら大久保先生(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間お世話になった大久保先生も今日でお別れです。大久保先生には、いろいろな教科の授業に出ていただきました。授業中に声をかけてもらった人もたくさんいるのではないでしょうか。
 大久保先生からは、「とても温かい雰囲気の学校でした。別れるのはさみしいですが、皆さんの活躍を願っています。」と話されました。
 いつかまた、蟹谷中学校で勤務してくださいね。大久保先生の、今後のご活躍を願っております。大久保先生ありがとうございました。

さよならマイケル先生(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、マイケル先生が学校にお別れの挨拶に来てくれました。生徒の皆さんに直接挨拶ができないことを残念がっておられました。マイケル先生からのメッセージです。

Thank you so much for the past two years. I had so much fun teaching you English! I’ll never forget my time in Japan. You’ve given me some of my most precious memories. You are all so smart, so keep working hard and you will find success. Thank you all for everything!

 これまでの2年間、どうもありがとうございました。皆さんに英語を教えることができて、とても楽しかったです!日本で過ごした時間は、決して忘れません。皆さんは、私にとても貴重な思い出をいくつかくれました。皆さんはとても賢いので、これからも努力し続ければ、きっと成功することができるでしょう。全てに感謝しています!

 マイケル先生は、4月からアメリカで高校の数学の先生として働かれるそうです。
 マイケル先生の前途に、幸多きことを願っております。
 マイケル先生、2年間、ありがとうございました。

先生方への手紙 3月13日(金)

画像1 画像1
卒業生が謝恩会で渡すはずだった、先生方への感謝の手紙を、本日、渡しました。
卒業生のみなさの温かい気持ちが伝わったと思います。ありがとうございました。

給食センターからのお知らせ(3月13日)

学校給食センターからのメッセージをお伝えします。

 児童生徒の皆さん、保護者の皆様へ
 小中学校の臨時休業に伴い、学校給食も急に取りやめになり、とても残念に感じていることころです。
 小矢部市学校給食センターでは成長期にある子供たちの食生活の少しでも手助けにならないかと思い、このたびホームページで全国学校栄養士協議会から出ている朝食・昼食に活用できる簡単なレシピや過去のホームページで紹介した学校給食のレシピを紹介することにしました。高学年の小学生や中学生は自分で作ることもできると考えられます。休業中は今のところ、毎日更新する予定です。ホームページは、小矢部市→子育て応援サイト→学校・教育→学校給食→簡単レシピで検索してください。

http://www.city.oyabe.toyama.jp/kosodate/mokute...

 もし、知りたい学校給食レシピがありましたらFAX68−1075へ連絡してもらえば(無記名でも構いません)またお知らせしたいと思います。
 今、小矢部市学校給食センターでは機械の修理や器具の点検、施設の大掃除や献立作成、材料の注文等、学校給食が再開した時に向けて準備をすすめているところです。またおいしい学校給食を楽しみに待っていてください。中3の卒業生の皆さんは今まで学んだことを生かして、これからも栄養バランスのとれた食生活を送り、心身ともに健康な毎日を送ってください。


3月17日、18日の通知表等の配布について

 以前ご連絡しておりました3月17日(火)及び18日(水)の、1、2年生の通知表等の配布について、お知らせに掲示いたしましたのでご確認ください。
 以下の点について変更点がございます。
  1 通知表の受け取りについては、保護者の方がご都合が悪い場合
    は、生徒でもかまいません。
  2 受け渡し場所は、各教室となっておりましたが下記のように
    変更いたします。
   1A・・・・・コンピュータ室
   2A・・・・・家庭科室
   2B・・・・・調理室
   せせらぎ・・・相談室
   わかき・・・・技術室

 ご多用のところ、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

第73回卒業証書授与式(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい春の日差しの中、卒業証書授与式を行いました。コロナウイルス感染防止のため、簡素化した卒業式となりました。3年生は、久しぶりに会った友達や先生方と最後の時間を惜しむように話をしていました。
 今日、元気に巣立っていった36名の、今後の活躍を教職員一同祈っております。
 3年生の皆さん!卒業おめでとうございます。また、遊びに来てくださいね。

明日は卒業式です(3月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。卒業式の準備も終え、明日の3年生の皆さんを迎えるばかりです。次のことを確認ください。

 3年生の皆さんへ
  1 登校時間は、8時30分〜8時40分です。
  2 内履きズックを忘れないでください。
  3 マスク着用をお願いします。
  4 卒業アルバム等、若干の荷物があるので
    バッグを持ってきてください。
  5 明日は、制服で登校してください。女子は、黒タイツ着用です。

 保護者の皆様へ
  1 受付時間は、9時30分〜9時50分です。
  2 卒業式に出席できる方は、2名以内です。
  3 マスク着用をお願いいたします。
  4 発熱、咳など体調不良の方は、出席をご遠慮ください。

 3年生の皆さん、明日は元気に登校してくださいね。

卒業記念制作「心のかたち」(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降る肌寒い日です。本来であれば、今日は予餞会の日。午前中は、3年生の笑いと涙で3年間の思い出を振り返る時を過ごしていたはずなのに・・・
 さて、卒業式まであと2日となりましたが、3年生の卒業記念制作「心のかたち」を、3年下足ロッカー近くの廊下に掲示しました。
 3年生が中学校生活の思いを込めて制作した作品を、卒業式で是非ご覧ください。

卒業式準備(3月9日)

画像1 画像1
 臨時休校から1週間経ちましたが、生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。県立受験を終えた3年生は、緊張感から解放され、のんびりと過ごしたのではないでしょうか。1・2年生の皆さんは、時間をもてあましているのではないでしょうか。学校から出された課題に取り組んでいますか。計画的に課題に取り組んでください。
 先週は、担任の先生方から電話があったと思います。幸いに、蟹中生全員が、今のところ元気に過ごしているようで安心しています。今後も、手洗い、うがい等を行い、体調管理に努めてください。
 さて、今日の午前中に、先生方で卒業式の準備を行いました。3年生に笑顔で卒業してもらえるように、教職員で準備を進めています。3年生の皆さん、3月12日の卒業式でお待ちしております。

卒業式の対応について(3月6日)

 卒業式の対応につきまして、市教育委員会と相談の上、先日、ご案内した内容から保護者の出席(2名以内)を可とする等、一部変更することといたしました。変更点の詳細につきましては、HPのお知らせに掲載いたしましたのでご確認ください。なお、在校生の出席はありません。
 また、1、2年生の通知表等の配布物につきましては、お知らせどおり、3月17日(火)、18日(水)の午後2時から午後6時の間に、各教室にて保護者の方にお渡しいたします。特に、順番等は決めませんので、ご都合のよい時間に起こしください。

1学年部会の先生方からのメッセージ(3月5日)

画像1 画像1
 県立高校の1日目が終了しましたが、受験生の皆さん、実力は発揮できましたか。実力を十分に発揮できた人もできなかった人も、終わってしまったことを振り返っても仕方がありません。明日の英語と数学の試験に気持ちを切り替えましょう。
 さて、今日は1年生部会の先生方からのメッセージです。
 北野先生「生徒の皆さん元気にしていますか。規則正しい生活をしていますか。時間を有効に活用して読書を楽しんではどうでしょうか。『読書は人を豊かにする』と私は思っています。」
 石崎先生「3年生の皆さん、お疲れ様。思わぬ事で、健康の大切さが分かりましたね。ラストデイ頑張れ!応援していますよ。」
 杉森先生「3年生の皆さん、明日は数学ですね。次の2次方程式( x − 5 )( x − 9 ) = 0を解きなさい。」「1年生の皆さん。教室には何もなくて寂しいです。何人かに電話しましたが、皆元気そうでよかったです。4月に2年生になれるかな??」
「さて、方程式の解はx = 5,9ですよね!?5か9です。ごかくです。合格目指して頑張ってください!」
 今日の午後から明日の午前中にかけて寒くなりそうです。体調管理には十分気を付けましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小矢部市立蟹谷中学校
〒932-0135
住所:富山県小矢部市藤森60
TEL:0766-69-8820
FAX:0766-69-8797
無断転載を禁止します。